キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

牛蒡とサバ缶の炊き込みごはん弁当♪

こんにちは。
昨晩からの雨も止んで晴れ間が見えてきました。

今日は昨日のお弁当を♪
a0162330_11473233.jpg

a0162330_11474473.jpg
☆牛蒡とサバ缶の炊き込みごはん&うずらの目玉焼き
☆手羽元の香味焼き(前夜のおかずのまんま)
☆ヤングコーンのハム巻き
☆肉じゃが
☆ラディッシュ

炊き込みごはん

【材料】(4人分位)
*お米    4合
*サバ缶  1缶
*牛蒡   1本
*人参   1/2本位
*生姜   1/3位
*お酒   大さじ1
*お醤油  大さじ1
*塩     少々


【作り方】
1、牛蒡はなるべく小さめのささがき状、人参と生姜は 細め小さめに千切りにします。
2、通常にといだお米の中に1とサバ缶を投入します。
3、お酒、お醤油、お水をを入れて 炊き込みます。
4、炊き上がったら 味をみて塩で味を調整します。

サバ缶で炊き込みご飯は キャンプの時によく作っていた朝ごはんで 
その時の食材はサバ缶とエノキ、生姜だけで作ってますが これだけでもそれなりに美味しいです^^


昨晩、いつものメンバー(夫、夫の友達、ミサちゃん、私)の恒例の忘年会でした。
帰り頃 携帯を見ると
「お酒とビーフジャーキー、コンビニで買ってきて」
と三女からメールが入っておりまして 親ばかの私は代行さんにお願いしてコンビニへ寄ってもらいました。
お待たせしてはいけないのでとにかく急がねばとお財布だけ持って行き
まずはお酒をカゴの中へ。
普段あまりコンビニに行かないのでビーフジャーキーがどこにあるのかわからず
聞いた方が早いかなとお店の方に聞くと「あっちです」
と言われた後にすぐ「人間のですか?」と聞かれて笑ってしまいました。
ペット用もおいてあるのか。
さすがコンビニ(笑


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by こらそん at 2014-12-12 09:38 x
我が家の忘年会は水曜のワインバーで終わった感じです。
毎年会う、っていう習慣いいですね。
私もそういうお友達ができるかしら。
子どもが小さいときには会っていたけど、
受験とかを経るとそういう機会も減ってしまい、
ついに年に一度も会わなくなる、っていう人が増えたわ。
年末に山口に、っていう話があったのだけど、
年が明けてからになりました。
それから、思い切り私信ですが、メアド、変更になっています。
@の後がdocomo.ne.jpになりました。よろしくお願いします。
Commented by stchild0122 at 2014-12-13 09:38
忘年会真っ盛りですね。
最近は儀礼的な付き合いはもう減らすか出ないようにしてるんで回数は減ったけど行きたいものだけで楽しいです♪

>「人間のですか?」
私、アホやから『人間の燻製』があるんかと一瞬思った(^_^.)
おかしいなぁ昨日は飲んでないのにお酒が残ってる?
Commented by モカ at 2014-12-13 10:58 x
♪こらそんさん ワインバー素敵♡
一度行ってみたいなと思いつつ まだ行った事がありません(まぁそんなこじゃれたお店も近くにないですが)

夫とお友達、私と友達と このメンバー4人で【イツメン(いつものメンバー)会】と言い、夏と冬最低でも1年に2度は一緒に呑んでます。
毎回 今回もみんな元気で集まれてよかったね~なんて会話をしております(笑

メアドのお知らせありがとうございます。
さっそく確認しましたところドコモになっておりました(もしかして前の方も違うのかな?)
山口、寒いですがたまには田舎でゆっくりされてくださいね^^ふと思い出されたりしたらご連絡くださいませ。
Commented by モカ at 2014-12-13 11:02 x
♪くっくさん、忘年会、お付き合いはちょっと辛いですが好きな人同士の集まりの忘年会は何度でも楽しいですよね。
それにしても人間ビーフジャーキー!?
そう来ましたか(笑
ふふ 色々な解釈がありますね。

京都のお話、いいないいなと読ませて貰ってます。
今日は あとゆっくりお邪魔できるかなーと思ってます。
メモらねば^^
by rinano3 | 2014-12-11 12:09 | お弁当 | Comments(4)