人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

酢豚風弁当♪

こんにちは。

またまた日にちはがずれます、火曜日のお弁当です。
酢豚風弁当♪_a0162330_1459593.jpg
☆酢豚風
☆ゆで卵
☆ソーセージのケチャップ炒め
☆牛蒡とひじきのマヨ和え
☆明太子のせごはん

酢豚風レシピ☆
酢豚用のお肉を塩胡椒して お酒をかけてよくもんでおきます。
10分位経ったら とき卵をからませて 片栗粉をしっかりめにつけて フライパンに
やや多めのオリーブ油を張った中に入れて 揚げ焼きにします。
前面に焼き色がついてカリッとなったら お肉を一旦取り出して お野菜(玉ねぎ、カラーピーマン等)を
塩胡椒して炒めます。
暫くしてお肉を戻したらお酒を一振りして蓋をして数分、蒸し焼き状にします。
最後に お砂糖、バルサミコ酢、お醤油をかけ入れて 汁気がなくなるくらいに煮詰めたら出来上がり。
簡単、テキトーですが 最近よく作ってます。

先日 父が「冷蔵庫に赤ワインがあるぞ」と言うので見て見ると それはバルサミコ酢でした(笑
父は焼酎派で 私が赤ワインを飲むのを知っていて たまたまこれが目に付いて買ったらしいので
文句も言えず。
ただこのバルサミコ酢、通常のワインの瓶の750mlより 少し小さいくらいで
なるほど赤ワインと間違えなくもないかなーって感じです(もちろん若い人なら決して間違えませんと思います)
こんな大きなサイズのバルサミコ酢初めて見たわと笑ってしまいました。
というわけで ぼちぼちと消費中です^^;
 

♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
by rinano3 | 2015-09-11 15:34 | お弁当