キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

春キャベツモリモリ丼&卒業♪

こんにちは。
相変わらずバタバタしております。

本日はおうちランチ♪
a0162330_13305981.jpg

a0162330_13312444.jpg

【材料】(4人分位)
*キャベツ      400g位
*合いひき肉    150g
*砂糖        大さじ1
*みりん       大さじ1
*酒          大さじ1
*醤油        大さじ1 1/2
*塩胡椒       少々
*黒胡椒       少々
*ご飯        
*温泉卵      4個
*小口葱      適量

【作り方】
1、フライパンを熱し、ひき肉に塩胡椒をして炒めます。
2、ひき肉の色が変わったら 砂糖、みりん、お酒、醤油を加えて3~5分位 炒めます。
3、2に粗めの千切りにしたキャベツを投入してさっと炒めます。
4、キャベツがしんなりしてきたら塩胡椒で味を調整して ごはんの上にのせて 温泉卵を割り入れて
小口葱、黒胡椒をかけて出来上がり。

食べる時には 温泉卵の黄身を よく混ぜてどうぞ(*^_^*)
ほんのり甘い春キャベツ、モリモリ食べられました。


さて、昨日は次女の卒業式でした。
a0162330_13345281.jpg
お友達と♪(赤い着物姿が次女です)

賞状授与。
a0162330_13334960.jpg
みんな華やかでキラキラ輝いておりました。

a0162330_13354925.jpg
4年前の大学受験の真っ最中 夫の病気が発覚して どこへ進学するかとか 今なら話せる事ですが この先どうなるのか、いやいやとにかく娘に心配はかけまいとか 一人随分不安に思い 悩んだ事が思い出されて式が始まる前から少しうるっとなってしまいました(そんな人私だけ^^;)
過ぎてみれば早い4年間でした。夫も頑張ってます。
娘3人、保育園から入学式と卒業式をたくさんしてきましたが これがほんとの卒業式で春には入学式は来ないんだなー入社式?(行きませんよ・笑)と しょうもない事も思ったり。
子供達、色んな行事の参加も嫌な顔せず行かせてくれた夫にもありがとうです。

 

♪よかったらこちらも見てね。(↓バナーをクリックしたらそちらへ)
f0357923_23595252.jpg




♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by みき at 2015-03-19 14:31 x
モカさんの事を抱きしめたい!
(↑スパムじゃないわよ、私よ。)

私も読んでて、いろいろ思って、ちと泣きそーになっちょります。


Commented by rinano3 at 2015-03-19 15:42
♪みきさん ありがとー。
お言葉だけで 十二分に温かいです(嬉
その節は ほんと色々お世話になりました。
人生、思いがけずの悲しい事もあるけれど いい事もいっぱいあって それも生きてこそ なんて思っております。

ところで そちらのお二人は何ごっこ?
すごく楽しそうでニヤニヤしてしまいました。
Commented by stchild0122 at 2015-03-19 18:00
早い4年間ですがいろいろありましたよね。
母という仕事は一生続くけれども
(これは両母を観てつくづく思います。しかもなんというか夫にとっても徐々に自分が母となるような・・・)
一応みなさん独り立ちでおめでとうございます。
モカさんにも卒業証書を♪



Commented by rinano3 at 2015-03-23 15:26
♪くっくさん お返事が大変遅くなり申し訳ないです。
ごめんなさい。

卒業証書、うぅ 嬉しいです。
ありがとうございます。
ほんと これから先も母と言う仕事は続きますが まずは一区切りがついたのかなーと思ってます。
次はお祖母ちゃん役も?(笑

くっくさんへの卒業証書は2年後にお渡しします^^v

by rinano3 | 2015-03-19 14:18 | おうちごはん | Comments(4)