キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

筍おこわ&長芋のピザ風弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
a0162330_10551031.jpg
☆筍のおこわ
☆豚肉の黒こしょう焼き
☆長芋のピザ風
☆卵焼き
☆ひじき煮(冷凍ストック)
☆ちくわイン胡瓜
☆ミニトマト

今年初の筍おこわ登場♪
母が先日出かけた際、寄った道の駅に初物の筍があったそうで 早速もち米とお米と一緒に炊いてみました。
「初物を食べると75日寿命が伸びる」などといわれてるそうで せっせと食べねば。

レシピは長芋のピザ風を(4人分位)
【材料】
*長芋              50g位
*はなっこリー(菜の花でも) 7~8本位
*とろけるチーズ        1枚
*ピザソース          適量
*醤油              少々

【作り方】
1、長芋の皮をとり7,8ミリ位の輪切りにして 表面に軽く格子の切れ目をいれてお醤油を数滴垂らします。
2、はなっこりー(菜の花)は さっと塩ゆでします
3、1の長芋を オーブンシートをしいたトースターに並べて ピザソースをのせて広げ
  とろけるチーズをのせて強で数分位焼きます。
4、まだ焼き色がついてない時に 2のはなっこりーを それぞれのせてまた数分焼きます。
6、チーズに焼き色がついたら出来上がり。


長芋のピザ風は 我が家の定番で 夏はピーマンやパプリカをのせたりしてよく作りますが
今回はシンプルに(って材料がなかっただけやん) はなこっこリーのみをのせてみました。
このお弁当には1個しか入れてませんが たくさん並ぶと可愛いので 行楽やお花見のお弁当の
一品にもいいかもと思いました。

今日から4月。
急に暖かくなって桜も随分と咲いてます。
今日は雨になってしまい 桜が散らないかとちょっと心配。
皆さんはお出かけの予定とかありますか。

お花見、行楽弁当持って出かけよー(*^_^*)
よかったらこちらも覗いてくださいね↓クリックしたら飛びます。
f0357923_23595252.jpg


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by ひろみ at 2015-04-01 12:47 x
筍ですか 早いねー‼️
おいしそう??
息子がいなくなってメニューもがらりと変わりました。
ヘルシーよ。
揚げ物しなくなりそうです。

私は駅までの見送りは断り玄関でバイバイしました。
ドアを閉めた瞬間から涙が止まらなかったよー。
やばい書いてたらまた泣けてきた(笑)
Commented by モカ at 2015-04-01 13:11 x
お~ひろみさん ひろみさんの美味しそうなお弁当
拝見して帰ったとこです。
娘さん 新社会人1日目ですね。

そっか 玄関先でお別れしたのですね。
ふふ、ひろみさんも一緒で涙もろそうですね。
親離れよりも子離れの方が難しいんじゃないかと思うこの頃。
ぼちぼち第二の人生への転換期なんだろうなと思ってます。
Commented by bluestar1229 at 2015-04-01 18:33
モカさん
筍ごはん、おいしそう~(o^^o)
旬ですね~!いいですね~♪
まだ自分は筍にありつけてません(笑)

長芋のピザ風…画像でめっさ気になりました!
レシピまで書いてくださったのでめっさうれしいです(*´▽`*)

春は出会いと別れの季節…娘さんも一歩旅立ちですね。
おめでとうございます(*^^*)

自分も寒いのは弱いので、少しづつ気温が上がってきてるのはうれしいです(*^^*)
Commented by stchild0122 at 2015-04-01 19:07
こんばんは
モカさん忙しくて行楽どころではなかったようですね。
お弁当は行きたいって待ってるよ~

筍先日某デパ地下グルメで『焼きタケノコのサラダ』を食べました。
それも美味しかったけどおこわもいいですね♪
筍、うれしいんだけど今からいただき物が重なる時期ですね。
もう料理になってるか下ごしらえがしてあるともっと嬉しいんだけどな~(^O^)
Commented by delicasib at 2015-04-02 11:16
モカさん こんにちは♪

筍おこわ 良いですね!
木の芽のトッピングにも春を感じます♪
筍 私も早く食べたいなぁ~
大きなスーパーでは見かけるのですが
小ぶりなのが1本500円くらいで...さすがに手が出ません(;;)

長芋のピザ風はちーぐのこんがり具合が
そして 卵焼きのすべすべしたお肌^^美人さんです♪
Commented by delicasib at 2015-04-02 11:17
↑ちーぐはチーズでした^^〃
Commented by モカ at 2015-04-02 13:53 x
♪カォーリーさん 今日はこちらとても暖かくて薄手の服1枚でも大丈夫そうです。

筍、これからですね。
長芋のピザ風、↑でもお話してますがトッピングは季節にあったものもおすすめです。
ピザソース(←これも市販なら簡単)さえあればピザ風味になると勝手に思ってます^^;

娘へのお言葉もありがとうございます。
出会いと別れ、そうですよね。
娘にもいい出会いがあればいいなと思います。

Commented by モカ at 2015-04-02 13:59 x
♪くっくさん こんにちは。
この週末、お花見に行くかどうか悩み中でございます。
でもこの陽気に明日は雨らしいし、桜は散ってるかもですね。
がしかし、どっちにしてもお弁当は作ろうと思ってるんよ(笑

タケノコ、くっくさんはもう食べられてましたね。
デパ地下のお惣菜って なんかお洒落でキラキラしてますよね。
筍、あの下ごしらえがねー。
っていつも父まかせですけど^^;
もしかしたら

そうそう、京都?のリピ決定のお店、今度教えてね。
Commented by モカ at 2015-04-02 14:03 x
♪しぶさん こんにちは。

木の芽、我が家産です。
まだ早いかなーと庭を見たら思った以上にたくさんあってラッキーでした。
筍って買うと高いですよね。
500円、それはまたお高い。
今はまだちょっと早い時期だからでしょうか。
お安くゲットできるといいですね。

卵焼き、以前にもお話したかと思いますが 溶き卵の時に片栗粉を少し入れると綺麗なお肌になるようです(丈夫にもなるらしい)
私にも片栗粉!って無駄か(笑

いつもありがとうございます。
by rinano3 | 2015-04-01 11:21 | お弁当 | Comments(9)