キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

駅弁風のつもり牛肉煮のっけ弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当、どど~んと♪
a0162330_12272589.jpg
☆牛肉煮のっけごはん
☆鮭のバジル焼き
☆うずらの茹で卵
☆ヤングコーン(レンジでチンしただけ)
☆白菜と人参の胡麻ポン酢和え

地元産で高森牛の美味しい牛こま切れ肉があったので 小さく切った牛蒡とエノキと一緒に炒めて
お砂糖、お醤油、お酒、みりんで甘辛く煮詰めました。

いつもは 牛こま肉とささがき牛蒡で 甘辛く煮詰めたものをご飯とよく混ぜたものを作るのですが
今回は 駅弁風に白ご飯の上にたっぷりのせました。
駅弁風に見えるでしょうか?(って食べたこともないのに)

鮭のバジル焼きは 生鮭にバジルをかけてトースターで焼いただけ。

バジルと言えば 先日 お買い物をした時、瓶詰めのバジルかパセリのどちらかが残り少ない記憶があったので 迷って買ったバジル。
家に帰るとバジルはたっぷりあり、少なかったのはパセリでした(T_T)
私の中では よくある話ですが ありえんかったのはもう一つ。
同じ日、何気に本日限りで安かった納豆をみかけまして。
納豆は次に行く予定のドラッグストアでいつもお安いのを買うので ちょっと迷うものの
たまには違う納豆もいいかと買ってみました(納豆ごときに どんだけ迷うんだか)
その後 予定通りにドラッグストアで買いたい物をお買い物。

家に帰って冷蔵庫にしまう時 なんと納豆が2つあり、驚愕(笑
ついさっき買ったことを忘れて いつものようにいつもの納豆を手にとり また買ったようです。
こまできたか私。
ただ その夜、味を食べ比べるとやはり歴然とした味の違い。
おかめ納豆は 美味しかったです。


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by sinco1111 at 2014-12-18 23:38
わたしは boxティッシュを買うつもりでドラッグストアーに行って サランラップやお菓子などを買って 肝心のboxティッシュを買って来なかった。。。って事はよくありますけど笑
モカさんちは ほんとうによく牛肉を買ったらして 牛肉がお好きなんですよね。牛肉とごぼうはとても良く合いますよね。
バジルの効いたサーモン とっても美味しそうですね。
うずらの卵を半分に切るだなんて 難しそう。。。
いっつも彩りが すっごく綺麗な盛り付けで とても参考になります。
って言っても なかなか モカさん風なお弁当は作れませんけどね 私には。
まだまだ修行中です??
Commented by zosanjyoro at 2014-12-19 19:37
モカさん こんばんは ^^
山口にいるブロ友さんのとこは雪が積もってましたが
モカさんの所も積もったのですか~???
福岡は全然でした・・気持ちだけちらちらでしたね ^^;
わぁ これはまたボリュームたっぷりで美味しそうですね
甘辛いからごはんが進みますね
私も冷蔵庫にあるのを忘れて また買って来る事が
多々あります ^^;
そして 買わなくちゃいけないのを忘れて来てね(笑)
おかめ納豆 私もよ~く食べますよ *^^*
でも たれとか味も違うから色々買ってます♪
Commented by bluestar1229 at 2014-12-19 22:42
モカさん
しぐれ煮~、なんておいしそうなんでしょう( ´艸`
牛肉買わないのですが、しぐれ煮はひかれます☆

ヤングコーンもおいしそう♪

駅弁どころか料亭のお弁当ですよ(*^-^*)
食べたいです(*^^*)
Commented by stchild0122 at 2014-12-20 19:40
あるよ、モカさんそれはしょっちゅうです。
しかも今は二人なのでダブるとなくならん。
↑sincoさんの書かれていた『本当に買いたいものを忘れる』は私の定番になりつつあり
つい最近も灯油を買うためにGSに行き
車を降りると灯油タンクを玄関に置いてきていました。
Commented by モカ at 2014-12-24 13:41 x
♪sincoさん お返事が大変遅くなり申し訳ありません(><)

牛肉 もちろん好きです^^
でも自分ではあまり買わず 父母が地元産のお肉をドライブがてら買いに行くので私は使う係になってます。

sincoさんもお買いもの関係でのお話、ありましたか。
肝心の買うもの忘れるって私もあったかも。
そうならないように常日頃からメモってるのですが そのメモを忘れると言う^^;
でも意外にも皆さんお話があって ちょっと安心しております(こら) 

