キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

筍おこわ&長芋のピザ風弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
a0162330_10551031.jpg
☆筍のおこわ
☆豚肉の黒こしょう焼き
☆長芋のピザ風
☆卵焼き
☆ひじき煮(冷凍ストック)
☆ちくわイン胡瓜
☆ミニトマト

今年初の筍おこわ登場♪
母が先日出かけた際、寄った道の駅に初物の筍があったそうで 早速もち米とお米と一緒に炊いてみました。
「初物を食べると75日寿命が伸びる」などといわれてるそうで せっせと食べねば。

レシピは長芋のピザ風を(4人分位)
【材料】
*長芋              50g位
*はなっこリー(菜の花でも) 7~8本位
*とろけるチーズ        1枚
*ピザソース          適量
*醤油              少々

【作り方】
1、長芋の皮をとり7,8ミリ位の輪切りにして 表面に軽く格子の切れ目をいれてお醤油を数滴垂らします。
2、はなっこりー(菜の花)は さっと塩ゆでします
3、1の長芋を オーブンシートをしいたトースターに並べて ピザソースをのせて広げ
  とろけるチーズをのせて強で数分位焼きます。
4、まだ焼き色がついてない時に 2のはなっこりーを それぞれのせてまた数分焼きます。
6、チーズに焼き色がついたら出来上がり。


長芋のピザ風は 我が家の定番で 夏はピーマンやパプリカをのせたりしてよく作りますが
今回はシンプルに(って材料がなかっただけやん) はなこっこリーのみをのせてみました。
このお弁当には1個しか入れてませんが たくさん並ぶと可愛いので 行楽やお花見のお弁当の
一品にもいいかもと思いました。

今日から4月。
急に暖かくなって桜も随分と咲いてます。
今日は雨になってしまい 桜が散らないかとちょっと心配。
皆さんはお出かけの予定とかありますか。

お花見、行楽弁当持って出かけよー(*^_^*)
よかったらこちらも覗いてくださいね↓クリックしたら飛びます。
f0357923_23595252.jpg


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-04-01 11:21 | お弁当