人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

お豆腐のくずし煮弁当♪

こんにちは。
周りの山はうっすらと雪景色です。

1日ずれますが昨日の夫弁当♪
お豆腐のくずし煮弁当♪_a0162330_11163175.jpg
☆お豆腐のくずし煮
☆エノキのベーコン巻き
☆茹で卵
☆カニかまぼこと白菜の胡麻ポン酢和え
☆明太子ごはん

お豆腐のくずし煮(名前テキトー^^;)
お豆腐は 暑い時期にはお弁当のおかずにできないので 寒い時期おすすめの一品です。

【材料】(4人分位)
*ひき肉    30g位(もう少し多くても)
*お豆腐    1丁
*長葱     1/2本位
*お砂糖    大さじ1/2
*お醤油    大さじ1
*塩胡椒     適量
*水溶き片栗粉 少々


【作り方】
1、お豆腐は水けをきって 大きめのサイノメ切りくらいに切っておきます。
2、長ネギは輪切りにします。
3、フライパンにひき肉を入れて塩胡椒をして炒めます。
4、ひき肉の色が変わったらお砂糖、おしょうゆを加えて お豆腐も入れます。
5、弱火で7分位煮ますが 少ししたら途中 長ネギを加えます。
6、味をみて塩胡椒、薄いようならお醤油少々をたらします(お豆腐の水分で違ってくるので)
7、火を止めて水溶き片栗粉を回し入れ、火を加えて固まってきたら火を止めます。

夜ご飯にも簡単、おすすめおかずです。


さて 先日お話した節分のお菓子巻きの続きを少々。
毎年 お菓子をまくのですが 今回はちょっとグレードアップしようと小銭を1枚1枚
色紙でくるんで数個用意しておきました。
ほとんどが5円玉で 一つだけ100円を用意して誰が取るのかなーなんて一人ほくそんでおりました。

帰宅すると 可愛い子袋が数個ありまして、何かなと思っていたら
長女が
「ねーねー みんなが喜ぶかなと思って これ お金をお菓子を入れたの作ってみたんよ、ほとんどが10円やけど ご縁があるように
15円とか一番はね 500円よ」
と嬉しそうに話すではないですか。

完全にかぶってる^^;
しかも娘の用意した方が可愛いし、お菓子もついて完璧グレードアップやし、しかも最大が500円☆
100円が最大の母の立場は。。。

心の声です(笑

まさかのかぶりでしたが また一層盛り上がった夜でした。


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
by rinano3 | 2015-02-06 11:48 | お弁当