キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚こまでハンバーグ風ランチ♪

こんにちは。
プチご無沙汰になりました。

昨日は三女の仕事がお休みだったので おうちランチ風を1品作りました。
a0162330_13325698.jpg

a0162330_13331984.jpg
☆豚こまハンバーグ風
☆かぼちゃのはちみつ混ぜ混ぜ
☆キャベツ、ブロッコリー、ミニトマト、菜の花
☆明太子おにぎり

久々に豚こま肉でハンバーグをしようかと あれこれ投入いたしまして、
卵は 半分でいいかなーと思いつつ、まっいいかと1個入れたのが間違いでした。
とろとろすぎて まとまらず 丸くもならないので フライパンに広げてお好み焼きのように
大きな一枚ものにして 焼きました。

失敗レシピですが^^;
【材料】(4人分)
*豚ばら肉    300g
*長芋       100g
*えのき       20g
*長葱        1本
*コーン(冷凍)   30g
*卵          1個
*オイスターソース 大さじ1~2
*片栗粉       大さじ1
*塩胡椒       少々
*酒         大さじ1位
*油          少々

【作り方】
1、豚ばら肉は包丁で細かく切ります。
  長芋も皮をとり小さめのさいの目に、えのき、長ネギも3ミリ位の輪切りにします。
  コーンはお湯をかけてとかしておきます。
2、1をビニール袋に入れて(またはボウル)、塩胡椒をして 卵、オイスターソースを加えて
  よく混ぜ、粘り気が出てきたら 片栗粉もいれて混ぜます。
3、フライパンに油をしき 熱したら 2を流し入れ広げます。
4、蓋をして弱火で10分位して 下が固まってきたらひっくり返して強火で1分、弱火で8分位焼きます。
5、蓋を取り 酒を回し入れるようにして 蓋をして2分位蒸し状態にします。
6、冷めたら適当に切りとる(お箸でもとれます)

卵の分量を半分にすれば まとまる種になると思います^^;。
ただ これはこれで まぁいけるかも(おい)



♪ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-02-19 14:03 | おうちごはん