キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ごろごろ夏野菜のチキンカレー&オニオン座さん♪

こんにちは。
ついに梅雨明けきた?と感じるような日です。
朝のお散歩中、そんな気配を感じたせいか お昼ごはんは夏野菜(要はうちの畑で採れるもの)を使ったカレーに決定。

夏野菜のチキンカレー♪
a0162330_1375451.jpg

深めのフライパンにニンニクスライスを油で炒め、香りがたったら、塩胡椒をしておいた鶏手羽元を
さっと炒めます。
手羽元の表面に焼き色がついたら取り出し、油を少しくわえて 薄切りにした玉ねぎ、人参を入れてよく炒めます。
皮をところどころむいて輪切りにしたズッキーニ、茄子、しめじを加えて、カレー粉、クミン(なぜか冷蔵庫にあった)を入れて赤ワインカップ50㏄位、水をひたひた位に入れて蓋をします。
強火で煮立ったら アクをとり弱火で10分。
味をみてお塩少々を入れます。
この時点でちょっと さらさらだったので更に7分位また煮ました。
一旦火を止めて 市販のカレーのルーを1個入れて溶かし混ぜ 蓋をとってごく弱火にして
5分位煮詰めます。
お皿に玄米ご飯をよそってカレーを盛ったら仕上げにオクラをのせて かぼちゃ(トースターで焼く)
茄子の焼いたものを側において出来上がり。
a0162330_1374146.jpg
あっさりめの味です^^


そしてカレーと言えば先日、次女のおすすめで山口市のカレー屋さんへ行ってきました。
場所は中市町のパーキングの後ろ側の路地に何気にある『オニオン座』さん。
次女、以前に行った事があったそうで 今回大阪から帰省(夏休み休暇で帰ってました)したら
ここに行きたいと思っていたようです。
a0162330_1082966.jpg
チキンカレーにアイスチャイ(次女はマンゴーラッシー)
こちらのカレーは小さなサイズだそうですが十分ボリューミー。
ほどよい辛さでとても美味しかったです。
アイスチャイ(只今マイブーム)も 個人的にはおすすめです。
お店の方も 優しい雰囲気でとても感じのいい方でした。
また行きたいお店が増えました♪


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by bluestar1229 at 2015-07-19 13:06
モカさ~ん!
おいしそうなカレー!(≧▽≦)←大興奮(笑)
夏野菜いっぱいっていいですね☆
コトコト煮込んであって…しかもかぼちゃもおいしそう~(*^^*)
カレー食べたくなりました!

↓倉敷旅行いいですね☆
モカさんは娘さんと仲良しなのですね(*^-^*)ステキです。

あの紫陽花の花篭は旦那様の手作りだそうで、アレンジも旦那様がされたようです!
それもステキですよね~(〃'▽'〃)
Commented by mai---ko at 2015-07-19 18:27
モカさん*
ごろごろお野菜、美味しそう♪
最近不摂生が半端なくて・・・きちんと食事を撮らなきゃて思うんだけど、なかなか・・・
モカさんのブログ見て、気持ちを上げなきゃだ!

倉敷旅行良いなぁ。私も何年か前に美観地区を散策しました。
また、行きたい! そして、娘さんと仲良すぎ~♡
Commented by delicasib at 2015-07-21 10:27
モカさん こんにちは♪

夏野菜たっぷりの夏カレー!
なんて美味しそうなのでしょう~
キリッと辛いカレーもいいけれど
あっさりとしたカレーは 夏に食べたいですよね。

娘さん達と岡山へ行かれたのですね。
いいなぁ~
倉敷 良いところですよね^^
パフェ 美味しそうー♪

Commented by モカ at 2015-07-22 10:53 x
♪カォーリーさん は~い こんにちは。
いつもありがとうございます。
なのに、お返事が随分と遅くなってしまい ごめんなさい。

夏野菜、どれをとっても美味しい季節になりましたね。
ちょっとヘルシーなあっさりめのどちらかっと言うと女子向き
な感じのカレーになりました。

倉敷、いいとこでした。
娘達は私と出かけると自分のお財布からの出費が少なくてすむので一緒してくれるのかと思われます^^;

あの花篭、旦那さまの手作りなのですか。
素敵ご夫婦なのですね。
またお邪魔させてもらいます^^
Commented by モカ at 2015-07-22 10:58 x
♪maikoさん いつもありがとうございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい(><)

7月も終わろうかというのに 雨はよく降るし、湿気の多いジメジメとした日が続くので 食欲も起きないのかもしれませんね。体調、気を付けてくださいね。
私も食欲、少し落ちる位がいいのですが^^;

maikoさんも美観地区行かれたことがおありなのですね。
写真も撮られたのかな?
素敵なとこ、いっぱいですもんね。

Commented by モカ at 2015-07-22 11:03 x
♪しぶさん こんにちは^^

夏野菜の美味しい時期になりましたね。
畑で採れる野菜ばかりで経済的にも助かってます(そこ・笑)
今回はあっさりめのカレーで 夫はちょっと物足りなかったかもなので 次は牛筋カレーかな?

倉敷、素敵カフェもいっぱいあって迷いました。
しぶさんのところからだと まだ近いのでよかったら^^

いつもありがとうございます。
by rinano3 | 2015-07-18 13:15 | おうちごはん | Comments(6)