キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

塩パンのロールパン♪

こんにちは。
朝から ずっと雨がよく降ります。

先日、失敗したロールパンのリベンジで 塩パンのロールパンを作ってみました。
a0162330_1146628.jpg
a0162330_12171446.jpg
成形、少しはコツが見えたような気がしたものの まだまだ。

レシピ
【材料】

*強力粉       240g
*薄力粉        40g
*砂糖          35g
*卵          1/2個
*塩          小さじ1
*水           80ml
*牛乳         80ml
*バター(マーガリン) 25g
*オリーブ油      10g
*ドライイースト   大さじ1/2



*マーガリン(バター) 適量

仕上げ用
*卵          1/2個
*お水       小さじ1位
*粗塩         適量


【作り方】
1、@の材料をホームベーカリーの容器にいれて 一次発酵までします。
2、1次発酵が終了したら 12等分に分けて丸め、濡らして絞ったキッチンペーパーをかぶせて
  15分位休ませます。
3、2が出来たら 丸だったものを雫状に成形して またキッチンペーパーをかけて15分位休ませます。
4、生地をめん棒で細長い三角形にしてのばし、最初の巻きはじめの部分にマーガリンを塗リ
  くるくる巻いていく。
5、キッチンシートをしいたオーブンの角皿に並べて 2次発酵させる(35度で55分位)
6、2次発酵が出来たら 200度に予熱します。
  予熱完了を待ってる間に、卵液を表面に塗り、あら塩を上から降っていく。 
7、予熱が完了したら6を入れて 13分位焼きます。
  焼きむらがあれば途中で天板の向きを変えたりする。



昨晩の夕食後 三女が
「マックのフライドポテトが食べたい、あとヨーグルトのシェイクが美味しいんて、お母さん一諸に行こ!」
と誘われて(運転手)マックへ。
そこで見た【マックフルーリー、 ワッフルチョコレート】の写真が美味しそうすぎて ついつい買ってしまいました。
車の中で 二人で あーだこーだと味見をしながら
私「あぁあ 〇〇ちゃんのせいで こんな時間にアイスとか食べたやん」
三女「えー私のせい?お母さんが意志弱いだけやん」
などと お互い自己中な会話も飛び交い(笑
いつも体重、ちょっと減ったところでまた食べて。。の繰り返しで 結局ほとんど変わらない毎日。。
ほんと我ながら意志弱すぎ(><)
ちなみに三女もダイエット中です(どこが)


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by ユウケイママ at 2015-06-11 16:32 x
モカさん、お久しぶりです(^^)
いつも読み逃げですみません(^人^)
今日は、あちらでも~♪
塩パンをみかけて・・・
(旧フォト日記つながりで・・・^^)
思わずコメントしたくなっちゃいました(^^)
塩パン美味しいですよね~♪
ロールパンの成形、
私も気持ちに余裕がある時、
やりたいと思いつつ、、、
余裕ってなかなか出来ないですね^^
甘い誘惑。。。
たっくさんです~~^^
年を重ねるごとに太りやすく痩せにくくなっていく気がします。
モカさ~~ん、
私もマックに走りたくなっちゃいましたよ~^^;
Commented by mai---ko at 2015-06-12 06:46
もうね~写真から美味しさが伝わってきて、たまりません!!
絶対美味しい~!!^^*

ただ今、プチダイエット中・・・
というか、普段不摂生な所を少しずつ減らしてるだけなので、たいして変わらないけど・・・
マックには行こうかなぁ・・・笑
Commented by zosanjyoro at 2015-06-12 10:08
モカさん おはようございます ^^
塩ロールパン ふっくら焼けて美味しそうです ^^
うふふ ダイエット中って言ってもやっぱり美味しいのを
見たら 我慢できませんよね(笑)
ホント 明日から絶対なんて言って 私も意志弱いです
マック お店によって違うんでしょうかね・・
この前 久しぶりにビッグマックを注文したんですが
パサパサしてて 今までで最高にマズかったんです
美味しさからするとやっぱりモスか・・・ ^^;
↓ リゾット と~っても美味しそうです ><”
Commented by shinochan119 at 2015-06-12 11:04
モカさん、お久しぶりですm(__)m
覚えてくださってるかしら?? Shinoです^^
ユウケイママさん同様、、
いつも読み逃げしててごめんなさい^^;
昨日、実は私も塩パン焼いてて・・・
ママさんから モカさん家でも焼いてたよ~~!
って 連絡貰って 嬉しくなって遊びに来ました♪
モカさんの塩パン☆ 美しいですよ~~~!!
やっぱ 塗卵は必要ですね。。。
ダイエット、、私も気にはしてるものの・・・
あれこれ誘惑が多くて いつも負けちゃう^^;
自分に甘いって ダメですね。。
Commented by delicasib at 2015-06-12 11:23
モカさん こんにちは♪

