キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

和風ドライカレー♪

こんにちは。
今日もどんより曇り空。

昨日はお弁当がいらなかったので簡単なご飯もの一品でした。
a0162330_12421019.jpg
☆和風ドライカレー
レシピはパナソニックさんのスチームオーブンレンジを使って作るサイトからのを参考にしつつ
また勝手に変更してます(あるもので)
実はもうすぐお店の売り出しなので(電気屋) スチームオーブンレンジの実演の予行演習中で 
あれこれ作ってます^^;

【材料】(2人分)
*冷ごはん            300g
*ベーコン            100g
*玉ねぎ             50g
*生ヒジキ            30~40g
*ミックスベジタブル(冷食) 40~50g(お湯をかけてお湯きリしたモノ)

@めんつゆ          大さじ4
@カレー粉          大さじ1
@おろししょうが       小さじ1
@おろしにんにく       小さじ1

*塩                少々

【作り方】
1、@を一緒にして混ぜたら みじん切りにした玉ねぎと@の半量を加えてよく混ぜます。
2、@のもう半量は 冷ごはんにかけて混ぜて 生のひじきとミックスベジタブルも加えて混ぜます。
3、1をグリル皿に広げてその上に2を かぶせるようにのせます。
4、その上に 一口大くらいに位に切ったベーコンを散らして、グリル、両面上段で約10分位加熱します。
5、仕上げに 塩を加えて味を調整したら出来上がり(ベーコンの塩加減もあるので)

以上、今回は電子レンジで作りましたが フライパンで普通に作られるのでよかったら^^
ヒジキ入りのチャーハン、カレーとも相性よくて意外と美味しいのでお勧めです。
a0162330_1239268.jpg


さて 本日のどうでもいいお話。
先日、広島の妹の処へエアコンを取り付けに行ったのですがその時に
「帰りにでも食べて」
とチョコレートを貰い、帰りの車中で食べました。
数個残ったので 寝室にあるお菓子箱にしまって日曜日にでも一人で(コッソリ)食べようと思っておりました。
昨夕、それを思い出し、1個食べちゃおうと蓋を開けると、ない!チョコ自体そのものが跡形もないではないですか。
場所的に思い当たるのは夫しか居ないので帰宅した夫に聞くも
きょとんとして「俺は何も知らん、あったのも知らんかったし」
としらをきる夫(-_-)
「もういいから正直に言って 怒らんから」
と優しく言ってあげてるのに(上から)それでも知らないと言い、それなら残るは三女?イヤイヤ それはないでしょ などと話していたら ちょうどかえって来たので聞く夫(私としては 段々自分の記憶が怪しく思えて来て聞きたくなかったが 夫は自分の無罪を晴らしたかったのか)
やはり 三女もなにそれ?って感じでした。
一体 あのチョコはドコヘいったのか もしかして私が自分で全部食べておいて記憶にない?(怖すぎる)
と不安になったので考えるのはやめました。

そして今日の午前のこと。
普段あまり覗かない もう一つの冷蔵庫をたまたま見たら チョコレートが!
あぁ蘇る記憶。
そうでした、一旦お菓子箱に入れたものの チョコレートが溶けたらいけないと思い
冷蔵庫にしまったのでした。
この事実、まだ誰にも話してません(おい!)
ごめんなさい。



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-06-20 13:36 | おうちごはん