キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

簡単パエリヤもどきと黒豆のチーズケーキ♪

こんにちは。
ぐんぐん気温上昇中。

本日のランチはこちら♪
a0162330_11255461.jpg
☆簡単パエリヤもどき
次女がスペインで食べたパエリヤがすごく美味しかったと言っていたので 作った事もないのに
レシピも探さず こんな感じ?と言うノリで作ってみました(ザ・チャレンジジャー)

魚貝がたっぷりなので味はまずまず。
ご飯に パラパラ感があればと言う感じです。
まだまだ改良の点がある(すみません)こんなレシピでよかったら^^

【材料】              【作り方】
*お米      2合      1、お米は洗ってざるにおいておく
*玉ねぎ    100g     2、フライパンに オリーブ油をいれて微塵切りにしたニンニクを入れます
*えのき    40g位       3、2に玉ねぎえのき(微塵切り)、を加えて焦げないように炒めます。
*トマト      1個     4、一口大位に切った イカ、タコ、貝類、白身魚を入れてさっと炒めたら
*にんにく   4片位       1の米を加え オリーブ油を足して 焦げないように炒めます。
*タコ      80g位    5、容器に白ワイン、水、ケチャップを入れて混ぜたものを4に入れます。
*イカ     150g位    6、コンソメの素を手でほぐしながら 回し入れて 海老をのせたら蓋をします。
*ミル貝    100g位     7、強火で3分位したら弱火にして25~30分位加熱して加熱後も
*赤貝     100g位       そのまま暫くおいておきます。
*白身魚   130g位     8、仕上げに塩胡椒、黒胡椒、パセリをふって 塩ゆでしたさやえんどうを
*海老      3尾       飾って出来上がり。
*白ワイン   50CC
*水       1カップ
*ケチャップ  50CC     *お刺身用の白身魚や貝類など 食べきれず余っては冷凍ストックしていた
*コンソメの素 1個        食材ばかりを使っていますので魚貝や分量に特にこだわりはありません。
*塩胡椒    少々        冷凍食品のシーフードなどお好きなもので^^
*黒胡椒    少々
*さやえんどう 適量 
*パセリ     適量
             
a0162330_1127133.jpg


もう一品、次女の好きなチーズケーキは昨晩焼いて スタンバイ。
a0162330_11301926.jpg
冷凍ストックしていた黒豆があったので 一緒にしてみました。
うーん それにしても写真の撮り方がもっと上手かったら 少しは美味しそうに見えるのではと思うこの頃。

と久々に帰った次女のウエルカムごはんを作ってみたものの 肝心の娘は昨晩 お友達と飲み過ぎたと
二日酔いで帰ってきました(おい)
先ほど駅に迎えに行くと
「お母さん しじみのお味噌汁買うからコンビニ寄って」
と言われコンビニヘ。
帰宅後すぐに
「お母さん しじみのお味噌汁 用意して」
と言われ お湯をそそぎ、セット。
本人「あぁ美味しい」
と しみじみ飲んでおりました。

なんか思っていたのと違うんですけど(笑


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by ramaman at 2015-05-02 16:19
こんにちは

次女さん、おかえりなさ~い
ウフフ 娘が帰ってくるって嬉しいですよね
次女さん、大丈夫でしたか?
それにしても、なんて美味しそうなパエリアなんでしょう!
しかも、レシピはご自分で作られたなんてスゴ~イ!
みんなで集まる時は豪華でいいですね
それにチーズケーキに黒豆って、どちらも体にも良くていいですね~
さて、こちらは明日は雨のち曇りとか・・・
そちらはいかがですか?
どうぞ楽しいGWをお過ごしくださいね(^^)
Commented by bluestar1229 at 2015-05-02 21:00
モカさん
(笑)(笑) 帰省あるあるですね~♪
自分も妹も実家に帰ると昔はそんな感じでしたよ^_^;
せっかく母の手料理食べるチャンスなのに( -_-)

パエリアすごい!
魚介類いっぱいですごくおいしそう♪
黒豆チーズケーキも~♪
食べたいです(o^^o)
Commented by stchild0122 at 2015-05-03 09:39
次女さん、楽しい一人暮らしのようで(笑)
親としては意気込みをくじかれちゃうよね~
パエリア、エビが美味しそう!
うちは主人があまり甲殻類系を好きではないので
なかなか食卓にデデンと乗せられなくて、
出張とかで留守の時にひとりほくそ笑みながら食べてるの。
Commented by sinco1111 at 2015-05-07 06:36
ゴールデンウィークで次女ちゃんが帰って来ていたのですね♡
そりゃあ モカ母さん、おもてなしお料理を張り切りたくなりますね♡

でも、たしかに、思っていたのと違いましたねf^_^;)

でも、それでも、まっ いっか〜♪
ってコトですね〜

パエリアを作るのに、なんの本も見ないで、雰囲気で作ってみちゃうモカさんって
めっちゃすごいわ〜♪♪♪

私なら、まずGoogle検索しちゃいますもん。
美味しそうに炊けてますね、パエリアちゃん。
Commented by rinano3 at 2015-05-07 13:02
♪ramamanさん こんにちは。
お返事が大変遅くなりました。
ごめんなさい。

パエリヤ、次女へのお言葉もありがとうございます。
そしてまた行ってしまいました。
次女は 両親二人のお酒好きを一番受け継いだようで お酒には強いようですが 娘曰く 歳をとって弱くなったそうな(おい)

連休のお天気、前半は晴れてましたが雨が降ったり曇ったりもありました。そちらも?
ramamanさん、ハウステンボス行かれてましたね~。私もちょんのちょっと 本気で行こうかと思ってたとこだったので楽しませてもらいました。
(読み逃げばかりですみません) 
Commented by rinano3 at 2015-05-07 13:07
♪カォーリーさん お返事が遅くなってしまいすみません。

ふふ、帰省あるあるでしたか(笑
やはりどこのお母様も考えられることは一緒なのかな~。
とは言え 勝手に思ってるだけで娘達にしたら迷惑な話かもですね。
昨日も次女に帰り道のお弁当を持たせて、心の中では嫌かなと思いつつ持たせちゃいました。
そこまでされたら【いらない】とか言えませんよね(苦笑

黒豆とチーズケーキの相性いいです^^
また食べ過ぎてしまいました。
Commented by rinano3 at 2015-05-07 13:15
♪くっくさん にも お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
パエリヤ作り終えた時にね(朝作った)
『あー白ワインとあいそう』
なんて思っちゃいましてね、この日も暑かったので昼間から飲んだら楽しいかもなんて思ってしまいました。
その日、くっくさんのブログに明るいうちから家呑みはどうかしら?って言ってらしたのを発見☆
お仲間だわと勝手に思いました(笑

甲殻類って一般的に皆さん黙々と食べられてて 宴会にはむかないと聞いたことがあります。
ひとりほくそえみながら食べてられるくっくさんも黙々とかな?
Commented by rinano3 at 2015-05-07 13:20
♪sincoさん いつもありがとうございます。

私から見たらsincoさんは 毎日おもてなし料理を作ってらっしゃるレベルですが はい、この連休は張り切ってあれこれ作りました。
そして 色々と思っていたのと違う状態でしたが 結局自分が一番楽しんでるので文句も言うとこもないし(苦笑
ほんと まっいいかです。

なんちゃってパエリヤ、材料さえよければ味は美味しく出来るようで 今度はきちんと勉強して作ろうと思います。
お言葉ありがとうございます。

by rinano3 | 2015-05-02 12:03 | おうちごはん | Comments(8)