塩パン 流行ってますね^^
モカさんの塩パン ふっくら焼けていて
とても美味しそうです♪

新作って美味しいと聞くと
それは試してみたくなる気持ち
とってもよくわかります!
私もそうです~^^〃
1か月ほど前 私もセブンのガトーショコラ抹茶味が美味しいと聞いて
セブンのはしごしました。
同じくダイエットできましぇん~^^〃
Commented by noburico77 at 2015-06-12 13:24
こんにちはー^^
塩パン美味しそうです~!
最近パン屋さんで見かける事が多く、あれば必ず買います~(^m^)
いいないいな~♪
マックもいいな~(爆)
ヨーグルトシェイク私も好き好き~♪
私、ここのところファミマの抹茶フラッペにハマっております~。。。
元々抹茶味が好きなので行く先々のカフェでも「抹茶味」のものを
選んじゃうのです。
Commented by モカ at 2015-06-12 16:06 x
♪ユウケイママさん わ~いらっしゃいませ(嬉
こんにちは。
あちらでは いつもありがとうございます。
すみませんとか とんでもないです。

ロールパンの成形、パン作りの名人ユウケイママさんでさえも気持ちに余裕がある時なのですね。
私はまだまだ修行が足りませんね。
気持ちに余裕と言えば、パンやお菓子作りは 私の場合、それこそ気持ちに余裕がないとどうもダメみたいです。
なのでそういう事ができるのは幸せな事なんだなと最近よく思うようになりました。

そして体重はほんとに太りやすく痩せにくいですよね。
そのくせ 甘い誘惑が多くて困ったものです。
ユウケイママさんはまだまだお若いから お子さん達とマックへ行かれても全然大丈夫です^^



Commented by モカ at 2015-06-12 16:10 x
♪maikoさん  私のつたない写真から美味しさが?
むふ、嬉しいです。

maikoさんは プチダイエット中なのですね。
私はプチではいかんのですけど、口ばっかりで^^;
マック、行っちゃうと予定外の物まで買う確率ありますよー(それは私)
誘惑に負けないでくださいね(笑



そちら覗かせては貰ってますが コメント残せずすみません。
またゆっくりお邪魔させてくださいませ。
Commented by モカ at 2015-06-12 16:14 x
♪ひろままさん こんにちは。
人生2度目のロールパン作り、一度目よりは見られるものが出来ました。

ビッグマック、おー危険なカロリー(笑
最高にまずいってこれまた なかなかないですね。
店舗によって違いは 多少なりともあるのかもしれませんね。
我が家もどちらかと言えばモス派です。
でもこの時は無性にマックのフライドポテトが食べたくなったらしいです。
気まぐれな女子ですよね。

リゾットも見てくださってありがとう。

Commented by モカ at 2015-06-12 16:22 x
♪きゃーShinoさん、お久しぶりです。
もちろん 忘れるわけがありません。
時々、どうされてるかなーと思っておりました(あちらはスタイルが変わって すっかり遠のいてしまいました)
コメントくださってほんと嬉しいです。
ありがとうございます。

ブログ、覗かさせてもらいました。
同じサイトでされてるなんて燈台下暗し!(笑
全然知らなくて こちらこそごめんなさい。
よかったら私も お邪魔させてください。
お気に入りに登録させてもらってよいかな。

shinoさんの塩パン、さすがお見事です。
まさに私の求める理想の形でした。
またおいおい成形のコツなどを教えてもらえたら嬉しいです。
師匠!

