人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

一足お先にお花見弁当特集②♪

こんにちは。


エキサイトブログさんの「お花見&春の行楽弁当特集」へ掲載予定のお弁当のご紹介、その②です。
一足お先にお花見弁当特集②♪_a0162330_12511123.jpg
☆菜の花と鮭の混ぜごはんカップ

【材料】(4人分位)
*菜の花      1束
*鮭フレーク    50g位   
*ハム        2枚
*ヤングコーン   1本
*うずら       1個
*ミニトマト     2個
☆ピンクペッパー 2個
☆ご飯  お茶碗4杯分位

*トッピングの分量はお好みで。

【作り方】
1、菜の花をさっと塩ゆでをして冷水にさらしたら 上の花の部分から3センチ位を切り、
  あとの茎の部分は2センチ位に切って水けをきっておきます。
2、ウズラ卵も茹でて 花型にくり抜きます。
  ミニトマトは半分に、ヤングコーンはさっとお湯をかけて輪切りにします。
  ハムもさっとお湯をかけて桜の型でくり抜きます(きれはしは小さくしてご飯に混ぜます)
3、ボウルに白ご飯を入れて 冷めてきたら 2センチ位に切った菜の花、鮭フレークを入れてよく混ぜます。
4、カップに3を移して 残しておいた花の部分を飾り、ハムやヤングコーン、うずらやミニトマトを飾ったら出来上がり。 

寿司飯作りが苦手なので 得意の簡単混ぜごはん^^;
ちなみに夏は 菜の花の代わりに胡瓜の塩もみを使ってよく作ります。
その時のトッピングは大葉かな。
トッピングは特別決まりはないのですが ご自分の好きなものや旬のもの、季節にあったものがおすすめです。
と暫くはこの特集シリーズを小出ししながら徐々に春に向かって気分を盛り上げていければよいなーと勝手に思ってます。
(すみません、なにぶん一度に記事を書く時間がないもので^^;)

一足お先にお花見弁当特集②♪_a0162330_14251637.jpg


エキサイトブログさんの「お花見&春の行楽弁当特集」よかったら覗いてみてください。
一足お先にお花見弁当特集②♪_a0162330_12425953.jpg



♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
by rinano3 | 2015-03-12 14:28 | イベントごはん