キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

塩パンのロールパン♪

こんにちは。
朝から ずっと雨がよく降ります。

先日、失敗したロールパンのリベンジで 塩パンのロールパンを作ってみました。
a0162330_1146628.jpg
a0162330_12171446.jpg
成形、少しはコツが見えたような気がしたものの まだまだ。

レシピ
【材料】

*強力粉       240g
*薄力粉        40g
*砂糖          35g
*卵          1/2個
*塩          小さじ1
*水           80ml
*牛乳         80ml
*バター(マーガリン) 25g
*オリーブ油      10g
*ドライイースト   大さじ1/2



*マーガリン(バター) 適量

仕上げ用
*卵          1/2個
*お水       小さじ1位
*粗塩         適量


【作り方】
1、@の材料をホームベーカリーの容器にいれて 一次発酵までします。
2、1次発酵が終了したら 12等分に分けて丸め、濡らして絞ったキッチンペーパーをかぶせて
  15分位休ませます。
3、2が出来たら 丸だったものを雫状に成形して またキッチンペーパーをかけて15分位休ませます。
4、生地をめん棒で細長い三角形にしてのばし、最初の巻きはじめの部分にマーガリンを塗リ
  くるくる巻いていく。
5、キッチンシートをしいたオーブンの角皿に並べて 2次発酵させる(35度で55分位)
6、2次発酵が出来たら 200度に予熱します。
  予熱完了を待ってる間に、卵液を表面に塗り、あら塩を上から降っていく。 
7、予熱が完了したら6を入れて 13分位焼きます。
  焼きむらがあれば途中で天板の向きを変えたりする。



昨晩の夕食後 三女が
「マックのフライドポテトが食べたい、あとヨーグルトのシェイクが美味しいんて、お母さん一諸に行こ!」
と誘われて(運転手)マックへ。
そこで見た【マックフルーリー、 ワッフルチョコレート】の写真が美味しそうすぎて ついつい買ってしまいました。
車の中で 二人で あーだこーだと味見をしながら
私「あぁあ 〇〇ちゃんのせいで こんな時間にアイスとか食べたやん」
三女「えー私のせい?お母さんが意志弱いだけやん」
などと お互い自己中な会話も飛び交い(笑
いつも体重、ちょっと減ったところでまた食べて。。の繰り返しで 結局ほとんど変わらない毎日。。
ほんと我ながら意志弱すぎ(><)
ちなみに三女もダイエット中です(どこが)


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-06-11 12:15 | おうちパン