キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

厚揚げのハムサンドフライ弁当♪

こんにちは。
12月に入った途端 寒さが厳しくなって昨日は市内の山には雪が!
びっくりしました。

こちらは12月1日のお弁当です。
a0162330_15114513.jpg

a0162330_15115442.jpg
☆厚揚げのハムサンドフライ(まんまのネーミングセンス^^;)
☆ゆで卵
☆きんぴら牛蒡
☆赤大根?
☆梅干し&黒ゴマごはん

最近 夜ご飯もテキトーな日が多く 翌朝のお弁当に使えるものがなくて悩むこの頃。
この日もメインにするお肉系もなく 厚揚げさんを主役にしてみました。

【材料】(2~4人分)
*厚揚げ  1丁(正方形)
*ハム    1枚
*塩胡椒  少々
*パン粉
*とき卵
*小麦粉
*オリーブ油(サラダ油でも)
*ウスターソース

【レシピ】
1、熱湯をさっとかけて油ぬきした厚揚げを 2枚にスライスします。
2、切った白い部分に塩胡椒をふって小麦粉をつけます。
3、ハムをのせて 厚揚げではさみ 半分に切ります(長方形が2個になります)
4、それぞれ小麦粉、溶き卵、パン粉をしっかりつけます。
5、フライパンにやや多めのオリーブ油を いれて 4の厚揚げを揚げ焼きします。
6、どの面にも焼き色がついたら出来上がり。
7、熱々のうちに ウスターソースをかけます。
8、冷めたらそれぞれ半分に切って、お弁当に詰めます。


赤大根?なるものは 頂き物で大きさは大根みたいでしたが表面が赤いもので勝手にそう呼ばせてもらってます(最初、ラディッシュがこんなにでかくなったのかと)
これはピーラーでむいて(と言うのか?) お塩で少し漬けておいて お水で流したものを
くるくると巻いただけです。


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-12-04 15:27 | お弁当