キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

筍の混ぜご飯お弁当♪

お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理

こんにちは。

本日のお弁当は こんな感じで^^
a0162330_1445029.jpg

炊き込みではなく得意の混ぜご飯です^^;
【材料】
*茹で筍     200g
*人参       30g
*お揚げ     1/2~1枚

*お醤油     大さじ2半
*お砂糖     大さじ1
*みりん     大さじ1
*お酒      大さじ1
*塩        少々
*お水      50cc

*ごはん    お茶碗4杯分位
*木の芽    数枚

【作り方】
1、茹で筍は飾り用のを数枚切って残りは、いちょう切り(人参も)、油揚げは さっと熱湯をかけて
  油抜きして(これで冷凍しておくと次すぐ使えます)小さめに切ります。

2、お鍋に↑をいれて 焦げないように数分炒めます。

3、2にお砂糖を入れて炒め、残りの調味料も入れて炒めたらお水を加えて蓋をします。

4、ふつふつとなったら中火で5~7分位煮ます。

5、蓋を取り、ごはんをお茶碗4杯分投入して蓋をして暫くおきます。

6、最後にお塩で味を調整してください。

7、飾り用の筍と木の芽を飾って出来上がり。

a0162330_14452658.jpg



今朝は随分と寒かったので、やや厚手の服を着たら 日中は暑い。
寒暖の差が激しいようです(これから雨も降るらしい)
私と三女は地区の運動会に出る予定なので ココだけの話、雨が降ってくれることをひそかに所望(小声)
皆さん よい週末を♪

お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画(4月30日まで掲載中)
お花見に、行楽弁当持って出かけよー(*^_^*)
よかったらこちらも覗いてくださいね↓クリックしたら飛びます♪
f0357923_23595252.jpg



♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by mai---ko at 2015-04-18 18:20
わ~!旬の筍だぁ!飾り付けもキレイ♪
混ぜご飯、今度してみよーっと(*^^*)

運動会、どうかな~?今日だとお天気だけど…
娘さん、ファイトー‼
Commented by mai---ko at 2015-04-18 18:22
あ!
よく読んだら、モカさんも参加じゃないですかー♪
どんなだったか、またブログで教えてくださいね~(о´∀`о)
Commented by ひろみ at 2015-04-19 19:44 x
タケノコもらいまくり食べまくりです(^.^)タケノコご飯もモカさんが作るとオシャレだなあ!こちらの校区体育祭パーティー五月です。毎年参加してますが今年はミスチルのライブでパスの予定です。
Commented by ramaman at 2015-04-19 21:29
こんばんは

お久しぶりです
相変わらず美味しそうなお弁当(^^)
この季節、筍ご飯って美味しいですよね~
さて、昨日はこちらは雨でしたがそちらはいかがでしたか?
地区の運動会は無事にお好みになったでしょうか・・・
それにしてもモカさんはきちんとレシピもアップしていらっしゃっていつもスゴイです~☆
私は大雑把なのでいつも目分量(-_-;)
モカさんみたいにきちんと書いていたら娘たちにも伝えられるのに・・・と思いながらなかなか実行できません
少しずつでもモカさんを見習っていきたいです♪
またお弁当生活が始まったので、いつもとっても勉強になります♪
Commented by delicasib at 2015-04-20 12:26
モカさん こんにちは♪

暑いのか寒いのか はっきりしないお天気続きですね。。
雨も多いし。。。

行楽にぴったりの筍混ぜご飯♪
とっても美味しそうですね。
人参が入ると 彩りがぐっと良くなって
ちりばめられた木の芽も華やかさUPしますね。
私はつい筍と油揚げで炊いちゃうので
今度は人参も入れてみようと思います^^〃
お弁当箱もいいなぁ*^^*
Commented by モカ at 2015-04-20 17:52 x
♪maikoさん いつもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

混ぜご飯は白らごはんからの変身なので いつでも思い立ったらできるとこがいいですよね。
よかったらぜひぜひ^^

運動会、願いが叶って(こら)雨が前の晩からがんがん降りまして当日も朝からずっと降ったので中止となりました。
いやーやる気満々だったのに残念です(うそ)
Commented by モカ at 2015-04-20 17:56 x
♪ひろみさん いつもありがとうございます。

そちらも筍三昧でございますね^^
でも旬のタケノコ、ほんと美味しいですよね。

地区の運動会らしきもの そちらでもあるのですね。
ひろみさんも毎年参加 偉い!
とは言え今年はミスチルのライブ、楽しみですね。
確か息子さんと?
そっちのがもっと楽しみなんじゃ(笑

Commented by モカ at 2015-04-20 18:03 x
♪ramamanさん こんにちは。

日曜日、お陰様で1日中雨で 運動会は中止となりました。
娘はリレーに出る予定だったし、私はちょっとした障害物リレーに出る予定だったので 正直ホッとしています。

レシピ、目分量が主です(笑
あちらにブログを載せるようになって 少しずつレシピも載せられればと思ってますが 大抵、もういいやってなるほうが多くて(汗
2人の独り暮らし中の娘達も ブログ見てくれてるようなので
これで少しでも役にたつかな なんてひとり勝手に思ってます。

ramamanさんの美味しそうなお弁当やパン、いつもため息ついてます。
今朝はパンを焼きましたが きっとどこかにramamanさんのとこで見たパンに触発されてます(単純)


Commented by モカ at 2015-04-20 18:08 x
♪しぶさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

こちら昨日も今日も雨の日が多いような気がします。
気温も暖かったり寒かったりですよね。

混ぜご飯、シンプルなのもすごくいいと思うのに ついついあれもこれも入れたくなるこの性分(笑
ほんとは これにまだキノコ類を入れようとしてたのですが我慢しました。
しぶさんに 思いがけずそう言って貰えて嬉しいです。
このお弁当箱、実は紙(発砲スチロール?)なのですよ(笑
貧乏性でこいういうのついついとっておいてます^^;
by rinano3 | 2015-04-18 16:36 | お弁当 | Comments(9)