キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ちらし寿司風混ぜご飯弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
a0162330_14322384.jpg

a0162330_14331436.jpg
☆ちらし寿司風混ぜご飯
☆ピーマンの肉詰め
☆ベーコン
☆春雨中華風サラダ
☆ブロッコリー&ミニトマト

お寿司飯が苦手なので 混ぜご飯をちらし寿司風に作るのが得意です(おい)
蓮根、合いびき肉、人参、椎茸を微塵切りにしたものを お砂糖、みりん、醤油、お酒で味付けして
煮たものをごはんに混ぜてます。
仕上げに 錦糸卵、塩ゆでした蓮根、ブロッコリー(菜の花がおすすめ)人参で飾りました。

もう一人の一人暮らし中の長女が 今日、遠足(保育士)なのでお弁当を作るために昨晩帰宅して
今朝は5時起きで作ってました。
長女は ピーマンの肉詰め、卵焼き、ベーコンのチーズ巻きなんぞを作っておりました。
私は私で こっちを作り(ピーマンの肉詰めは頂戴する) 早朝から騒がしいキッチン。

長女の好きな卵焼きは 私の甘め卵焼きより おじいちゃんの作る塩味系の卵焼きで
今日もそっちを作りたいと 自分で味付けをしてました。
『そんなお砂糖、ちょっとなん?』などと私的には色々口を挟みたいとこでしたが我慢我慢。
したものの、片付けしながら作らないので物が散乱し 食卓に空きスペースはないしで、
これは我慢できず
「お料理はね、片付けながら作るんよ」
と ついつい言ってしまいました(姑か)
いつもはない朝の光景でしたが これはこれで楽しかったです。

♪ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by みき at 2015-03-04 21:24 x
夕方になっても献立が何も浮かばず・・・ふとここを拝見して
「よっしゃ、今日は『ぴー肉』じゃ!」と決意し買い物に行きました。
ありがとうーー。
Commented by こらそん at 2015-03-05 00:26 x
娘さんとお弁当づくり、いいなぁ。
ウチは台所にはアイスをとりに行くか、ドリンクをとりに行くか...で、
作りに来ることは滅多にありません。
わざと放置してみてもダメねぇ~。
難しいわぁ~。
Commented by モカ at 2015-03-05 12:26 x
♪みきさん 今日も寒いですねー。
もしかして葛藤のお役にたったかな?(キャベツは まとめてまんま使う派・笑)
毎日のお料理作りの前に「何にしよー」と献立考えるのが実は苦痛(大げさ)だったりしますよね。
自分で作るにしても 何気に決まってると気持ち楽なのは私だけ?
ちなみに今夜は…決まってません(役にたたねー)

こちらこそ いつもありがとーー^^
Commented by モカ at 2015-03-05 12:28 x
♪こらそんさん いつもありがとうございます。

娘とお弁当作り、なかなかないですよ^^
普段はこらそんさんのお嬢さんと一緒で、アイスかドリンク取りにくるくらいです。
その時は 必要にせまられた時?ですかね(笑

Commented by sinco1111 at 2015-03-07 06:46
モカさんちは、雛祭りにはいちごタルトを作っているのでは??と、思って覗きにきましたよ〜??
あら?今年は、作らな買ったのですか?
ちらし寿司弁当、すごーく豪華ですね〜
モカさんの長女ちゃん、お母さんに頼らないで自分でお弁当を作ろうだなんて、偉いわ〜
やはり、お母様の育て方がよいので、しっかりお料理の腕も磨いてますのね〜
モカさん、私もあまーーーい卵焼きが大好きです。子供には、いっつも甘い卵焼きを作ってます。
同じだ〜??
Commented by rinano3 at 2015-03-07 16:29
♪sincoさん ごめんなさい。
そうなんです。今年は苺のタルトはパス(こら)
今現在 次女が卒業旅行中でいないし 掛け持ち仕事でバタバタしてて タルトの代わりに今年は苺大福を作った次第です(夜作って すぐに完食しちゃったので画像なしです)

sincoさんは 美味しそうな苺タルト作ってらっしゃいましたね。他にもきちんとお雛さまごはんを作ってらして 言い訳ばかりの私はちょっと恥ずかしいです。

あまい卵焼き ふふ やはり今回も嗜好が合致しましたね^^
いつもありがとです。
by rinano3 | 2015-03-04 15:02 | お弁当 | Comments(6)