キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

いちご大福&炊き込みごはん♪

こんにちは。
がっつり雨の1日になりそうです。

昨日のおうちごはんの前に いちご大福♪
a0162330_13293250.jpg
a0162330_13292262.jpg
a0162330_13285068.jpg
☆炊き込みご飯
☆海老、新たまのかきあげ
☆お味噌汁
☆いちご大福

炊き込みご飯は 米3合、もち米1合入ってます。
昨日は11日間 卒業旅行へ行った次女が海外から帰ってくるので和風ご飯を喜ぶかなと あれこれと作りました♪
と言っても この時点では帰宅時間がはっきりせず 食べるかどうかもわからなかったのでちょっと少なめです。

その次女、夕方6時頃に新山口駅に到着して帰宅。
お土産と話も早々に 夜9時頃に友達が迎えに来てお友達の家へお泊り。
今朝5時起きで車まで福岡空港へ向かい そこから東京へ行ってディズニーランドへ。
今頃は多分 ディズニーランドのはず。
時差ボケもないようで元気に行きました。
若いってすごいわ~(笑


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by こらそん at 2015-03-09 14:12 x
ほんと若いって元気ですね。
ディズニーランド、いらっしゃい♪
なんてウチからも1時間半かかりますが~。

モカさん、今年は首都圏にご用はないの?
私は6月頃倉敷あたりに出没予定で計画中です。
車で行くと思うので、足を伸ばすかもです。
Commented by rinano3 at 2015-03-09 14:39
♪お~こらそんさん 今そちらにお邪魔してたとこです。

ディズニーランドまで1時間半で行かれるなんてそれはもう羨ましいお話です。
近くだったら 年間パスポートとか絶対買うよね、なんて今朝 長女と話してたとこです。

首都圏旅行、今のとこ残念ながら予定はないです。
倉敷、行かれるのですね。
山口のお隣のお隣県ですが いいとこですよね。
ご都合が合えば 山口にも足を延ばしてくださいね。
6月。。覚えときます^^
Commented by stchild0122 at 2015-03-09 17:45
いやほんと若い娘のパワーにはあきれ、いえ、憧れます。

うちもやっと明日帰省する気になったようで(笑)
でも明日寒いみたいね~
これで長男と娘がそろうのかなぁと思ってたら
帰ったその日は剣道部集まりがあるらしい(*_*)
でもって翌日は長男はもう帰るし?
全員揃うのってほんと正月だけになってしまいそうです。
Commented by bluestar1229 at 2015-03-09 18:32
モカさん
本当に若いってすごい(゚Д゚)
海外→即ディズニーランドですか!
自分だったら1ヵ月は休みたい…(笑)

おいしそうな炊き込みごはん!
娘さんも喜ばれたでしょうね(*´▽`*
海外から帰って、こんな和定食!嬉しい(≧▽≦)

すごい立派ないちご大福☆
大きないちご~ヾ(o´∀`o)ノ
Commented by ひろみ at 2015-03-09 19:09 x
お料理はいつもですが 器いいねー‼️
素敵な食卓だわぁ
海外旅行帰りは私無性にうどんが食べたくなるんですよ。

明日 お祝いごはん作れたらいいなあ
Commented by delicasib at 2015-03-10 11:29
モカさん こんにちは♪
美味しそうな和食ご膳ですね^^
かきあげにそっと添えられてる菜の花がいい感じです
桜の塩漬けののったいちご大福は今食べたいですよ♪
こんなご飯を食べると気持ちがゆるんで
私などはもう出かけたくなりますが...
そこは若さですね^^
Commented at 2015-03-10 20:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-10 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モカ at 2015-03-11 16:41 x
♪くっくさん いつもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
昨日の雪には驚きましたね。

次女、まだ友達んちであれっきり帰ってこんのんよ(涙
明日の朝、帰るねとお昼頃 メールが来ました。

くっくさんの娘さんは こちらに戻られたのかな?
うちもそうですが 3人いると入れ替わり立ち代わりも色々ありで いいような悪いような(笑
全員集合、当たり前だけどどんどん難しくなってきますね。
そうこうするうちに 家族が増えたってなるのもいいかな^^
なーんて夢は広がる(笑

Commented by モカ at 2015-03-11 16:45 x
♪カォーリーさん お返事が遅くなってしまいすみませんでした。いつもありがとうございます。

ディズニーランド、フランスのにも行ったんですよ。
若さって羨ましいですね。
ってカォーリーさんもまだまだお若いのでは?^^

炊き込みごはん、実は迎えに行った時におにぎりにして持って行ったのですが すぐに食べてくれました。
うちが一番いいって言ってくれて密かに喜んでます(笑

いちご大福、ふふ そのつもりで大きな苺を買いました。

Commented by モカ at 2015-03-11 16:48 x
♪ひろみさん 今頃は東京かな?
昨日は お話で来て嬉しかったです。
お互い ほんとよかったですね☆
昨晩は 希望通りお祝いご飯だったんでしょう^^
おめでとうございます。

海外旅行帰りには おうどんですね。
確かに。ってワタクシ経験ないです^^;

Commented by モカ at 2015-03-11 16:53 x
♪しぶさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

美味しそうな和食ご膳と言えば なんといってもしぶさんのご膳だと思っております。
そんなしぶさんからのお言葉 とっても嬉しいです。
いちご大福は 恐ろしい事に一度に2つくらい食べられそうで怖いです。
 
次女、あれからまだ帰っておりません(連絡はちょこちょこあるのですけど)
帰宅してしばらくして「うちが一番いい」と言ったのは本当でしょうか(苦笑

Commented by モカ at 2015-03-11 17:01 x
♪鍵コメさん リンクのお知らせ わざわざありがとうございます。さすが有言実行ですね^^
作って頂いて嬉しいです。
バタバタしていてそちらにコメント残せず ごめんなさい。
またゆっくりお邪魔させてくださいね。
Commented by モカ at 2015-03-11 17:08 x
♪鍵コメさん こんにちは。
こちらこそ いつも読み逃げばかりでコメント残せずすみません。
なんかいつも出遅れコメントになってしまい お手間をとりそうだし申し訳なく読み逃げしております。
でもpcに向かった時は いつも拝見させてもらってますよ^^
お具合い いかがですか?(詳しくは言いませんね)
お大事にされてくださいね。

いちご大福、鍵コメさんもお好きなのですね。
いちごと餡子ってどうしてあんなにあうのでしょう。
ここのとこ寒いですが 春が待ち遠しいですね。

次女、いまだに帰宅せず、遊びほうけています。
今しかできないと大目にみております(甘いのかなー^^;)  
by rinano3 | 2015-03-09 13:45 | おうちごはん | Comments(14)