キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

牛蒡と豚こまのきんぴらでライスバーガー♪

こんにちは。

今日のお昼ごはんは こちら♪
a0162330_13255248.jpg

a0162330_13269100.jpg
☆牛蒡と豚こまのきんぴらライスバーガー
☆温泉卵

昨晩、残りごはんが中途半端にあるし・・・とボヤいていたら三女から「ライスバーガーにしたらいいじゃん」と
言われて久々のライスバーガー♪

ライスバーガーのご飯は 90g位のご飯をラップに包んで
100均で買った丸い目玉焼きのセルクルみたいなのに詰めて平たくして〇型を成形してます。
以前にも話してますが このセルクル型 丸い目玉焼きが作りたくて買ったものの
綺麗にできなくてがっかりだったのですが 思いがけずライスバーガー作りに重宝しています。
こういう事がたまにあるから物が捨てきれないんですよねー。


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by stchild0122 at 2015-01-09 17:23
昔うちにもそれあった気がします。
確か私はきれ~~~な形のホットケーキが作りたかったような?
今はもうないからきっと処分しちゃったんだろうな。

ライスバーガー、息子たち好きなんですよ!
そうか~結構簡単にできるのね。
Commented by bluestar1229 at 2015-01-09 22:17
モカさん
ライスバーガー!好きです(≧▽≦)
でもなかなかご飯が作れなくて…^_^;
玄米使ってるせいかバラバラになっちゃうですよね(*_*)
温玉いいですね~、このライスバーガーに絡めたい(≧∇≦)b

↓の玉子焼海苔巻きもきれいでおいしそう(´▽`)
Commented by 片づけパンダ 中村美夕紀 at 2015-01-09 23:06 x
こんにちは。以前パナソニックいた中村、旧姓梅田です。
ブログずーっと続けてらっしゃるんですね(^。^)

私も片づけパンダというブログやってるんですよ。

良かったらのぞいてみてください。
Commented by いっこ@白柳徹子 at 2015-01-10 06:34 x
コメント初めてかもしれません。
レシピブログではお世話になっておりますm(__)m

某チェーン店のライスバーガーが大好きで、思わずコメントせずにはいられませんでした。
こんなに好きなのに、自分では作ったことありません(^_^;)

見てるだけでお腹空いてきました(今朝は4時半に起きました(笑))
嗚呼、食べたい(^q^)
Commented by noburico77 at 2015-01-10 10:30
モカさん、遅ればせながら~あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~^^
モカさんもいろいろ大変だったようですね。。お疲れではありませんか?
クモ真下は予知できないから困りますね。。
そんな中でもキチンとお節の用意をされるモカさん、さすがだな~♪
しかも美しい~~^^
私は半分だけ作って半分は買ってしまいました^^;
量も少なく、お皿に盛って終了~~みたいな(笑)

ライスバーガーって外で食べる事はたまにあるんだけど
実は家で作った事がありません。。
ふと考えてみたら、うちにも使っていないセルクルがある!笑
ダンナの朝ごはんに良いかも(^m^)
毎朝ほとんどおにぎりを持って行くので、今度はライスバーガーに挑戦してみます^^
Commented by モカ at 2015-01-10 14:20 x
♪くっくさん こんにちは。
キッチングッズ、よくわからん物やら使わないのにずっとある物、いつのまにか消えてる物とか 色々ありますよね(うちだけ?)

ライスバーガー、うちも三女が好きです。
息子さん達、明日帰ってこられるのなら朝ごはんにでも^^
我が家も夜は2夜連続同窓会らしく(最近はそれが定番らしいですね)夜は本人なしでお祝いモードになろうかなと思ってます(ただ飲みたいだけ)

Commented by モカ at 2015-01-10 14:32 x
♪カォ-リーさん いつもありがとうございます。
おーカォーリーさんもライスバーガーお好きなのですね。
玄米バージョンも美味しそうだけどくっつかないのですね。
少し片栗粉をまぶして混ぜてみたらどうでしょう?
私も玄米ごはん食べてるのでやってみますね。

温玉、そうなんです。
夫には丼ご飯にしたので温玉のせて 絡めて頂きました。
卵巻きも見てくださってありがとう^^
Commented by モカ at 2015-01-10 14:39 x
♪片付けパンダさん(とお呼びしていいのかな?)
きゃー梅田さん お久しぶり、よくぞコメントくださいました
(嬉)ありがとう。
ブログ速攻で覗いてきました。
お子さんも大きくなられて 梅田さんも(ごめん中村さん)ご活躍されてられますね。
うちはまず物がないので 部屋自体どっちかというと閑散な感じだけど押入れは開けると どどっと落ちてくる事が(汗
いつか収納方法教えてもらいたい。

また来てくださいね^^

Commented by モカ at 2015-01-10 14:49 x
♪いっこ@白柳徹子さん こちらこそいつもお世話になっており、ありがとうございます。

いっこさんもライスバーガーお好きなのですね。
ふふ お好きな方が多いので嬉しいわ。
4時半起床、いっこさん早起きですね。
早く起きると お腹がすくのもわかります。
Commented by モカ at 2015-01-10 14:55 x
♪nobuさん おめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。

お気遣いのお言葉ありがとうございます。
思いがけない事で 一時はどうなることかと家族みんなが心配しましたが お陰様で順調に回復しています。
私は側で励ますくらいしかできなかったので元気です。
おせちどころではないって話にならなくて ほんとよかったです。
お料理やパンなど作られるって幸せな事だなと感じました。

ライスバーガー、小食の三女が好きでしてこれだとご飯もしっかり食べてくれます。
旦那さまの朝ごはんにもいいかも^^
ぜひぜひ、1度お試しくださいませ。
by rinano3 | 2015-01-09 13:28 | お弁当 | Comments(10)