キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ひじき煮で卵煮弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
a0162330_1324353.jpg
☆ひじき煮で卵煮(どんなネーミング^^;)
☆チキンロール
☆ひよこ豆の甘煮
☆ブロッコリー
☆梅干し、黒ゴマかけごはん

ひじき煮で卵煮は 昨晩のおかずに作ったひじき煮(ひじき、牛蒡、人参、椎茸、さつま揚げ入り)に
卵を落として火を加えてもの(これは前夜のすき焼きにも使えるバージョンかと)
普段は レンジでチンですが 万が一爆発したらお弁当に使えないので 今回はフライパンを使い
黄身の様子をみながら加熱しました。

チキンロールは鶏胸肉を薄く2枚にそいで 塩胡椒し 小麦粉をうすくまぶした上に茹でた人参、ブロッコリーの芯をのせて巻きました。
あとは電子レンジの自動オートメニュー【チキンロール】にセットして完了です(グリル機能で20分位でした)

赤は人参、緑がないと思っていたら ふとしぶさんのブログを思い出してブロッコリーの芯を使いました。
なんでもブロッコリーの芯には豊富なビタミンが含まれているそうな。
しぶさん いつもありがとです^^

明日は節分、我が家は豆まきの他に もう一つお菓子巻きがあります。
部屋を薄暗くして 夫が上座からお菓子をまいて それを娘達3人、私、母(おばあちゃん)が
取り合うのです。
この時ばかりは 「お父さ~ん」と娘達から声がかけられ夫も嬉しいらしく、私たちも楽しみにしています。
食いしん坊の次女に至っては 1月の中ごろ 『今年は いつあるのか』と確認のメールが(笑
もう一人の一人暮らし中の長女も帰ってきます。
私はみんな揃うので嬉しくて^^
夫よ、ありがとう。


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by stchild0122 at 2015-02-02 17:27
あぁそうだったね~
モカさんとこのお菓子まき♪いつも参加したいって思ってます。
今年は1日が日曜日で気が付いたら今日はもう2日
なんだかね
一日損した気分なんです(笑)

卵の半熟具合完璧~!
Commented by bluestar1229 at 2015-02-02 23:45
モカさん
きゃ~じゃなくってぎゃ~です!
↓のオニオングラタンお餅も、↑のひじき煮たまご煮のたまごトロ~具合もなんっておいしそう!
(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
オニオングラタンお餅作ってみたい!

自分もよくブロッコリー芯はしっかり使います!
でもこんなに栄養がいいなんて知らなかった^_^;←単に貧乏性で(笑)
Commented by delicasib at 2015-02-03 15:01
モカさん こんにちは♪
卵のとろみ加減 絶妙ですね
とっても美味しそう♡
ひよこ豆の甘煮をさしてあるピックに
見覚えが(#^.^#)
懐かしくて ニッコリ♪

私の名前出してくださって感激です
ありがとうございました(#^.^#)
Commented by zosanjyoro at 2015-02-03 17:38
モカさん こんにちは~ ^^
↓ そぼろ弁当もお餅のグラタンもめちゃめちゃ
美味しそう~~って思いながら上がって来ましたよ
たまごのとろみ加減がいいですね~
あ~ひじきに卵を落とすんですね
すき焼きの残りにもいいかもですね (メモメモ・・・)
梅ほしとゴマ そしておだんごがとっても可愛い♪
あ~ ちょっとしたアイデア 工夫でこんな美味しそうな
お弁当になるんだ・・・かなり反省 ^^;
Commented by モカ at 2015-02-05 12:39 x
♪くっくさん お返事が遅くなってしまいすみません。
いつもありがとうございます。

ふふ お菓子巻き 毎年言ってるのでご存知ですよね^^
今年も盛大に開催されました(笑

月のスタートが日曜日って なんか調子狂いますね。
損した気分 なんとなくわかります。

それにしても今日も寒い(><)
春が待ち遠しいですね。

Commented by モカ at 2015-02-05 12:42 x
♪カォーリーさん いつもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

雄叫び、嬉しいわ(笑
まだまだ寒いこの時期オニオンスープ、温まっていいですよね。
お餅バージョンもおすすめです。よかったら。

ブロッコリーの芯のとこ ほんのり甘くて美味しいですよね。
私は栄養的なことは知らず ただ美味しくて食べてました^^;
Commented by モカ at 2015-02-05 12:46 x
♪しぶさん こんにちは。
お名前、いつも事後報告ですみません。

ピック、お~気づかれましたか。
今は売ってないのかなー。
広島に行ったらナチュラルキッチンは 出来るだけ行くようにしています。
定番もあるし季節ものなんかもありますものね。

いつもありがとうございます。
Commented by モカ at 2015-02-05 12:51 x
♪ひろままさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

遡って見てくださってありがとうございます。
煮物に卵を落とすと美味しいですよね。
前夜がすき焼きの朝ごはんは 卵を落としたのが立派なおかずになる我が家です。

最近はお弁当グッズや小物も色々あって楽しいですよね。
娘曰く いらんものがどんどん増えてくって言われてます^^;

あなたの進む道、なんだかドッキリしました。
読み逃げばかりですみません。
by rinano3 | 2015-02-02 13:30 | お弁当 | Comments(8)