人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

さっぱりと冷たい玄米リゾット♪

こんにちは。
梅雨の間の貴重な晴れの日、皆さんお洗濯に燃えたのでは?
私はバタバタして通常のお洗濯しかできずでした。

本日は マイランチ♪
さっぱりと冷たい玄米リゾット♪_a0162330_1146642.jpg
お米から作ったわけではないので雑炊と呼ぶのが正しいみたいですが タイトルだけリゾットと呼ばせてください(笑
毎年 夏になるとよく作る冷たい雑炊です。

【材料】(2~3人分)
*白身魚.イカ     30~50g位(どちらも残ったお刺身を使ってます)
*海老          5,6尾(茹でたもの)
*玉ねぎ         1/2個
*椎茸          小3個位
*黄、緑ズッキーニ  各30g位ずつ
*ブラックオリーブ   2個
*とろけるチーズ    2枚
*粉チーズ       適量
*水           適量
*白ワイン       カップ1/2
*ごはん        2杯分
*塩胡椒        少々
*黒胡椒        少々


【作り方】
1、玉ねぎ、ズッキーニ(緑・黄色)、椎茸などのお野菜を小さく切ってオリーブ油で塩胡椒して炒めます。

2、小さめに切った白身魚、イカ、海老を加えて、白ワイン、お水を加えて蓋をして7分位煮ます。
3、ご飯をお茶碗2杯分位、とろけるチーズを小さめに手でちぎって入れて混ぜます。

4、弱火で2,3分位煮て塩胡椒をして味を調整します。
 
5、お皿に盛り付けたら 輪切りにしたブラックオリーブ、粉チーズをふってバジルをのせて出来上がり。

とりあえず ある材料で作りましたが これから出回る茄子、トマト、オクラなどの夏野菜を
加えても美味しいです。

さっぱりと冷たい玄米リゾット♪_a0162330_11454223.jpg



夫の病院へ付き添いました。
今日は あんまりいい日じゃないみたいです。
明日はいい日になりますように。

幸せは途切れながらも続くのです(スピッツ スピカより)
のだ。。

コメントのお返事が後になってしまってすみません(><)


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
by rinano3 | 2015-06-10 12:12 | おうちごはん