キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

寄せ集め魚介の簡単リゾット風♪

こんにちは。

今日のお昼はこちら♪(三女用)
a0162330_12394940.jpg
魚介なんて言ってますがほんとに寄せ集めばかりの食材で作ったものです^^;

まずは 昨晩残ったチヌのお刺身、少し前に食べて残ったお刺身のトロ、節分に食べて残った赤貝、
イカ、サザエなどなど微妙に残ることが多く ちょこちょこ冷凍ストックしていたものがあったので全部 投入。

魚介の簡単リゾット風♪

【材料】(4人分位)
*白身魚(お刺身の残りあれこれ)  50g位
*イカ、貝、色々             20~30g位
*玉ねぎ                 中1個(50g位
*エノキ                  20g位
*エリンギ                20g位
*ブロッコリー              50g
*お水                  200cc
*牛乳                  250cc
*生クリーム              50㏄位
*ごはん                3杯位
*オリーブ油              少々
*塩胡椒                少々
*黒胡椒                少々

【作り方】
1、深めのフライパンにオリーブ油をしいて 微塵切りにした玉ねぎを入れて塩胡椒をして炒めます。
  軽く炒めたらエノキ、エリンギ(小さめに切っておきます)を加えて炒めます。
2、全体になじんで来たら 魚介すべてを入れてさっと炒めたら お水を入れて蓋をして中火で
  7~8分位煮ます。
3、牛乳、生クリームを加えて温めます(煮立たせないように)
4、温まったらご飯を加え 茹でてざく切りにしたブロッコリーを入れます。
5、仕上げに味を見て塩胡椒で調整します。
6、器に盛り付けたら、黒胡椒をふって出来上がり。

お好みで粉チーズをふっても美味しいです。
最近寒いのでこういう系が多い我が家です。


午前中は晴れ間が見えていたのに お昼前頃からどんどん曇って暗ーくなってきました。
今の時期をもう少し我慢すれば暖かい春が来る、そう思って過ごす今日この頃。
若い頃は夏が一番好きでしたが 少しずつ春を感じ始めるこれからの季節が 歳を重ねるごとに
好きになっていくようです。

皆さん よい週末を♪


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by sinco1111 at 2015-02-08 08:46
チヌって言うお魚、知らないですわ(^_^;)
モカさんのお住まいの場所の方が埼玉県より すごく種類多いのですよね、きっと…
美味しいものを毎日作られてて、ほんと感動しちゃいますね、モカ家さん。
で、毎年恒例の豆マキ&お菓子マキの記事、読んでいてとても楽しいです。モカさんちの温もりある家庭が よーくわかりますね。
そして、ママさんとかぶったお小遣い付きのお菓子記事…すっごーーーい❗️さすが親子❗️
しかも、娘ちゃんの付けてくれたお小遣いの方が金額が多いって、受けますね(≧∇≦)
次は雛祭りのイチゴタルトですよね??
楽しみにしてまーーす??
Commented by delicasib at 2015-02-09 12:26
モカさん こんにちは♪
チヌにトロ サザエ なんて豪華なリゾットなんでしょう!
地元でとれたお魚ですよね
ならば 更に美味しいこと間違いなしですね!
羨ましいな(#^.^#)

モカさんのカンパーニュ とってきれいに焼けてて美味しそうですよ♪
カンパーニュは卵とバターを使ってないのも
魅力ですよね
上手に手際よく 焼けるようになりたいけれど
私はまだまだ遠い道のりです(#^.^#)
Commented by モカ at 2015-02-09 16:14 x
♪sincoさん いつもありがとうございます。

チヌ、もしかしたら別名があるのかもしれません。
なにせ お魚の名前に全然疎くてお恥ずかしい。

>美味しいものを毎日作られてて、ほんと感動しちゃいますね、モカ家さん。
って このお言葉、私がsincoさんにいつも思っているお言葉です。

節分のお話までさかのぼってみてくださってありがとうございます。
ずっと続いていたお菓子巻きですが 小銭をまくと言うのはほんと今回が初めてで 我ながらナイスな思い付きと思っていたらまさか 長女とかぶるなんて でした。
しかも100円と500円 親としては結構恥ずかしい(笑

ひな祭りのいちごタルト、嬉しい、覚えててくださってる♪sincoさんのフルーツタルトの足元にも及びませんが 今年も作りたいと思ってます。
ありがとうございます。


Commented by モカ at 2015-02-09 16:20 x
♪しぶさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

貝は美味しいダシを出してくれるのでリゾットにも美味しいですよね。
牡蠣も、食べたいのですけどね~^^

カンパと言えば しぶさんも美味しそうなカンパを数度 焼かれてましたよね。
あっ ご紹介されていたそちらのパン屋さんもチェックさせてもらいました。
同じように作っても作るたびに出来が違うカンパさん、ほんと道のりは遠いです^^;
いつか お友達に手土産なんぞ出来る日を夢見てます(大それた夢)



Commented by zosanjyoro at 2015-02-10 23:50
モカさん こんばんは ^^
山口の方はお天気 どうですか~?
福岡も日曜日からとっても冷たくて 昨日はちらちらと
小雪が舞ってましたが なかなか積もるまでには
なりませんね --;
なので こちらのリゾットのお写真を拝見して
あ~~食べたい~~ 心も身体も芯から温まりそうですよね~ 美味しそうです ><”
白身魚とか入れるといいですよね~ そうか ^^♪
可愛いギンガムチェックにキレイなオレンジと赤の
お皿がまたステキ *^^*
Commented by rinano3 at 2015-02-13 13:58
♪ひろままさんさん こんにちは。
すみません、お返事が大変遅くなりました。
その上 気が付かなくて余計にお返事が遅くなり
大変失礼しました。

こちら晴れてはいるものの風は強くて冷たいです。
例年、2月は寒さが厳しいものですが 年々骨身に(いや脂肪身でも)堪える寒さです。
まだ暫くは 温かいものがいいですね~。

さすが ひろままさん、お写真 色具合も見てくださってありがとうございます。
ランチョンマット、アイロンかけてるのにしわがひどいでしょ(汗
by rinano3 | 2015-02-07 13:07 | おうちごはん | Comments(6)