キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏肉と牛蒡の混ぜごはん弁当♪

こんにちは。
ついに今年初、半袖スタイルになりました。
日に焼けるのは嫌ですが 半袖って気持ちいいです(二の腕が気にはなりつつ)

本日の夫弁当♪
a0162330_13175774.jpg
☆鶏肉と牛蒡の混ぜご飯
☆ゆで卵
☆ラディッシュ、玉ねぎ、きゅうりのドレッシング和え
☆グリンピースの甘煮

はい、メインに困ったら混ぜごはん^^;

【材料】(3~4人分)
*牛蒡         小2本(80g位)
*鶏こま切れ肉   70g位
*お砂糖       大さじ1
*みりん       大さじ1
*お酒        大さじ1  
*お醤油       大さじ2
*お水        大さじ3
*塩 胡椒  少々
*黒胡椒   少々
*ご飯        4杯分位

【作り方】
1、フライパンにサラダ油を入れて熱したら 鶏肉、皮をそいだ ささがき牛蒡を入れて炒めます。
2、5分位炒めたら お砂糖をいれて焦げないように少し炒め みりん、お醤油、お酒、お水を加えて
  蓋をします。
3、煮立ったら火を弱めて7~8分位 蓋をして煮ます。
6、蓋をあけて味をみて(ご飯と混ぜるのでやや濃いめくらいで)汁気が多いようなら
 ふたを開けた状態で 5分位加熱して様子を見ます
6、やや汁気が残ったくらいで ご飯を加えてよく混ぜ 塩で味を整えます。
7、盛り付けたら最後に黒胡椒をふって出来上がり。

我が家の人気混ぜごはんです。


毎朝 7時半過ぎに起こしてから起きて来る三女が 今朝は6時半過ぎに自ら起きてきてびっくり。
何事?(こういう時は まず自分が聞き忘れたかとまず不安になる人)具合が悪い?と思いつつ
「どうしたん?」
と聞くと しばし ぼーっとして苦笑いの三女。

「時間 間違えた また寝る」
と自分の部屋へ。
そして 次は2度寝で なかなか起きれず。。
明日は半日仕事。
あと少し頑張れ♪


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by stchild0122 at 2015-05-15 18:41
最近私もなぜか必ずいったん目が覚めると5時半で
レム睡眠とノンレムは1時間半おきにくるから
まさに5時半で起きればいいとわかっててそれを考えながら、

なんで~と損した気持ちになりもう一回寝るんです。
でどうも本来の6時15分の寝起きがよくない(笑)
この弱い自分をなんとかしなくては。

でも週末ですね。うふふ~
ほんとお疲れ。
このお弁当食べたら後3日くらい頑張れそう。
Commented by rei-pi at 2015-05-16 12:01
モカさんこんにちは(o^^o)

暑がりの私はもうすでに半袖で二の腕ふるふるです(笑)

これこれ!
モカさんの混ぜごはん‼︎
1度作ってみよーっと思いつつまだ挑戦出来ず^^;
牛蒡ってなんであんなにいい香りするんですかね〜大好きです^ ^
黒胡椒は絶対のようですね!

三女ちゃんの苦笑い〜かわいい(笑)
起きちゃったのね〜
2度寝はこれまた困った事に気持ちがいいのですよね〜^^;
Commented by ramaman at 2015-05-16 15:30
こんにちは

牛蒡たっぷりのこのご飯は鶏肉も入っていて栄養面でもいいですね とても美味しそう~(^^)
暑くなってきましたね  二の腕・・・もう絶対に出せない
夏服を買う時はまずお店の人に「袖は長いですか」と聞く私です(^^ゞ
三女さんのお話、思わず笑ってしまいました
だって、モカさんの反応が私と同じだったから(笑)
一瞬焦りますよね
モカさんと同じで嬉しくなりました(^^)
Commented by sinco1111 at 2015-05-17 08:14
モカさんも、まだ、お子様を朝、起こしてらっしゃるのですね♪
わたしも、まだ、起こしてます(¬_¬)
一人で自分から起きてくれたら いいんですけどね??
なかなか、ぜんぜん独り起きは、してくれませんの…
前に、モカさんが、子供三人を起こす時間を間違えちゃうので、冷蔵庫に書いておいてもらってる…とブログで読んで
あーーー❗️わたしも、そうしよう〜
ってコトで、それ以来、わたしも冷蔵庫にホワイトボードを掛けて、そこに
子供の名前と起こして欲しい時間を書いてもらってます。
学校の行事とかで、突然早くに行きたい日とか、あるんですもの、わたしも覚えきれませんよf^_^;)
鶏肉とゴボウの混ぜご飯…とっても美味しそうで、わたしも真似して作ってみよう〜
Commented by rinano3 at 2015-05-18 14:00
♪くっくさん お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

レム睡眠とノンレムは1時間半おきに来るのですね。
知りませんでした。
>損した気分
ふふ 三女がよく「損したー」と悔しげに言っとります(笑
2度寝って 寝坊する確率も高いし 色々リスクがあるのに
ついつい自分に甘く寝てしまうことありますよね。

また1週間が始まりました。
くっくさんの嬉しい言葉に元気つけられて 今週も頑張らねば(まだ月曜日やし)
ありがとうございます。
Commented by rinano3 at 2015-05-18 14:04
♪reipiさん こんにちは。
お返事が遅くなってしまってすみません。

おーreipiさんは もう半袖で過ごしてらっしゃるのですね。
お若いわ。
ふるふる、可愛いではないですか、私は たぷたぷ(笑

牛蒡の混ぜごはん、よく登場するので ご存知ですね^^;
ご飯がすすむ混ぜごはんです。
機会があったらぜひぜひ^^

お話変わりますが 修学旅行へ行かれた娘さん、とっても可愛いいですね。
いい経験になったでしょうね。
女の子らしいお土産も素敵。
Commented by rinano3 at 2015-05-18 14:10
♪ramamanさん こんにちは。

お肉よりも牛蒡が多い我が家のこの混ぜごはん、それでも一応
好評です^^;

いよいよ夏服も登場しそうな時期になってきましたね。
とは言え今日はちょっと半袖だと風邪ひきそうです。
気温の変化がコロコロ激しく変わるので 要注意ですね。
半袖も色々長さ、ありますよね。
私はなるべく試着するようにしています。
二の腕 気になるとこですもんね。

ramamanさんも娘さんと同じようなやりとりが?
記憶は絶対こちらが悪いので まず自分が何かやっちゃった?と思ってしまうお年頃ですね。



Commented by rinano3 at 2015-05-18 14:19
♪sincoさん はいはい、社会人3年目の20歳の三女、いまだに起こしてますよ。
家にいるとどうしてもそうなってしまいますね。
我が家は3人から1人になってしまいましたが それでも勤務時間が日替わりで違うので 時々間違えて起こしたりして
失敗してしまいます。
勤務表 見てそれですから^^;
ホワイトボードシステム、お役にたってるようで嬉しいです^^
sincoさんの美味しそうなお弁当、先ほど見させてもらいました。
読み逃げですみません。
またゆっくりお邪魔させてくださいね。

by rinano3 | 2015-05-15 13:54 | お弁当 | Comments(8)