キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

冷たいリゾット風ランチ♪

こんにちは。
ジトーッと蒸し暑いです。

と言うわけで(強引)本日はさわやかに冷たいリゾット風でランチ♪
a0162330_1239749.jpg
☆冷たいリゾット風
☆厚揚げの卵とじ
☆ミニトマト

お米からではなくて 炊いたご飯を浸透させたものなので正確には雑炊ですけど^^;

玉ねぎの微塵切りをオリーブ油で炒めて、小さく切ったエリンギ、ズッキーニ(黄色)を加えて塩胡椒して
さらに炒め、冷凍ストックしていた白身魚(お刺身状)、小海老を加えて炒めたら 白ワイン、お水を入れたら
蓋をして、中火で5~7分位煮ます。
牛乳と蒸した鶏胸肉(残りおかず)を小さめにさいて加えて塩胡椒、して味を整えます。
ご飯を入れて混ぜて、冷まします。
冷めたら 茹でて切っておいたオクラを加え混ぜ、お皿に移し、オクラ、オリーブをかけて バジルの葉をのせます。
最後に黒胡椒をかけて出来上がり。
お好きな方は粉チーズをかけても♪
お野菜は 緑のズッキーニでも茄子やエノキやしめじなど あるもので全然OK!
今回は残り鶏胸肉を使いましたが ベーコンでも美味しいです。
朝、作って冷蔵庫で冷やしてお昼にどうぞ^^

↑文章にすると長いですが作り方はいたって簡単、よかったら^^


最近、帰宅が遅い事が多く、夜ご飯もきちんと作られず 朝の方がしっかり作ってるような気がします^^;
昔の家なので古いキッチンでお洒落でもなんでもないですが居心地いい空間では決してないですが
それでも なぜかキッチンに立つとホッとする自分がいます(笑
a0162330_1245786.jpg



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by delicasib at 2015-07-10 11:40
モカさん こんにちは♪

モカさんは根っからのお料理好きなのですね(#^.^#)
それは ずっと前から知っておりましたが…
改めて いいなぁ と思いながら拝見しました。
キッチンで冷蔵庫の中から 次々と食材を出して
魔法をかけるようにリゾットを作ってるモカさんを
思わず想像してた私です(#^.^#)
冷たいリゾット風 とっても美味しそう♪
Commented by zosanjyoro at 2015-07-10 22:18
モカさん こんばんは ^^
相変らずバタバタした毎日を送っております
ご無沙汰してたのに嬉しいコメントを頂いて嬉しかったです
ごめんなさいね ><”
そちらはどうですか~???
昨日は最高に暑くて ホントにどうかなりそうでしたよ
急激の暑さ 体がついて行きませんよね~ @@”””
なので お写真の冷たいリゾット めちゃめちゃ食べたい
美味しそう~~です
キッチンに立つとホッとする・・・ホントにモカさんは
お料理がお好きなんですね (心が痛いです 笑)
良い週末をお過ごしくださいね *^^*
Commented by noburico77 at 2015-07-11 15:41
モカさん、こんにちは~^^
暑いですね~!!もう梅雨明けしたかのような猛暑!34度あります。。
こんな日は冷たいリゾット良いな~~~!
現実は・・・さっき一人ランチで。。昨夜の残り味噌汁に冷ご飯入れて30ほど置いて汁を吸わせた冷たいおじや・・爆
モカさんのと似てるけど。。。爆爆爆
頭の中で見比べたら思わず声出して笑っちゃった!(^m^)
↓水着・・・固まった旦那様を想像してしまった。。。汗
Commented by モカ at 2015-07-13 13:49 x
♪しぶさん こんにちは。
いつもありがとうございます。
なのに遅いお返事を 申し訳ありません(><)

魔法をかけて なんて しぶさんに素敵なお言葉を頂いて
恥ずかしながらですが すごく嬉しいです。
ここだけの話(おい)キッチンに立つのは好きなのですが 
お掃除は嫌いで埃も見ないふりのワタクシ^^;
完璧主婦には程遠いです(汗




Commented by モカ at 2015-07-13 13:53 x
♪ひろままさん こんにちは。
ひろままさんもお忙しいのに、コメントありがとうございます。
私も読み逃げばかりでごめんなさい(でもPCの前にいる時は必ず見させてもらってます^^)

10日はこちらも暑くなって エアコン初始動でした。
今日も雨が降ったり止んだりの曇り空ですが 蒸し蒸しがひどくてエアコンかけてます。
体、ついていかないとですね。
ひろままさんもご自愛ください。

ひろままさんのお言葉もあって よい週末すごせましたよ^^
ありがとうございます。
Commented by モカ at 2015-07-13 14:02 x
♪nobuさん こんにちは。
こちら数日前から急に暑くなってきましたが そちらも相当お暑いようですね。
夏バテなどされませんように(ご主人も♪)

テレビで暑いので体の中も冷やさないとと冷たい系を食べてられる一般の方がいらっしゃいましたが もう体が冷たい物を欲するって感じですね。
nobuさんの冷汁ごはん、いいではないですか^^
お~その手があったかと思いました。

ビキニ姿の三女を見て 夫、なんといっていいのか言葉に詰まったようでした(笑
by rinano3 | 2015-07-09 13:03 | おうちごはん | Comments(6)