キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

カツ丼風&焼きタケノコ♪

こんにちは。

一日ずれますが 昨日の夫のお昼ご飯♪
a0162330_1352247.jpg
☆カツ丼風
☆じゃが芋煮

またもや 一石二鳥シリーズ^^;
まずは 鶏こま切れ肉、新じゃが、新玉、しめじで 肉じゃが風なものを作り、出来上がったら
じゃが芋だけを取り出して その中に溶き卵を流し入れて一品。
器にご飯をよそって↑をいれて切った豚カツをのせます。
肉じゃが風を煮込んでいる間に下処理して茹でた筍を切って 粗塩をかけトースターで焼きます。
丼の上に その筍をのせて木の芽ものせて出来上がり。

取り出したじゃが芋はグリンピースも加えて違う器に入れてもう一品。

筍と木の芽は 味の相性もいいですが 見た目もぐっと旬っぽくなってよくする組み合わせです。
田舎のこちら ありがたい事に最近 あちらこちらから筍を頂いてます。
父曰く 山から採った筍は できるだけ早くゆがいた方がいいそうで、最近毎日のようにぬかで茹でてます。
それをシンプルに焼いたのも 柔らかくほんのり甘みもあって好きな食べ方です。


それにしても今日も寒い(><)
皆さん 体調管理お気を付けください(私は体重管理 気を付けます)


お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画(4月30日まで掲載中)
お花見に、行楽弁当持って出かけよー(*^_^*)
よかったらこちらも覗いてくださいね↓クリックしたら飛びます♪
f0357923_23595252.jpg


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-04-15 14:36 | おうちごはん