いつもありがとうございます。

Commented by モカ at 2014-12-24 13:47 x
♪ひろままさん こんにちは。
お返事が遅くなってしまいすみません。

雪、はい確か積もったと思います(もうすでに薄い記憶)
山口は年に1,2回積もる感じでしたがこの数年の最近は よく降り、積もるようになったような気がします(それでも数えるほどですが)

納豆、メーカーも同じメーカーさんでも種類が豊富ですよね。
ひろままさんもお好きなのですね。
我が家は ここのとこ安いの専門だったので 久しぶりに買ったおかめ納豆、全然違いました^^;
と言うわけで昨日は最初からおかめ納豆にしました。

お弁当へのお言葉、いつもありがとうございます。
Commented by モカ at 2014-12-24 13:51 x
♪カォーリーさんもお返事が遅くなってしまってすみませんでした。

しぐれ煮美味しいですよね。
ご飯がすすむ、すすむ。
たまたまあったので使ったヤングコーンでしたが
ほとんど味をつけてなく 甘辛いお肉との箸休めにちょうどいい感じでした。
うー嬉しいお言葉ありがとです^^
Commented by モカ at 2014-12-24 13:55 x
♪くっくさん おーなんとくっくさんも同じようなご経験が。
意外と皆さん同じようなお話があるようで ちょっと安心したりしてます。

『本当に買いたいものを忘れる』の定番化。
私もシリーズになりそう(><)

くっくさんにもお返事遅くなってしまってすみませんでした。
いつもありがとう^^
Commented by zosanjyoro at 2014-12-24 15:22
モカさん メリークリスマス♪
どうぞステキなイブをお過ごしくださいね *^^*
Commented by delicasib at 2014-12-24 17:14
モカさん こんばんわ☆
私も似たようなこと 経験しましたー
買い忘れは またやっちゃったなーって呆れるくらいだけど
同じもの買ってしまった時のショック!
あれ ダメージ大きいですよねー(⌒-⌒; )

今日はクリスマスイブですが
モカさんちはパーティかな?
ディナーにお出かけかな?
ステキなクリスマスイブを♪
Happy Christmas •*¨*•.¸¸♬
Commented by モカ at 2014-12-25 13:16 x
♪ひろままさん メリークリスマス♪
お言葉、ありがとうございます。
ひろまさんのブログでも サンタさんご家族が幸せそうに食卓囲んでましたね。
ほっこりさせてもらいました。
Commented by モカ at 2014-12-25 13:21 x
♪しぶさん こんにちは^^

そうそう、買い忘れもショックですが同じものをまた買ったというショック、きますよね(笑
無駄と言うのももちろんだけど自分自身に愕然です。

しぶさんのブログでもクリスマス仕様の美味しそうなお弁当、拝見させてもらいました。
我が家はお洒落に外食♪なんていうのは無縁(悲)でもっぱらおうちクリスマスですが 今年は諸事情でできませんでした。
その分来年頑張ります。
お言葉ありがとうございます。
Commented at 2014-12-28 17:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zosanjyoro at 2014-12-28 23:23
モカさん こんばんは ^^
いつもいつもとっても豪華でキレイで美味しそうな
お弁当を見せて頂いて有難うございました
そして私へも嬉しいコメントをたくさん頂いて感謝して
おります
来年もまたよろしくお願いしますね
明日から忙しくなるのでお伺いできるのは今日が最後に
なりそうです
どうぞ良いお年をお迎えくださいね *^^*
Commented by bluestar1229 at 2014-12-30 22:14
モカさん
今年1年、ありがとうございました☆
来年もぜひ仲良くさせてくださいね(*^-^*)
Commented by zosanjyoro at 2015-01-03 10:29
モカさん 明けましておめでとうございます ^^
山口の方は結構積もったみたいですね~
ちょっとしか違わないのに・・こちらは時々吹雪いたり
薄っすら積もりましたが・・・全然でした ^^;
でも雪のお正月も風情があっていいなって思いました
モカさんにとって今年も良き1年でありますように♪
また美味しいお弁当 たくさん見せてください
今年もどうぞよろしくお願いします
by rinano3 | 2014-12-15 13:10 | お弁当 | Comments(16)