キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

卵のお揚げ煮弁当♪

こんにちは。

またまたずれますが先週のお弁当。
a0162330_12533511.jpg
☆卵のお揚げ煮
☆鶏胸肉と胡瓜のマヨ醤油和え
☆ウインナー
☆ミニトマト
☆大根の葉、白ごま混ぜごはん

卵、ちょっと加熱し過ぎになりました。
レシピはこちら

【材料】(4個分)
*お揚げ   正方形のもの4枚
*卵      4個
*砂糖    大さじ1
*みりん   大さじ2
*酒      大さじ1
*醤油    大さじ2
*水      100cc

【作り方】
1、油揚げにさっと熱湯をかけて油抜きをしたら 四角の1片だけ包丁で切り 空洞を作ります(4枚する)
2、卵を1つずつ 1の中にそっと入れて 切れ目を巾着状にして爪楊枝でとめます。
3、片手鍋に、お砂糖、みりん、酒、醤油、水をいれたら 1度煮たたせます。
4、3の火を弱めて、2をそっと入れていきます。
5、中火で3分、ひっくり返してまた3分煮ます(蓋をします)
6、中の黄身がぐらついてないようだったら完了です。
*出来ればそのまましばらく置いて味をしませるのがよいかと思います。
7、お弁当に詰める時に 半分に切ります。

☆鶏むね肉と胡瓜のマヨ醤油和えは 鶏むね肉ではなく 通常は ささみでよく作るのですが
今回は前夜に鶏むね肉の酒蒸しを作った残りを小さく裂いて使いました。
これからお弁当にはちょっと不向きかもしれませんが 暑い日の夜ご飯の1品におすすめです。


明日は1年ぶり位の健康診断。
色々心配なとこはあるのですが 何が一番心配かって すっかり忘れて明日の朝 普通にご飯を食べやしないかと言う事です^^;
家族みんなに言っておかないと(どんだけ)


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-05-25 13:06 | お弁当