キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

和風ドライカレー♪

こんにちは。
今日もどんより曇り空。

昨日はお弁当がいらなかったので簡単なご飯もの一品でした。
a0162330_12421019.jpg
☆和風ドライカレー
レシピはパナソニックさんのスチームオーブンレンジを使って作るサイトからのを参考にしつつ
また勝手に変更してます(あるもので)
実はもうすぐお店の売り出しなので(電気屋) スチームオーブンレンジの実演の予行演習中で 
あれこれ作ってます^^;

【材料】(2人分)
*冷ごはん            300g
*ベーコン            100g
*玉ねぎ             50g
*生ヒジキ            30~40g
*ミックスベジタブル(冷食) 40~50g(お湯をかけてお湯きリしたモノ)

@めんつゆ          大さじ4
@カレー粉          大さじ1
@おろししょうが       小さじ1
@おろしにんにく       小さじ1

*塩                少々

【作り方】
1、@を一緒にして混ぜたら みじん切りにした玉ねぎと@の半量を加えてよく混ぜます。
2、@のもう半量は 冷ごはんにかけて混ぜて 生のひじきとミックスベジタブルも加えて混ぜます。
3、1をグリル皿に広げてその上に2を かぶせるようにのせます。
4、その上に 一口大くらいに位に切ったベーコンを散らして、グリル、両面上段で約10分位加熱します。
5、仕上げに 塩を加えて味を調整したら出来上がり(ベーコンの塩加減もあるので)

以上、今回は電子レンジで作りましたが フライパンで普通に作られるのでよかったら^^
ヒジキ入りのチャーハン、カレーとも相性よくて意外と美味しいのでお勧めです。
a0162330_1239268.jpg


さて 本日のどうでもいいお話。
先日、広島の妹の処へエアコンを取り付けに行ったのですがその時に
「帰りにでも食べて」
とチョコレートを貰い、帰りの車中で食べました。
数個残ったので 寝室にあるお菓子箱にしまって日曜日にでも一人で(コッソリ)食べようと思っておりました。
昨夕、それを思い出し、1個食べちゃおうと蓋を開けると、ない!チョコ自体そのものが跡形もないではないですか。
場所的に思い当たるのは夫しか居ないので帰宅した夫に聞くも
きょとんとして「俺は何も知らん、あったのも知らんかったし」
としらをきる夫(-_-)
「もういいから正直に言って 怒らんから」
と優しく言ってあげてるのに(上から)それでも知らないと言い、それなら残るは三女?イヤイヤ それはないでしょ などと話していたら ちょうどかえって来たので聞く夫(私としては 段々自分の記憶が怪しく思えて来て聞きたくなかったが 夫は自分の無罪を晴らしたかったのか)
やはり 三女もなにそれ?って感じでした。
一体 あのチョコはドコヘいったのか もしかして私が自分で全部食べておいて記憶にない?(怖すぎる)
と不安になったので考えるのはやめました。

そして今日の午前のこと。
普段あまり覗かない もう一つの冷蔵庫をたまたま見たら チョコレートが!
あぁ蘇る記憶。
そうでした、一旦お菓子箱に入れたものの チョコレートが溶けたらいけないと思い
冷蔵庫にしまったのでした。
この事実、まだ誰にも話してません(おい!)
ごめんなさい。



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by bluestar1229 at 2015-06-20 18:35
モカさん
ひじきいりのカレーチャーハン!
スッゴくおいしそう♪
和風な感じがよいですね(≧▽≦)
こんなおいしそうなものができるなら、電子レンジ売れますよ!

チョコ話…爆笑でした。
このまま黙っておきましょう( ´艸`)

むかで、刺されなかったですか?
自分もゴキブリだけは苦手~。
Commented by ramaman at 2015-06-20 19:21
こんにちは

アハハハ 笑わせてもらいました~
でも、すぐその後に「私もあるある」と思い当たることが沢山ありました(人の事を笑ってる場合じゃありませんでした)
よかった~ もしかしてオチはチョコレートがどこかで溶けてたというお話かとちょっぴりドキドキしました
冷蔵庫で良かったですね^m^
ひじき入りのカレーチャーハン、体にもいいしこれから暑くなるのでカレーの風味が効いて美味しいでしょうね
お店の売り出しの時ってこんなに美味しそうなものを出されるんですか(*_*)
スチームオーブンレンジの売り上げに大きく貢献すること間違いなしですね(^^)
Commented by sinco1111 at 2015-06-21 04:06
モカちゃんお母さん、可愛いすぎる〜♡
溶けたらいけない…と、冷蔵庫にしまったコトをすっかり忘れて、夫を疑う…だなんてコメディだ〜受ける〜^_−☆

そりゃあ、言えないですよね、旦那さまに新事実を、(爆笑)

スチームレンジで作るカレー味のごはん、ひじきと麺つゆとカレー味、いーですね〜、とっても興味津々です♡
真似してみまーす♪
Commented by mai---ko at 2015-06-21 08:49
チョコ事件が勃発してたんですね笑
でも、あるある~!完全に人のせいにして、実は自分・・・
内緒にしときましょ笑

う~ん!暑い日に食欲UPしそうなドライカレー!
あ、ドライカレーって作ったコトないなぁ・・・
今度チャレンジしてみまーす。
Commented by rei-pi at 2015-06-21 10:13
モカさんおはようございます(o^^o)

もう〜モカさん!
そんなんそんなん!
お祝いのお言葉はとっても嬉しかったです\(//∇//)\
いつもあたたかいお言葉ありがとうございます!

