キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

シナモンロール食パン♪

こんにちは。
早朝から降っていた雨もやみ 草取り日和になりました(今がチャンスと思いつつ)

本日は連休中に作ってちょっとはまっているこちら♪
a0162330_11175938.jpg
☆シナモンロール食パン
こちらは パナソニックのホームベーカリーからのレシピを参考に作りました。

【材料】
@*強力粉      200g
@*オリーブ油      15g
@*砂糖      25.5g
@*塩         3.8g
@*溶き卵     1/2個分
@*水        110ml
@*ドライイースト  3.5g

バターの代わりにオリーブ油を使ってます。
レシピにはスキムミルクもありましたが 我が家にないのでパス。

*レーズン     50g位

作り方は @をパンケースに入れて メロン生地でセットします。
☆ブザーがなったら生地を一旦取り出し、四角に広げてシナモンシュガーをふってレーズンを
ちらし、くるくると巻いていきます。
巻き終わったら4等分に切って 再びパンケースに入れてスタートさせます。
パンが焼きあがったら取り出して冷まします。
冷めたら粉砂糖をお水で溶かしたアイシングを作り、上からかけて出来上がり。

ホームベーカリーのメロンパン機能を使って作りましたが@を捏ねて一次発酵させて
☆の作業をしたらリングの型に入れたり、食パン用の型に入れて2次発酵させて
オーブンで焼いても出来ると思います。

美味しかったので お友達にも食べてもらおうと また作ったら形が微妙(-_-)
なんだか気が引けて 結局 お家用になりました。
どなたかにプレゼントって時になると失敗率が高くなるのはなぜ(T_T)



♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by ramaman at 2015-05-09 21:20
こんばんは

お~ なんて美味しそうな!
今すぐちぎって頬張りたいです~
なになに? オリーブオイルを入れるんですね
そして、ナント!スキムミルクが無かったらパスしていいんですね~
スキムミルクっていつもあるわけじゃないので、作ろうと思ってもそのレシピにスキムミルクって書いてあったらそのレシピをパスしてたんですよ~(>_<)
モカさん、ありがとうございました!
Commented by こらそん at 2015-05-09 22:44 x
こんばんは♪
レーズン入りで美味しそう!
一度とりだして具を混ぜてからカットして戻すレシピって、
出来上がりの形がイマイチ予測できないですよね。分かります。
私の場合、二度と同じ形になりません~。^^;

私はスキムミルクがないときには牛乳入れていますよ。
逆に牛乳がないときはスキムミルク入れています。
やっぱりちょっと風味が違う気がするんです。(←気のせいかも)
110mlだったら、水分をまるまる置き換えかな。
オリーブオイル入りますもんね。
Commented by rinano3 at 2015-05-11 15:09
♪ramamanさん こんにちは。
お返事が遅くなってしまい すみません。

パンへのお言葉 ありがとうございます。
いえいえ 自我流まっしぐらなので ありがとなんて とんでもないです^^;
レシピ通りのバターやスキムミルクを使った方が 美味しいのだとは思うのですが バターよりもオリーブ油の方が健康によいかなと勝手に思うの(コレステロールが気になる人) とスキムミルクもそのためだけに買うのもなんだかなという自分勝手な都合です。

Commented by rinano3 at 2015-05-11 15:35
♪こらそんさん いつもありがとうございます。
お返事が遅れてしまってすみません。

こらそんさんも食パン作り、よくご存知ですね^^
あれからまた数回 作りましたが同じく2度と同じ形にはなりません。
巻き方や生地の厚みとかで違うのでしょうねー。
やはり素人です^^;

牛乳、私もお水の代わりに入れたりします。
牛乳にするとしっとり 柔らかくなりますよね。
繊細な違いの判らない私ですが うんうん 風味も違うのかも。


by rinano3 | 2015-05-09 11:48 | おうちパン | Comments(4)