キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

卵の巾着煮弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当です。
a0162330_1455178.jpg
☆卵の巾着煮
☆豚肉のカリカリ揚げ
☆菜の花のベーコン巻き
☆もやしの梅干し和え
☆黒豆
☆ミニトマト
☆青海苔かけごはん

急いでいたので盛り付けも雑でございます(汗
そして本日は 可愛さも なにもないガッツリさで勝負(何と勝負なのか?)

卵の巾着煮レシピ☆

【材料】(4個分)
*お揚げ   正方形のもの4枚
*卵      4個
*砂糖    大さじ1
*みりん   大さじ2
*酒      大さじ1
*醤油    大さじ2
*水      100cc

【作り方】
1、油揚げにさっと熱湯をかけて油抜きをしたら 四角の1片だけ包丁で切り 空洞を作ります(4枚する)
2、卵を1つずつ 1の中にそっと入れて 切れ目を巾着状にして爪楊枝でとめます。
3、片手鍋に、お砂糖、みりん、酒、醤油、水をいれたら 1度煮たたせます。
4、3の火を弱めて、2をそっと入れていきます。
5、中火で3分、ひっくり返してまた3分煮ます(蓋をします)
6、中の黄身がぐらついてないようだったら完了です。
*出来ればそのまましばらく置いて味をしませるのがよいかと思います。
7、お弁当に詰める時に 半分に切ります。

腹持ちする おすすめおかずです。
よかったら^^


さてお話変わります。
つい先ほど 看護士、保健師の国家試験の発表がありまして 次女、無事に合格しておりました。
本人も珍しく「大丈夫だと思う」と言ってましたので 大丈夫だとは思っていましたが
そこはやっぱり発表まではわからないですし 万が一となると就職も 引越しも(すでに見切り発車)なかったことになって それはそれは恐ろしい事になるので ちょっとドキドキしてましたがホッとしました。
新社会人として これから色々あると思いますが本人にとって幸せな道になることをひたすら願うばかりです。

お赤飯、仕込んでおいてよかった^^


お花見、行楽弁当持って出かけよー(*^_^*)
よかったらこちらも覗いてくださいね↓クリックしたら飛びます。
f0357923_23595252.jpg


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-03-25 15:13 | お弁当 | Comments(0)