キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

お豆腐でがんも風弁当♪

こんにちは。
朝は降っていませんでしたが 今は土砂降りの雨となってます。
桜、散っちゃうのでしょうか(><)

本日の夫弁当♪
a0162330_12444377.jpg
a0162330_12463889.jpg
☆お豆腐でガンモ風
☆うずらの卵焼き
☆きゅうりと長芋のハム巻き
☆キャベツとアンチョビのパスタ(冷凍ストック)
☆ミニトマト
☆黒ゴマかけごはん

お弁当の卵焼き、うずらサイズがお気に入りです。

ガンモ風、昨晩の残り物からなんとなく作ってみたもので 分量のレシピはないので簡単な説明です。
まずは時間がない時のお夕飯によく作る、お豆腐のくずし煮。
片手鍋に エノキ、椎茸などを入れて 少しのお水で数分煮ます(この時あれば鰹節を入れたら美味しさアップです)
その中にお豆腐1丁を入れてフォークなどで軽くつぶし お砂糖、お醤油を入れて5分位弱火で煮て
仕上げに葱をたっぷりまぜて出来上がり。
すごーく簡単な割に、家族には意外と好評という1品です。

昨晩は これが少し残ったのでキッチンペーパーでくるみ ざるにいれて一晩冷蔵庫へ(水気をきっておくため)
今朝 冷蔵庫から取り出して ボウルに入れて葱、冷凍コーン、塩胡椒少々、片栗粉、卵液少々を
入れてよく混ぜ、少なめの油で揚げ焼き状にして出来あがり。
焼き色がつけばいいので揚げ時間は そんなにかかりません。
私はそのまま食べますが 夫にはウスターソース、娘にはケチャップをかけてお弁当に詰めました。

さてさて雨の週末になりそうですが 三女は会社の旅行でいないし 長女は新学期担任で忙しそうだし
次女は大阪だし 夫は仕事だし、私は何をする人になりましょうか。。
行くあてもないですが お花見弁当作りを楽しもうかと密かに思ってます。
皆さんよい週末を♪


「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画(4月30日まで掲載中)
お花見に、行楽弁当持って出かけよー(*^_^*)
よかったらこちらも覗いてくださいね↓クリックしたら飛びます♪
f0357923_23595252.jpg



♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-04-03 13:19 | お弁当