キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ほうれん草のベーコン巻き弁当♪

こんにちは。
本日の夫弁当♪
a0162330_13184829.jpg
☆ほうれん草のベーコン巻き
☆肉じゃがコロッケ(冷凍ストック)
☆イカとカブ、パプリカのマヨ和え
☆りんご
☆わかめふりかけごはん

夫の実家からほうれん草を頂きました。
ほうれん草を茹でて 薄焼き卵を巻いたバージョンをお弁当用によく作りますが
本日はベーコン巻きにしてみました。

【材料】(3人分)
*ほうれん草  1束位
*ベーコン    3枚

【作り方】
1、ほうれん草を 塩を入れたお湯の中にいれて茹でます。
2、ベーコンは トースターで焼きます(フライパンでも)
3、1,2どちらも冷めたら ほうれん草を束ねて水けをしっかりとったらベーコンの端にのせて
くるくると巻いていきます。
4、半分に切ったら出来上がり。

端っこや残ったほうれん草は 2センチ位に切っておいて 冷凍ストックしておくと
グラタンやシチューに入れたりとか 後々使えます。

お話変わりますが 昨夕 次女が父(おじいちゃん)に電話をしてきてイカの捌き方を聞いたそうな。
母の私じゃなくて父に聞くのがお恥ずかしい限りですが 父は会社員だったのにもかかわらず
料理好きが講じて お刺身(鱧とか)天ぷら、おでん、などなどお洒落なものはないですが
大抵のものは作る人です。

今日 次女にメールで「イカは上手くできた?」と聞くと
「刺身にして手巻きに入れたり、焼いてつまみにした。美味しかったよー」
とお返事が。

負けた(笑

ワタクシ、こういう系は父に おまかせなので イカを刺身にとかしたことないです^^;

次女は私に負けず劣らず食いしん坊。
一人暮らし中ですが 食べることに心配はいらんなーと改めて思いました。

さて明日は こちら雪が降るそうな(><)
大ごとになりませんように。


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by やんこ at 2015-01-29 18:58 x
こんにちはー。わたしなんてイカを刺身にしたこともないです・・。イカの皮むきでさえ最近してません(^^ゞ
お父様、会社員やったのねー。お寿司とかお店みたいに作られたり、台所によく立たれてるから好きなんやろねー。
ええことやー。好きなことがあるのはええことや。
だんなさまの実家もいろいろ作られているのね。
うちの実家は昔は畑でいろいろ野菜を作ってたのだけど、3年くらい前建て替えで移ってからしなくなったの・・
お金を支払って使える園芸ゾーンはあるのだけど、もういいんだって。またやってほしいのになぁ(ボケ防止にもなるし(そこかよ)
リンゴの彫刻、健在やね。時間のない朝にできるなんて尊敬やわー(*^▽^*)
Commented by bluestar1229 at 2015-01-29 20:34
モカさん
お父様!以前もブログアップされてましたよね
本当にすごいですね♪
自分もイカは捌いたことなく…いつか塩辛挑戦してみたいのです(≧▽≦)

ほうれん草、旬ですね。
冷凍術、参考になります!
Commented by rinano3 at 2015-01-30 13:45
♪やんちゃん こんにちは。
ふふ 父もねー結局食いしん坊なんだと思います。
なので自分の好きなものを作りたいっていうのが基本にあるのよ。きっと。

夫の実家はビニルハウスがいっぱいあってお父さんもお母さんも今も現役でされてて出荷されてて 尊敬してます。
我が家は おうちで食べられるぶんだけだけど やっぱり作る喜びってあるらしいです(母曰く)
歳をとっても なんでもいいから何か趣味とか喜びがあるといいよね。

Commented by rinano3 at 2015-01-30 13:50
♪カォーリーさん 塩辛の挑戦 おー素晴らしい。
カォーリーさんなら有言実行、いつか必ず作られそうですね。
ブログの登場、心待ちにしてます^^

ほんと好きこそものの上手なれ を地でいってる父だと思います。
冷凍ストック こまごま しております。
手抜きおばさんには必須です。

by rinano3 | 2015-01-29 13:29 | お弁当 | Comments(4)