キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚こまでハンバーグ風ランチ♪

こんにちは。
プチご無沙汰になりました。

昨日は三女の仕事がお休みだったので おうちランチ風を1品作りました。
a0162330_13325698.jpg

a0162330_13331984.jpg
☆豚こまハンバーグ風
☆かぼちゃのはちみつ混ぜ混ぜ
☆キャベツ、ブロッコリー、ミニトマト、菜の花
☆明太子おにぎり

久々に豚こま肉でハンバーグをしようかと あれこれ投入いたしまして、
卵は 半分でいいかなーと思いつつ、まっいいかと1個入れたのが間違いでした。
とろとろすぎて まとまらず 丸くもならないので フライパンに広げてお好み焼きのように
大きな一枚ものにして 焼きました。

失敗レシピですが^^;
【材料】(4人分)
*豚ばら肉    300g
*長芋       100g
*えのき       20g
*長葱        1本
*コーン(冷凍)   30g
*卵          1個
*オイスターソース 大さじ1~2
*片栗粉       大さじ1
*塩胡椒       少々
*酒         大さじ1位
*油          少々

【作り方】
1、豚ばら肉は包丁で細かく切ります。
  長芋も皮をとり小さめのさいの目に、えのき、長ネギも3ミリ位の輪切りにします。
  コーンはお湯をかけてとかしておきます。
2、1をビニール袋に入れて(またはボウル)、塩胡椒をして 卵、オイスターソースを加えて
  よく混ぜ、粘り気が出てきたら 片栗粉もいれて混ぜます。
3、フライパンに油をしき 熱したら 2を流し入れ広げます。
4、蓋をして弱火で10分位して 下が固まってきたらひっくり返して強火で1分、弱火で8分位焼きます。
5、蓋を取り 酒を回し入れるようにして 蓋をして2分位蒸し状態にします。
6、冷めたら適当に切りとる(お箸でもとれます)

卵の分量を半分にすれば まとまる種になると思います^^;。
ただ これはこれで まぁいけるかも(おい)



♪ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by noburico77 at 2015-02-19 14:12
モカさん、こんにちはー^^
私にもおうちランチお願いしまーーーす♪お腹ぺこぺこー♪
ちょこんと乗った明太子のおにぎりのかわいい事!
お料理上手なお母さんがいると娘さん幸せですね~~(^^)
失敗レシピ。。とありますが、これは冷めても美味しいと見た!(笑)
卵を半分にして作ってみますね、楽しみ♪
Commented by rinano3 at 2015-02-19 14:32
♪お~nobuさん コメントありがとうございます。
ランチ 了解です。
ちなみに 今日のランチはきんぴらでライスバーガーでしたよ(今日も三女お休みでまたランチ風)
どっちがよかったかな?
なんて調子になおりましたが 出来る事なら nobuさんのお弁当と交換なんてさせてもらいたいです^^

ちょっと追記させてもらいましたが 味は基本一緒だし
お夕飯とか時間がない時などは これもありかと。
おっしゃるように冷めても食べられますのでお弁当にもむいてます^^(オイスターソースで味付けできてるので)
お料理上手のnobuさんなら大丈夫だと思いますが
成功を祈ってます。


Commented by ひろみ at 2015-02-20 16:19 x
少食だねえ
おにぎり1個じゃ足りない私でございます(^^;;
このプレートに乗せたらカフェみたいにおしゃれになるね
欲しいなあ〜‼️
Commented by bluestar1229 at 2015-02-20 23:10
モカさん
失敗とは思えない(*_*)
おいしそうな豚バーグ( ´艸`)
キャベツ好きな自分はいっぱいキャベツもひかれます☆

ワンプレートって憧れる!
こんなにおしゃれにできません^_^;

そうそう、ハンバーグに長芋入れるアイデア!
実はモカさんから知って、愛用させていただいてます(*^-^*)
Commented by rinano3 at 2015-02-21 16:23
♪ひろみさん ほんと少食でしょう。
これでも 少しずつ残してましたから。

木のプレート、形から大きさとか色々違うものも多いので
少しずつ増えてきています。
同じお料理でも お皿で感じが違ったりしますよね。

Commented by rinano3 at 2015-02-21 16:27
♪カォーリーさん 豚バーグ、まさかのお好み焼き風になるとこでした(笑
カォーリーさんは いつも常備菜でも色々作ってられますが
お野菜お好きなのですね。
ビタミンも豊富で元気の素ですもんね。

長芋、ちょっと違う食感でおすすめです。
ご愛用との事、嬉しいな。
教えてくださって ありがとうございます。
by rinano3 | 2015-02-19 14:03 | おうちごはん | Comments(6)