キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

牛蒡と鶏かしわの混ぜご飯でランチ♪

こんにちは。
晴れ間が見えるので暖かいかと思ったら意外と寒いです(天気予報見ない人)

本日は お仕事が午前中でお弁当いらずの三女のランチを♪
a0162330_12412513.jpg
☆牛蒡と鶏かしわの混ぜご飯。

2日続けて混ぜご飯^^;
牛蒡とお肉の組み合わせの混ぜご飯が 好きなものでして。
たまたまでも材料揃う(そんなに材料もいらんけど)と どうしても作りたく いや食べたくなるのでございます。
 
混ぜご飯のレシピはこちら。
【材料】(4~5人分)
*牛蒡          中1本
*かしわこまぎれ肉  70g
*細めの長ネギ     1本
*お醤油         大さじ2
*葱            1本
*お砂糖         大さじ1
*みりん         大さじ1
*お酒          大さじ1
*お水          適量
*ご飯         お茶碗4人分位
*塩胡椒       少々


【作り方】
1、熱したフライパンに お肉、皮をそいだ ささがき牛蒡をいれて炒めます。
 (お行儀悪いですが ワタクシ フライパンの上から ささがきにしながら落としてます)

2、塩胡椒をしてさっと炒め、お砂糖を入れてからめるように少し、炒めます。

3、みりん、お酒、お醤油を加えて少し混ぜ炒めたら 具が被るくらいに水を入れて蓋をして煮ます。

4、煮立ったら火を弱めて7~8分位煮詰めます。

5、牛蒡に火が通ったのを確かめて 味をみます(ご飯に混ぜるのでやや濃いめです)

6、フライパンに ご飯、緑の部分を輪切りにしたネギを入れて よく混ぜて塩で調整して出来上がり。


器に入れて、温泉卵、ハム、茹でた菜の花をのせて出来上がり。


テレビを見て
「ありえんわー」
とつぶやいた後 すぐにアリエールの宣伝が始まり
生田斗真君が
「ありえない?」
と。

・・・すみません どうでもいい話。


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by sinco1111 at 2015-03-07 06:48
ほんとにモカさんちのご飯に、ごぼうと牛肉の〜と、言うメニュー多いですよね、毎回美味しそうな画像に釘付けですo(^▽^)o
鶏肉とも合いますものね、ごぼうは。
三女ちゃん、いーなーーーー
Commented by rinano3 at 2015-03-07 16:34
♪sincoさん こちらにもありがとうございます。
むふ、お付き合いの長いsincoさんには(ありがたい事です) 我が家の定番 バレバレですね^^
この組み合わせ、食の細い三女が比較的食べてくれるので
作ることも多いです。
それも飽きないようにお皿や盛り付けを工夫してます(つもり)
by rinano3 | 2015-03-05 13:23 | おうちごはん | Comments(2)