チョコレート紛失事件(笑)
とってもお茶目なモカさんの一面が見れて嬉しくなっちゃいました(〃艸〃)ムフッ

あっ、今年から京都の大学に来られてる甥っ子くん。
クックーラーなし大丈夫ですかね…
相当蒸し暑いと思うのですが…
でも、京都も場所にもよりますからね…
北の方の山ての方なら多少はましかと^^;
お若いから大丈夫かな?
でもくれぐれも熱中症にはお気をつけ下さいね^ ^
Commented by モカ at 2015-06-22 12:41 x
♪カォーリーさん いつもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいすみません。

むふ、電子レンジ売れるといいんですけど^^
と野望を燃やしていますが ひじきとカレー風味、意外とあいました。ひじきって 炒飯にもいいみたいです。

その後のチョコのお話ですが、この夜のご飯中、「あれから見つかった?」と聞かれて返答にごまかしてたら「まさか食べたのに忘れた?」とか言われたので 正直に申しました。

むかで、幸い刺されませんでした。
お気遣いのお言葉 ありがとうございます。
カォーリーさんは ゴキブリが苦手でらっしゃるのですね。
私はスリッパでパン!できます(自慢か)
Commented by モカ at 2015-06-22 12:47 x
♪ramamanさん こんにちは。
いつもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、すみません。

チョコレートが溶けるとramamanさんも考えてくださいましたか。
とりあえず、チョコは無事でよかったです。
最近は 自分の言動や行動にも自信がなくなってきてて ほんと怖いです。そのくせ人は疑うと言うか思い込みも激しいような^^;
気を付けないといけません。

スチームオーブンレンジ、まさにワタクシ パナソニックの回し者ですね(笑
何と言っても自分が欲しかったレンジですし、新たなるレシピに挑戦するの、自分で楽しんでます。
嬉しいお言葉ありがとうございます。

Commented by モカ at 2015-06-22 12:51 x
♪sincoさん ウケてくださってよかったです(笑う
新事実、その夜に告白しました。
出来れば そのままスルーしようと思ってたのですが「そういえば」って思い出されちゃって^^;

カレー味のひじきごはん、この食材の組み合わせ、どうなんだろう?と思ってましたが 意外にも美味しかったです。
カレーは夏っぽいし お弁当にもいいかと思います。
よかったら^^


Commented by モカ at 2015-06-22 12:58 x
♪maikoさん はい、チョコ事件勃発→終息いたしました。
できればスルーしときたかったのですが その夜夫に聞かれて
嘘はつけないので正直に申しました。
ほんと自分で自分が怖いです。

ドライカレー、私もあまり作った事ないのですが こちら自分的にはお気に入りごはんです。
よかったら。

いつもありがとうございます。

Commented by モカ at 2015-06-22 14:12 x
♪reipiさん こんにちは。
いえいえ こちらこそ優しいお言葉をかけてくださって
いつもreipiさんちの温かいお話に心和まさせてもらってありがとうございますです。

チョコレート紛失事件、お茶目だなんて言って貰えるなんて(照)思いがけず嬉しいです。
でも夫と娘は おちゃめとは思ってくれないと思うので(実は娘には その後の話はしてない)気を付けたいと思います。

甥っ子の大学、平安神宮の近くですが そこって北の山手の方?ではないですよね^^;(東西南北のわからん人)
なんでも夏休みとかは帰省して寮から脱出する人もいるらしく(笑
今時の若い子にクーラーなしとか ほんと大丈夫なのかしら。と妹とおばさん(私)は勝手に心配してます。
お気遣いのお言葉、ありがとうございます。
Commented by stchild0122 at 2015-06-22 16:18
モカさ~ん
うちそんな罪着せあう事件しょっちゅうしょっちゅう
まぁ二人しか家にいないから
何かなくなると相手のせいにしてしまうのはしょうがないけど・・・
一日中あれがないこれがない、
どこにやった?
知らん?渡したはず。
の応酬~~(^_^.)
多くは自分が置き忘れてるんよね。

そして↓うちは先日主人が
風呂に入るときにやはりムカデに遭遇し
出たときに蜘蛛にばったり会ったそうです(笑)
あんな大きなのっていったいどこから入るんでしょうね。
Commented by モカ at 2015-06-24 12:21 x
♪くっくさ~ん お返事が遅くなってごめんなさい(><

あれがない これがない なんで?
ほんと 一日のうち、一度はそう思ってるような気がします。
今朝も起きてすぐに携帯がわからず お電話しました(笑 
二人だけだとはっきりしてわかりやすいけど、大抵 自分なんですよね~。

ご主人、災難でしたね。
ムカデとクモ、これも嫌な組み合わせ(><)
蜘蛛、時々 すんごい驚きの大きさのが発生しません?(田舎の家屋だけかなー?)
ほんと どこから侵入するのか?
夏は虫の発生率が高いので要注意ですよね。
by rinano3 | 2015-06-20 13:36 | おうちごはん | Comments(12)