キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏肉と牛蒡の混ぜごはん弁当♪

こんにちは。
ついに今年初、半袖スタイルになりました。
日に焼けるのは嫌ですが 半袖って気持ちいいです(二の腕が気にはなりつつ)

本日の夫弁当♪
a0162330_13175774.jpg
☆鶏肉と牛蒡の混ぜご飯
☆ゆで卵
☆ラディッシュ、玉ねぎ、きゅうりのドレッシング和え
☆グリンピースの甘煮

はい、メインに困ったら混ぜごはん^^;

【材料】(3~4人分)
*牛蒡         小2本(80g位)
*鶏こま切れ肉   70g位
*お砂糖       大さじ1
*みりん       大さじ1
*お酒        大さじ1  
*お醤油       大さじ2
*お水        大さじ3
*塩 胡椒  少々
*黒胡椒   少々
*ご飯        4杯分位

【作り方】
1、フライパンにサラダ油を入れて熱したら 鶏肉、皮をそいだ ささがき牛蒡を入れて炒めます。
2、5分位炒めたら お砂糖をいれて焦げないように少し炒め みりん、お醤油、お酒、お水を加えて
  蓋をします。
3、煮立ったら火を弱めて7~8分位 蓋をして煮ます。
6、蓋をあけて味をみて(ご飯と混ぜるのでやや濃いめくらいで)汁気が多いようなら
 ふたを開けた状態で 5分位加熱して様子を見ます
6、やや汁気が残ったくらいで ご飯を加えてよく混ぜ 塩で味を整えます。
7、盛り付けたら最後に黒胡椒をふって出来上がり。

我が家の人気混ぜごはんです。


毎朝 7時半過ぎに起こしてから起きて来る三女が 今朝は6時半過ぎに自ら起きてきてびっくり。
何事?(こういう時は まず自分が聞き忘れたかとまず不安になる人)具合が悪い?と思いつつ
「どうしたん?」
と聞くと しばし ぼーっとして苦笑いの三女。

「時間 間違えた また寝る」
と自分の部屋へ。
そして 次は2度寝で なかなか起きれず。。
明日は半日仕事。
あと少し頑張れ♪


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-05-15 13:54 | お弁当