キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏のから揚げからの南蛮漬け風弁当♪

お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理

こんにちは。
4月らしい陽気になりました。

今日の夫弁当♪
a0162330_1052525.jpg
☆鶏の南蛮漬け風
☆サラダほうれん草と とろけるチーズのオムレツ
☆ひよこ豆の甘煮(冷凍ストック)
☆ベーコンとじゃが芋の牛乳煮
☆ミニトマト
☆明太子&さやえんどうのっけごはん

鶏の南蛮漬けは 昨晩の鶏のから揚げの変身。
【材料】(2人分位)
*鶏から揚げ    5,6個
*新玉ねぎ     1個
タレ
*お酢        50cc
*みりん       50cc
*醤油        大さじ3
*お砂糖       大さじ2半


【作り方】
1、玉ねぎは皮をむいて縦半分に切ってへたをとり 薄くスライス切りにします。
2、お鍋にタレの材料を入れて ひと煮立ちしたら 1の玉ねぎと鶏のから揚げを加えて
 混ぜて そのまましばらくおいておきます。
3、玉ねぎがしんなりして 冷めたらお弁当へ。

おうちで採れる新玉ねぎが美味しくて 毎日のようにスライスしてポン酢で食べたりしていますが
今日は 南蛮漬けにも生で入れてみました。

お話変わって 我が家の食器洗浄機そろそろ10年くらいになりそうで 最近 どうも調子が悪く
乾燥具合も微妙な感じ。
やばいなーと思っていたら 今度は終わって電源が切れても 数秒で勝手にまた電源が入る状態になるので
コンセントを抜くことがしばしばあります。
先日、洗っている途中で 洗い忘れてたお皿を入れようと一時停止にして扉を開き
お皿を入れていたら 勝手に再開して温水がすごい勢いで
一瞬で服も顔もびしょ濡れになってしまいました。
機械、容赦ない(笑)と改めて思ったのであります。



お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画(4月30日まで掲載中)
お花見に、行楽弁当持って出かけよー(*^_^*)
よかったらこちらも覗いてくださいね↓クリックしたら飛びます♪
f0357923_23595252.jpg



♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-04-17 12:35 | お弁当