キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

お豆腐でがんも風弁当♪

こんにちは。
朝は降っていませんでしたが 今は土砂降りの雨となってます。
桜、散っちゃうのでしょうか(><)

本日の夫弁当♪
a0162330_12444377.jpg
a0162330_12463889.jpg
☆お豆腐でガンモ風
☆うずらの卵焼き
☆きゅうりと長芋のハム巻き
☆キャベツとアンチョビのパスタ(冷凍ストック)
☆ミニトマト
☆黒ゴマかけごはん

お弁当の卵焼き、うずらサイズがお気に入りです。

ガンモ風、昨晩の残り物からなんとなく作ってみたもので 分量のレシピはないので簡単な説明です。
まずは時間がない時のお夕飯によく作る、お豆腐のくずし煮。
片手鍋に エノキ、椎茸などを入れて 少しのお水で数分煮ます(この時あれば鰹節を入れたら美味しさアップです)
その中にお豆腐1丁を入れてフォークなどで軽くつぶし お砂糖、お醤油を入れて5分位弱火で煮て
仕上げに葱をたっぷりまぜて出来上がり。
すごーく簡単な割に、家族には意外と好評という1品です。

昨晩は これが少し残ったのでキッチンペーパーでくるみ ざるにいれて一晩冷蔵庫へ(水気をきっておくため)
今朝 冷蔵庫から取り出して ボウルに入れて葱、冷凍コーン、塩胡椒少々、片栗粉、卵液少々を
入れてよく混ぜ、少なめの油で揚げ焼き状にして出来あがり。
焼き色がつけばいいので揚げ時間は そんなにかかりません。
私はそのまま食べますが 夫にはウスターソース、娘にはケチャップをかけてお弁当に詰めました。

さてさて雨の週末になりそうですが 三女は会社の旅行でいないし 長女は新学期担任で忙しそうだし
次女は大阪だし 夫は仕事だし、私は何をする人になりましょうか。。
行くあてもないですが お花見弁当作りを楽しもうかと密かに思ってます。
皆さんよい週末を♪


「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画(4月30日まで掲載中)
お花見に、行楽弁当持って出かけよー(*^_^*)
よかったらこちらも覗いてくださいね↓クリックしたら飛びます♪
f0357923_23595252.jpg



♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by stchild0122 at 2015-04-03 17:16
うずらの目玉焼き
モカさんのを観て以前よりしてみたいんだけど
なかなかウズラ卵を買う機会がなくって・・・
買い物に行くたびに忘れてます(^_^.)

昨日主人が弁当箱を忘れて帰ってきたので
今日はずっとやってみたかった
息子たちが幼稚園の頃に使っていた
『トーマスのアルマイト弁当箱』に詰めてやりました。(2つあるので)
念願かなってい気分です♪
週末、出かけられるくらいのお天気だといいですね。
Commented by zosanjyoro at 2015-04-03 20:00
モカさん こんばんは ^^
やっと春本番になりましたね
春に相応しく色とりどりで可愛らしいお弁当が↓から
ずっとアップされてますね
ドライカレー弁当 可愛い可愛い *^^*
おにぎらずって言うんですね ^^
菜の花もあって具だくさんで お天気のいい日に
菜の花畑とか桜の木の下でとかゆったり座って食べたら
最高だな
こちらもとっても美味しそうです
今日は結構土砂降りでしたよね
せっかくの桜が可哀相です ><”
Commented by rei-pi at 2015-04-03 23:34
モカさん今晩は^ ^

ハムって、いい仕事しますね〜
なるほど…こうやってきゅうりや長いも巻くといいのか〜試してみよっと^ ^
で、パスタの冷凍ストックはどうしてはるのですか?
普通に作ったものをそのまま冷凍するだけでいいんですかねえ?
使う時は自然解凍?レンチン?
質問ぜめですみません^^;
パスタの冷凍ストックはかなり便利やな…と思って〜♪

桜って綺麗だけどかわいそうな花ですよね…
毎年咲いた!と思ったら雨が降って…
でも、チラホラ残ってる桜を見つける楽しみもあったりして^ ^
お花見弁当今年は作ってないな…
Commented by mai---ko at 2015-04-04 06:47
モカさん、お久しぶりです♪いつも覗いてますよ~^^*
彩り鮮やかなお弁当で美味しそう!モカさんのご飯達は季節も感じられて、お勉強になります。おにぎらずも今ハマって作ってるので、参考×2♪

そして次女さん、新しい旅立ちおめでとうございます♡
良いな~行く所が増えて*←そこ?!笑

せっかくのお休み、雨続きですねー・・・桜も散っちゃうかなぁ涙
お花見弁当、楽しみにしてます♡
Commented by モカ at 2015-04-04 14:23 x
♪くっくさん いつもありがとうございます。

うずら、うんうん 私もよく買い忘れます。
卵は思ってもうずらは なんかさらっと記憶にないんですよねー。

トーマス、そう言えば子供たちが子供の頃流行ってましたね(失礼、今もかな?)
アルマイトも懐かしい(時代がわかる)
ご主人の反応 どうだったのかな?

お天気、もちなおしてきましたね。
くっくさんは撮影でどこか行かれるのかな。
私は…またこもる予定(おい)
Commented by モカ at 2015-04-04 16:06 x
♪ひろままさん こんにちは。
いつも覗かせてもらってますが なかなかコメントできず、すみません。
大きな桜 満開でしたね。
昨日の雨で散っちゃいました?
こちらは 多少、散ったものの 思ったよりも散っておらず
頑張ってくれてます。

お弁当もあれこれと見てくださって嬉しいコメントまで頂いて
ありがとうございます。

これからいい季節ですね。
Commented by モカ at 2015-04-04 16:19 x
♪reipiさん こんにちは^^
いつもありがとうございます。
最近では あちらでもポチをありがとうございます。

ハム 今日もいい仕事してくれましたよ~♪
このハムはサラミっぽいタイプでピンク色が濃い目(健康にはよくないかもですが)なのでお弁当や彩り的にもお気に入りです。

パスタの冷凍ストックは おっしゃる通り、普通に作ったものを 冷凍、解凍できるタッパーに入れて使う時はレンジで解凍または、あたため機能を使ってます。
パスタを作る際 少し多めに茹でて 味を付ける前のものを
冷まして冷凍もするし、味付けしたパスタも冷凍したりしています。
ちなみに このスタイル マカロニも同じようにできます。
reipiさん 娘さん達へのお弁当、とっても可愛らしいですね。
きっと自慢のお弁当だろうな~と思います。

先週、京都へ行った時まだ3分咲きくらいでしたが もう満開になったでしょうか。
今の時期、冷えたり強風だったり 桜も頑張らなきゃですね^^ 


Commented by モカ at 2015-04-04 16:27 x
♪maikoさん いつもありがとうございます^^
嬉しいお言葉 感謝です。

次女へのお言葉もありがとうございます。
学生時代からもともと一人暮らしはしてたのですが すぐに行ける距離だったので さすがに今回は遠くへ行っちゃった感が強いです。
そしてその楽しみは やはり行ける楽しみでしょうか(笑

お花見弁当、ほんのちょっとでも楽しんでもらえたらとても嬉しいです。
お天気が悪いと映りも暗くなって悲しいです。

by rinano3 | 2015-04-03 13:19 | お弁当 | Comments(8)