キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

卵とひじきの巾着煮弁当&モントローさん♪

こんにちは。
今日は朝から晴れ♪と思ったらお昼ごろにザーッと洗濯物がダメになる程のにわか雨(-_-)
洗濯物 セーフでした。

本日のお弁当♪
a0162330_1405021.jpg
☆卵とひじきの巾着煮
☆豚肉と大葉、胡瓜のポン酢和え
☆ちくわインおくら
☆ミニトマト
☆明太子、黒ゴマのっけごはん

お揚げを買ったので久しぶりに巾着煮を作りました。
お稲荷さん用のお揚げがたまたま安くて買ったのですが これ中が空洞になっていてよいですね(今頃)
片面を切って袋状になったお揚げに ひじき(茹でて冷凍ストック)と卵を流し入れて 楊枝で閉じました。
お醤油、めんつゆ、お酒、砂糖、みりん、お水をお鍋に入れて煮立たせたとこに
そっとおいて中火で5分位煮て反対にして少し置いて中が固まったらお皿に移します。


昨日は三女と山口にあるケーキ屋モントローさんヘ 久しぶりに行ってきました。
a0162330_14215312.jpg

前夜三女から、
「ベリーのタルト1ホールを一人で食べるから明日モントローに行くよ、お母さんも一緒に行こう」
と言われてお付き合いしたのですが ずらっと並んだケーキを見て私はいらないわとは言えませんよね。
チーズモンブランを買わせて頂きました。a0162330_14222037.jpg

この誘惑に勝てる人、心から尊敬します。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by こらそん at 2015-09-04 15:24 x
さきほどはどうも...先走りまして^^;;

ホールでケーキをいいなぁ...って、娘さんお一人で食べたの??
私はきっと一緒に行ったら2個は買っちゃうかも~です。

こちらでは水曜日お休みのお店が意外とあり、
木曜のランチ記事の当番になっていた時には焦っちゃうのでした~。
いらっしゃるときにはぜひほかの曜日でお待ちしています。^^

セブンドーナツ、ぜひ一度お試しを(笑)
Commented by bluestar1229 at 2015-09-04 23:19
モカさん
卵巾着!めっさ好き~(*´▽`*)
ひじき入れるのいいですね(o^^o)

豚肉のポン酢和えもおいしそう♪

↓の味噌醤油炒めもいいな~。

ケーキ1ホール?!
すごいすごい、若さって素晴らしい!(≧▽≦)
自分は小さなケーキ一個がやっとです^_^;
Commented by rinano3 at 2015-09-05 10:47
♪こらそんさん こんにちは。
昨日は、ありがとうございました。
お~こらそんさん!って感じで嬉しかったです(なんか意味不明な言い回し?^^;)

ホールケーキ、タルトでベリー中心だったしそれほど大きくはないので
割と食べようと思えば食べられるケーキです。
娘、きっちり一人でお昼ごはんに食べました(用意してたお昼ご飯は夜に食べてました)

こちらは火曜日、そちらは水、木曜日がお休みが多いのですね。
今のとこ残念ながら予定はないですが いつかそちらへお邪魔するときは覚えときます(きっと、たぶん)

セブンドーナツ、私も定番が好きです。
Commented by rinano3 at 2015-09-05 14:01
♪カォーリーさん 巾着煮、お好き?我が家も三女も夫も好きです(私ももちろん)
ひじきとも相性よいですので よかったら^^

いつもブログ、目を通してくださってありがとうございます。

ケーキ1ホール ベリー系のタルト生地だったので スポンジの生1ホールってほどの
ボリューム感はないですが ふふ すごいでしょ。
私もやればできると思うのだけど(自慢にならない)さすがに年齢的にまずいと思われ我慢です。
小さなケーキがやっと。
私もそうだといいのですが^^;

by rinano3 | 2015-09-04 14:13 | お弁当 | Comments(4)