人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

牛蒡とサバ缶の炊き込みごはん弁当♪

こんにちは。
昨晩からの雨も止んで晴れ間が見えてきました。

今日は昨日のお弁当を♪
牛蒡とサバ缶の炊き込みごはん弁当♪_a0162330_11473233.jpg

牛蒡とサバ缶の炊き込みごはん弁当♪_a0162330_11474473.jpg
☆牛蒡とサバ缶の炊き込みごはん&うずらの目玉焼き
☆手羽元の香味焼き(前夜のおかずのまんま)
☆ヤングコーンのハム巻き
☆肉じゃが
☆ラディッシュ

炊き込みごはん

【材料】(4人分位)
*お米    4合
*サバ缶  1缶
*牛蒡   1本
*人参   1/2本位
*生姜   1/3位
*お酒   大さじ1
*お醤油  大さじ1
*塩     少々


【作り方】
1、牛蒡はなるべく小さめのささがき状、人参と生姜は 細め小さめに千切りにします。
2、通常にといだお米の中に1とサバ缶を投入します。
3、お酒、お醤油、お水をを入れて 炊き込みます。
4、炊き上がったら 味をみて塩で味を調整します。

サバ缶で炊き込みご飯は キャンプの時によく作っていた朝ごはんで 
その時の食材はサバ缶とエノキ、生姜だけで作ってますが これだけでもそれなりに美味しいです^^


昨晩、いつものメンバー(夫、夫の友達、ミサちゃん、私)の恒例の忘年会でした。
帰り頃 携帯を見ると
「お酒とビーフジャーキー、コンビニで買ってきて」
と三女からメールが入っておりまして 親ばかの私は代行さんにお願いしてコンビニへ寄ってもらいました。
お待たせしてはいけないのでとにかく急がねばとお財布だけ持って行き
まずはお酒をカゴの中へ。
普段あまりコンビニに行かないのでビーフジャーキーがどこにあるのかわからず
聞いた方が早いかなとお店の方に聞くと「あっちです」
と言われた後にすぐ「人間のですか?」と聞かれて笑ってしまいました。
ペット用もおいてあるのか。
さすがコンビニ(笑


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
by rinano3 | 2014-12-11 12:09 | お弁当