キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

カツカレー&まさかの・・・♪

こんにちは。
今朝は随分冷えましたが 日中はいいお天気になりました。

本日はおうちランチ。
a0162330_12365422.jpg
☆カツカレー
畑で採れたはなっこリーを茹でて のせました。
今回は 珍しく夫からのリクエスト。
普段、油っぽい物はちょっと… 
と言うのに豚カツは大好きで外食時のオーダーはカツ丼、またはカツカレーが多い人。
先ほどしっかり完食しました。

さてさて 今日はバレンタイン。
あちらこちらで チョコの香りがしそうですが 我が家では昨晩、チョコやお菓子の焼ける香りで
満たされておりました(笑

長女は職場の方達用にドライフルーツいっぱいのバウンドケーキ、三女も職場の方と友達用にチョコを作り
長女は早くから決めていたので1週間前からドラフルーツを洋酒に漬けておりました。
普段一人暮らし中の長女は電子レンジの使い方(最近新しくなったので)や道具がどこにあるかわからないのと何かあった時のためにも 「ずっとおって」 と言われて、待機(その間、キッチンの収納棚を お片付け)

バウンドケーキが焼けたので出来上がりを見ると なにか変。
あまり膨らまず色も白っぽいし バウンドケーキってこんなだっけ?なんかケークサレみたいな?と
一瞬思いつつ。 
長女が「なんか美味しくなさそうなんやけど」と言いつつ 端っこを少し食べ
「・・・砂糖と塩間違えた。」
と つぶやく。
いやいや 少女マンガじゃあるまいし、そんなベタな失敗する?と私。
三女が一口に入れて すごい顔(笑
どうすればいいん?と嘆く長女でしたが、さすがに塩100gは フォローのしようもなく 泣く泣く処分しました。
思えば「ドライフルーツはたっぷりがいいよね、もうちょっと入れよう♪」と追加した時もすでに塩味だったんやね。
結局 最初から作り直し 就寝したのは深夜1時頃でした。
ただいま 睡魔が襲ってきてます。

こちらは三女が作ったチョコ。
a0162330_12375289.jpg
こちらは市販の板チョコを使っているので失敗の仕様がなく美味しかったです。
長女が作り直したバウンドケーキも ドライフルーツがやや少なかったですが 美味しかったです。

ケーキが焼きあがる待ち時間中 娘達と3人で 子供の頃のやらかした話で盛り上がったりしましたが
長女、新しい伝説を一つ作りました(笑


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-02-14 13:48 | おうちごはん