人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

じゃが芋のアンチョビクリーム炒め弁当♪

こんにちは。
寒い日が続いております。

少し前の夫弁当です。
じゃが芋のアンチョビクリーム炒め弁当♪_a0162330_15224171.jpg
☆フライドチキン
☆お揚げの卵はさみ煮(作るたびに違うネーミング^^;)
☆じゃが芋のアンチョビクリーム炒め
☆はなっこリーとパプリカのポン酢和え
☆塩茹で人参
☆わかめごはん

メインは手羽元のフライドチキン。
特に説明もないので じゃが芋のアンチョビクリーム炒めのレシピを♪
【材料】(2分)
*じゃが芋        大1個
*アンチョビペースト  10g位
*生クリーム      大さじ1
*黒胡椒        少々
*塩           少々
*乾燥バジル     少々

【作り方】
1、じゃが芋は皮をむいて小さめの乱切りにして水にさらします。
2、お鍋に1、塩少々を入れて 被るくらいのお水をいれて茹でます。
3、じゃが芋に火が通ったら お湯を捨てて 弱火にかけてアンチョビペーストを入れて混ぜます。
4、全体に混ざったら生クリームを入れてさっと混ぜたら火を止めます。
5、仕上げに、黒胡椒、乾燥バジルをふって出来上がり。

塩辛いアンチョビに生クリームを加えるとまろやかになるのでおすすめです。
って生クリームが微妙に残って使い切りたかったので 初めて作ったものですけど^^;


もうすぐバレンタイン、今日ラジオを聴いていたら リスナーさんから投稿されたお話に
私の友達は ある同級生の男の子にチョコをあげると お返しがとってもいいから
別に好きでもなんでもないけど チョコをあげるそうです
と言うのがありました。
その話を読まれたDJ(女子)さん
恐るべし、中学生女子!
と笑ってられました。

それに 最近は男性へあげると言うより 自分へのご褒美チョコが主流らしいです。
バレンタインチョコも 時代によって色々 変化してるのですね。

私もご褒美とは言わないけれど デパートの特設売り場で 普段買えないチョコ探しに行こうかなー
なんて思ってます。


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
by rinano3 | 2015-02-09 15:51 | お弁当