キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

簡単三色弁当&夜の悲鳴♪

こんにちは。
梅雨ですね~。じめじめとしております。

今日は少し前に作ったお弁当です。
a0162330_11494225.jpg
☆鶏そぼろ&スクランブル卵&さやいんげん&人参
☆肉じゃがのじゃが芋&玉ねぎ
☆アメリカンチェリー

鶏のひき肉を使って肉じゃがを作り、ひき肉、人参、じゃが芋を別々に盛り付けるという一石二鳥弁当です(正しくは手抜き弁当か^^;)

肉じゃがレシピはこちら(お家お家の 肉じゃがを作る要領で全然ありですけど^^)

【材料】(2人分)
*鶏ひき肉      100g
*人参         小1本位
*玉ねぎ        1/2個位
*じゃが芋       小3個位
*醤油          大さじ2
*砂糖         大さじ1
*みりん        大さじ1と1/2
*酒           大さじ1
*水           適量 

【作り方】
1、じゃが芋は皮を取り、一口大よりやや小さめに切って 水にさらします。
  玉ねぎは薄切り、人参は5ミリぐらいの厚みの輪切りにして花型でくりぬきます。
2、小鍋に油を熱したら 鶏ひき肉を入れて色が変わったら 水けをきったじゃが芋、人参を炒めて
  玉ねぎも加えて炒めます。
3、お砂糖を加えてからめるように軽く炒めたら、醤油、みりん、酒も加えて ひたひた位の水をいれて
  蓋をして煮ます。
4、中火位で煮立ったら、弱火にして7~8分位煮ます。
5、じゃが芋に火が通ったら味を見て調整して 蓋を取り少し煮詰めます。

あとは ばらばらに盛り付けます。

さて どうでもいいお話を一つ。
昨晩、21時を過ぎたころ三女の「キャー、キャー」と悲鳴が轟き、その数秒後、また「キャー」と言う
悲鳴が浴室から響き渡りました。
ワタクシ、家事も片付き、やっと一息 本を読み始めたばかりのとこでしたが
さすがにほおっておくのも可愛そうかと思い浴室へ(見当はついていたので、殺虫剤持参)
タオル巻き状態の娘が半泣きでこちらへ向かってるところでした。
お風呂に入ろうと浴室の扉を開けた時に上からムカデが落ちてきて
足元辺りからゴキブリがモゾモゾと飛び出したらしく。
娘は なによりゴキブリが大嫌いで それだけでもパニックになるのに
まさかのダブル攻撃(笑←おい!)
「こんな家 イヤ、もう嫌だー」
と何度も言っておりました。

田舎造りの我が家、夏は ムカデがほぼ必ず出てきます。
何はともあれ ムカデに刺されなくてよかったです。


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-06-19 12:21 | お弁当