キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

簡単三色弁当&夜の悲鳴♪

こんにちは。
梅雨ですね~。じめじめとしております。

今日は少し前に作ったお弁当です。
a0162330_11494225.jpg
☆鶏そぼろ&スクランブル卵&さやいんげん&人参
☆肉じゃがのじゃが芋&玉ねぎ
☆アメリカンチェリー

鶏のひき肉を使って肉じゃがを作り、ひき肉、人参、じゃが芋を別々に盛り付けるという一石二鳥弁当です(正しくは手抜き弁当か^^;)

肉じゃがレシピはこちら(お家お家の 肉じゃがを作る要領で全然ありですけど^^)

【材料】(2人分)
*鶏ひき肉      100g
*人参         小1本位
*玉ねぎ        1/2個位
*じゃが芋       小3個位
*醤油          大さじ2
*砂糖         大さじ1
*みりん        大さじ1と1/2
*酒           大さじ1
*水           適量 

【作り方】
1、じゃが芋は皮を取り、一口大よりやや小さめに切って 水にさらします。
  玉ねぎは薄切り、人参は5ミリぐらいの厚みの輪切りにして花型でくりぬきます。
2、小鍋に油を熱したら 鶏ひき肉を入れて色が変わったら 水けをきったじゃが芋、人参を炒めて
  玉ねぎも加えて炒めます。
3、お砂糖を加えてからめるように軽く炒めたら、醤油、みりん、酒も加えて ひたひた位の水をいれて
  蓋をして煮ます。
4、中火位で煮立ったら、弱火にして7~8分位煮ます。
5、じゃが芋に火が通ったら味を見て調整して 蓋を取り少し煮詰めます。

あとは ばらばらに盛り付けます。

さて どうでもいいお話を一つ。
昨晩、21時を過ぎたころ三女の「キャー、キャー」と悲鳴が轟き、その数秒後、また「キャー」と言う
悲鳴が浴室から響き渡りました。
ワタクシ、家事も片付き、やっと一息 本を読み始めたばかりのとこでしたが
さすがにほおっておくのも可愛そうかと思い浴室へ(見当はついていたので、殺虫剤持参)
タオル巻き状態の娘が半泣きでこちらへ向かってるところでした。
お風呂に入ろうと浴室の扉を開けた時に上からムカデが落ちてきて
足元辺りからゴキブリがモゾモゾと飛び出したらしく。
娘は なによりゴキブリが大嫌いで それだけでもパニックになるのに
まさかのダブル攻撃(笑←おい!)
「こんな家 イヤ、もう嫌だー」
と何度も言っておりました。

田舎造りの我が家、夏は ムカデがほぼ必ず出てきます。
何はともあれ ムカデに刺されなくてよかったです。


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by shinochan119 at 2015-06-20 08:51
おはようございま~す!
肉じゃが^^
鶏ひき肉使うの、、うちも一緒~~!
なんか嬉しいわ(*^▽^*)
・・と、、
これからの季節の嫌なもの・・・
わが家辺りでも ムカデが多く出没するの。。
前に 洗面所の排水部分から出てきて驚いたことも( ゚Д゚)
年齢を重ねると 退治する術も十分に身についてきたけど、、
娘ちゃんの年齢だと やっぱ怖いよね^^;;
けど、、刺されなくて 本当によかったです。。
Commented by rei-pi at 2015-06-20 10:29
モカさんおはようございます(o^^o)

毎日むしむし暑いですよね…京都は特に。
不快指数の高い事(*_*)

今日のお弁当。
手抜き⁇全然‼︎なるほどのアイデアです!
参考になります(^ν^)

娘ちゃん、それはそれはびっくりしはったでしょうね…ムカデだけでも、ゴキブリだけでも恐ろしいのに何故ダブル?盆と正月がいっぺんに?←めでたくないバージョンの^^;
でも、ムカデに刺されなくてよかったですよね。
ムカデに刺されるとキツイとききますから。
私の実家もこの時期よくでたな…
早くカラッと爽やかな気候になってほしいですね〜^^;
Commented by rinano3 at 2015-06-20 14:18
♪shinoさん こんにちは~。
コメント ありがとうございます^^

肉じゃがって卵焼き同様 おうちおうちの味や食材使いってありそうですね。
むふ、思いがけずshinoさんのおうちと一緒だなんて嬉しいです。

ムカデもゴキブリも神出鬼没ですよね。
夏は虫が出るのがちょっと困りものです。
そうそう年期を重ねるとゴキブリ位なら ちーっともビビりませんがムカデは刺されたらひどいのでちょっとビビります。
私も新婚の頃とか「キャー」とか言ってたような^^;
Commented by rinano3 at 2015-06-20 14:26
♪reipiさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

それからそれから こんなところでごめんなさい。
reipiさん お誕生日おめでとうございます。
せめて お言葉だけでもコメントを思いましたが なんだか出遅れちゃってて 今更ご迷惑かなと躊躇してしまいました。
たくさんの方からのお祝いのお言葉やプレゼント、reipiさんが素敵な方ってわかります。
ご家族の皆さんとまた素敵な年をおくられますように☆

京都は暑くて寒いイメージですが、蒸し蒸しでもある?
この春甥っ子が京都の大学に行ってるけど大丈夫かしら(なんせクーラーもない寮らしいので)

盆とお正月のめでたくないバージョン、そうそう ピッタリな表現です^^
三女、入浴前だったので ほんと刺されなくてよかったっです。
私は1度さされた事があって あの痛み、思い出すだけでもぞっとします。
爽やかな気候、待ち遠しいですね。
by rinano3 | 2015-06-19 12:21 | お弁当 | Comments(4)