キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

牛こま肉の甘辛煮のっけ弁当♪

こんにちは。

今日は久々のサンドイッチでしたが画像はこちら、昨日のお弁当です。
a0162330_13171277.jpg
☆牛こま肉の甘辛煮&オクラ&うずら&かぼちゃのソテー
☆ちくわの磯部焼き
☆きゅうりとわかめの梅肉和え
☆ミニトマト

メインに困ると ご飯物に走るワタクシ^^;
今回は牛こま肉を小さく切って お砂糖、みりん、お酒、醤油で甘辛く煮詰めたものを
ごはんにのっけてます。
生姜は入ってませんが しぐれ煮みたいな味付かと。
我が家では この味付けは 今でいうテッパン(←もう古い?)です^^

ちくわの磯部焼きは 小麦粉をまぶしてマヨネーズ、青海苔をまぶして、トースターで焼きました。
揚げるのも美味しいけれど、手間いらずとカロリー重視の方はこちらもおすすめです。
a0162330_13102734.jpg



少し前の話ですが 通常からも付き合ってる小中と一緒だった同級生と 地元の同級生を呼んで「呑もうか♪」
って話になり連絡がとれる友達から連絡すると思いがけず ほぼみんなOKで6人のミニミニ同窓会が出来ました。
当時、嫌いだった給食のおかずの話とか怖かった先生の話とか いやー盛り上がる盛り上がる。
それにしてもワイン飲む人4人で開けたワイン4本って^^;
そして翌朝、グループラインが来てびっくり。
友達が自分のスマホを触っていたのは記憶にあるのですが(自分から「まかせる!やって」と言った記憶があり) まさか グループラインが出来てるとは(笑
皆さん(それは私) 酔っ払いに気をつけましょう。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by ひろみ at 2015-08-20 05:20 x
丼っぽいお弁当いいですよね!
たまに作ると好評です??

地元だと集まって飲んだり出来ていいねえ。
遠いと同級生と飲むってことないのよね。
4人で4本はすごいです(笑)
グループLINEは作ってますよ。
家族〔4〕と中学の同窓会〔33〕と高校バレー部〔10〕子どもが小学校の時のPTA仲間〔8〕
どれも結構盛り上がるけどPTA仲間はこのLINEですぐ飲み会計画して集まって飲んでる??
来週も飲みに行きます??
Commented by delicasib at 2015-08-20 10:52
モカさん こんにちは^^

メインに困るとご飯ものに走るの わかりますっ!
同じくですよー
私 すでに明日はそうしようかしらと目論んでます^^〃

しぐれ煮風の牛の甘辛煮 良いですね。
前にもコメントしたことあると思いますが
モカさんのお写真はクリアーで
本当に美味しそうです!
トースターで作るちくわの磯辺焼き 私もトライしてみます♪
Commented by delicasib at 2015-08-20 10:54
ふたたび~

長女さん 25歳のバースデーおめでとうございます。
いつもながら 素敵なお誕生日ごはんですね。
笑顔 笑い声が まるで聞こえてきそうです^^
(肝心なこと言い忘れてましたっ!)
Commented by sinco1111 at 2015-08-20 13:34
同窓会、楽しいですよね〜(^O^)/
私も、飲み会大好き派なので、そーゆー企画には是非参加したいタイプです♪

グループラインは、流行りですものね〜、
私も何個かのグループラインに参加してますよ、
高校時代の3-2組のグループラインでは
よく会話してますよ〜(^O^)/

ちくわの磯辺揚げって、トースターでも出来るのね〜

なーるほど〜、マヨネーズね、それ、良いわ〜
真似させてくださいねーーー♪
Commented by bluestar1229 at 2015-08-20 21:32
モカさん
困った時にはご飯にのっける~(≧▽≦)
自分もよくやります☆
牛しぐれおいしそう♪

仲良い仲間何年経っても、あう時間が空いてもいいものですね☆
ワインのあけっぷりもステキです(*^^*)
Commented by モカ at 2015-08-21 11:08 x
♪ひろみさん 今日は蒸し暑いですね。

丼っぽいお弁当、食べる方にもほぼ好評ですよね。
そっか でもあまり度々作るとダメかもですね^^;

ひろみさん さすが交友範囲が広くてグループラインも多いわ。
ちなみに我が家は 女子4人で我が家のライングループです(笑
グループラインって最初、よくわからなかったけれど 使ってみるとなるほど便利ですね。
子供たちが使うのもよくわかりました。
小学校のPTA仲間って 実際の活動は当然ながら終わってるのに仲いいのですね。
近々の飲み会、楽しみですね。
Commented by モカ at 2015-08-21 11:13 x
♪しぶさん こんにちは

いえいえ、しぶさんは 毎回きちんとれっきとしたメインがあるではないですか。
いつもすごいな~と尊敬しております。

写真、撮り方が下手でもうちょっと上手く撮れたら美味しそうに見えないかと思ってるのですが
思いがけないお言葉 嬉しいです。
彩りは気を付けているものの未だに詰めるのも苦手、あとでこうすればよかったと思う方が多いです。

トースターで作るちくわの磯辺焼き、ぜひぜひ^^

長女へのお言葉も わざわざありがとうございます。
温かいお心遣い感謝です。
しぶさんちのように 孫の顔が見たいのですがなかなか^^;
Commented by モカ at 2015-08-21 11:19 x
♪sincoさん 飲み会大好き派 お仲間ですね^^

グループライン、さすが皆さんしっかり使ってらっしゃいますね~。
私なんてこの最近、やっとその良さがわかった程度です^^;

ちくわの磯辺揚げ、揚げではないけれど 油ものにならないので簡単、ヘルシーかと。
トースター、ウインナー焼いたりとお弁当のおこかず作りでも結構役にたってます。
よかったら^^
Commented by モカ at 2015-08-21 12:22 x
♪カォーリーさんさん ごはんのっけお弁当、いいですよね。
我が家はお肉大好き派が多いので牛しぐれも好きです。
あまりヘルシーではないから健康的にはどうかとは思うのですが^^;

中学を卒業して早30年過ぎ?それでも すぐにタイムスリップするというのも同級生ならではですかね。
ワイン、飲み過ぎですよね^^;
でも誉めて(違うか)もらって嬉しいです。
by rinano3 | 2015-08-19 13:41 | お弁当 | Comments(9)