ダイエットこの道も厳しいですね^^;
Commented by sinco1111 at 2015-06-12 18:19
塩ロールパン、これはとても美味しそーです。
モカさんは、いろんなパンを焼かれますよね??
こんど、わたしもやってみよ〜塩ロール。
レシピも載せてくださってて、感謝感謝です。

三女ちゃんとマックデート、いいですね。
わたしのうちの三男は、いま、無口時期で
学校の話しも、聞いても
知らない、とか、わかんない、とか
そんな返事ばかり、で、つまんないですわ(−_−#)
Commented by モカ at 2015-06-13 10:12 x
♪しぶさん こんにちは^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

塩パンへのお言葉 ありがとうございます。
ふふ、実は今朝も焼きました。
3度目ですが やっぱり横に長いロールパンがほとんど^^;
まだまだ道は遠いです。

セブンのガトーショコラ抹茶味、はい これもチェックせねば。
関係ないけど うちの次女は1年ぐらい前から クイーニーアマンにはまっていて 最近セブンで売り出したと昨日 買っておりました。
情報があっという間に飛び交うこの頃、誘惑の声も多くて困りますね(笑

これから そちらへ向かいます。
アンデルセンで会いましょう(なんて^^)
Commented by モカ at 2015-06-13 10:20 x
♪nobuさん こんにちは^^
いつもありがとうございます。

塩パン、パン屋さんやコンビニや市販のパンメーカーさんでもよく見かけるようになりましたね。
最初に考えた人はすごいな~。

ファミマの抹茶フラッペ、ふむふむこれもチェックですな。
ファミマはあります(笑
ちなみに私はローソンのマンゴーフラッペが美味しいと長女に教えてもらいフラッペと言えばそちらへ走ってます。
通常、私もマンゴーよりも断然抹茶(好き)なのですが これはマンゴーの方が美味しかったの。
次はファミマに行ってみます。

なんか多いがけず 皆さんにまた色々美味しい情報を
教えてもらって嬉しいな^^

Commented by モカ at 2015-06-13 10:28 x
♪sincoさん いつもありがとうございます。

色んなパンを焼かれると言えば sincoさんです^^
もちろんsincoさんは レパートリーの広さはパンだけではないですけど(尊敬してます)

レシピ、私は節約とカロリーでオリーブ油やカロリーオフのマーガリンを使ってますが 美味しいのはやっぱりバターかも。
パン名人のsincoさんに私がいう事もないですが^^;

男の子は特にそういう時期があるのでしょうね。
高2の甥っ子も そんな感じですよ。
Commented by ramaman at 2015-06-14 14:04
こんにちは

美味しそうな塩パン♪
コメントしようと思いながら何回ものぞきに来てたのに、今頃になってしまいました(>_<)
塩パンって流行っているのでしょうか
最近、あちこちのブログやお店で見かけます(流行に疎くて)
気になっていたのですがモカさんの所にレシピまで載ってる~\(^o^)/
早速!と言いたいところですが、最近お菓子もパンもなかなかやる気が出なくて・・・
今日も、モカさんの画像を見て食べた気になってます(^^ゞ
ダイエット・・・最近は「できるわけない」と開き直ってます
だって、季節季節に美味しいものがあるし、他にも世の中には美味しいものが沢山あるんですもの~
ね~ 無理ですよね~(仲間にしようとしている)
いつかモカさんのレシピで作ってみたいです^m^
Commented by rinano3 at 2015-06-15 13:11
♪ramamanさん こんにちは。
いつもありがとうございます。
見てきてくださってほんと感謝です。

塩パン、そうですね。
近くのパン屋さんやコンビニ、メーカーさんのパンなどスーパーでも色々見かける気がします。
塩味って美味しいですもんね。

これから暑くなるとパン作りもちょっと遠のきそうですが
ramamanさんも何気に気が向かれたら^^
ちなみに私のレシピよりも美味しい塩パンレシピもたくさんあります(自信なし・こら)
でもでも ramamanさんのお言葉、かなり嬉しいです。
ありがとー。

ダイエット、あぅ私もこの週末のおでかけでむしろ増加です。
だって美味しいものがあふれてますもん。
ほんと無理ですよね~。
by rinano3 | 2015-06-11 12:15 | おうちパン | Comments(16)