キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鮭と胡瓜の混ぜごはん&ナンテン (nanten)さん♪

こんにちは。
なんと久しぶりに雨が降ってます。
なんだか ほっと一息つくような そんな気がします。

今日もお弁当は作ったものの、まだ撮ってないのでこれまた以前のおうちごはんを。
a0162330_1002735.jpg
☆鮭と胡瓜の混ぜごはん
夏になるとよく作る定番ごはんで 簡単おすすめごはんです。
☆鮭と大葉の混ぜご飯
これは ほんとに簡単混ぜご飯^^

【材料】(4人分)
*生塩鮭      300g位
*胡瓜       1本
*大葉       5枚位
*白ごま      適量
*ごはん     お茶碗4杯分位
*塩         適宜


【作り方】
1、鮭を焼きます(私はトースターにお任せ)
2、胡瓜は塩もみして暫くおき 水で流した後 しっかりと水けをとります。
3、焼き鮭をご飯と混ぜて冷めたら↑の胡瓜と白ごまを加えて、混ぜます。
  味見をして塩で調整(鮭の塩加減で違うので)
4、お皿に盛り付けたら白ごまをふって 千切りにした大葉をのせて出来上がり。

もうちょっとさっぱりしたかったら すし飯もありです(私はすし飯加減が苦手なのでもっぱら普通の混ぜごはん)
焼き鮭がなかったら市販の鮭フレークでも^^v
ちなみに胡瓜の代わりに大葉バージョンもありです。



昨日は午後ちらっとミサちゃんとお茶をしてきました。
a0162330_1013299.jpg
場所は山口市大内にあるナンテン (nanten)さん(スマホで撮ったらピンボケ?いまだ慣れてないと言う^^;)
ランチやケーキ、食べたいメニューはたくさんありますが ナンテンさんと言えばやっぱりパンケーキかな。
と個人的に思っているのでパンケーキをオーダー。
ふわふわのパンケーキでペロッと食べられます。
ミサちゃんとは先日納涼会で話したばかりですが 女子の話はつきませんでした。



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by chammerry810 at 2015-08-12 13:15
モカさん♪こんにちは~♪
焼き鮭ときゅうりの混ぜご飯、うちも子供が小さい頃よく作ってました♪
わたしの場合はかけるだけ寿司酢を使ってましたが(笑)
子供たちも大好きでした^^
パンケーキ美味しそう~♪甘い誘惑に負けちゃうのよね。。。
お腹の霜降り具合が 最近やばいのです(´ー`A;)
Commented by noburico77 at 2015-08-12 16:19
こんにちはー^^
これまためっちゃ美味しそうなー!
暑い夏にピッタリな混ぜご飯ですね~~^^
お弁当にも良さそう(^m^)
最近お弁当が無いのに、やっぱりお弁当と結びつけてしまう・・汗
パンケーキも美味しそう~~
トッピングは何でしょう?タラ~っとかかっているソースもそそられます♪
Commented by stchild0122 at 2015-08-14 09:29
涼しげなごはん、夏にピッタリね♪

nantenさん、最近行こうと思いつついつもほかのところでストップしてます(笑)
あそこに至る手前に誘惑があるんだもん。
今日、山口に行こうかどうしようか今悩んでました。
パンケーキ食べたくなってきたなぁ
Commented by rinano3 at 2015-08-17 11:52
♪ちゃむさん こんにちは。
ご訪問、嬉しいです。ありがとうございます。
とか言いながらお返事が大変遅くなってしまってすみません。

焼き鮭と胡瓜の混ぜごはん、ちゃむさん よく作ってられたのですね。
なるほど寿司酢を使えば楽ですね。
すし飯、新婚当時夫から「これ何?」みたいに言われて以来、トラウマです(笑

パンケーキ、アイスものっていたし きっとカロリーにしたら恐ろしいと思いますが
これがまたぺろりと食べられるんですよね。
霜降り具合、きっと私のお肉の方が勝ってますよ^^;


Commented by rinano3 at 2015-08-17 11:55
♪nobuさん こんにちは。
お返事がかなり遅れてしまってごめんなさい。
いつもありがとうございます。

お言葉ありがとうございます。
混ぜごはん、うんうん お弁当にもいいかと思います。

パンケーキのトッピング、えっとアイスクリームに胡桃やチェリー、葡萄なんぞがのってました。
見た目も大事ですよね。
Commented by rinano3 at 2015-08-17 11:58
♪くっくさん こんにちは。
なんだか幾分 涼しくなってきましたね。

山口、行かれたのかな?
あとでそちら覗かせてもらいます^^

ナンテンさん、私も超お久しぶりでした。
パンケーキ、通常と季節バージョンがあって春夏秋冬、食べなくっちゃと思いつつ
あっという間に日にちが経ちますね。

by rinano3 | 2015-08-12 10:36 | おうちごはん | Comments(6)