キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

厚揚げのハムサンドフライ弁当♪

こんにちは。
12月に入った途端 寒さが厳しくなって昨日は市内の山には雪が!
びっくりしました。

こちらは12月1日のお弁当です。
a0162330_15114513.jpg

a0162330_15115442.jpg
☆厚揚げのハムサンドフライ(まんまのネーミングセンス^^;)
☆ゆで卵
☆きんぴら牛蒡
☆赤大根?
☆梅干し&黒ゴマごはん

最近 夜ご飯もテキトーな日が多く 翌朝のお弁当に使えるものがなくて悩むこの頃。
この日もメインにするお肉系もなく 厚揚げさんを主役にしてみました。

【材料】(2~4人分)
*厚揚げ  1丁(正方形)
*ハム    1枚
*塩胡椒  少々
*パン粉
*とき卵
*小麦粉
*オリーブ油(サラダ油でも)
*ウスターソース

【レシピ】
1、熱湯をさっとかけて油ぬきした厚揚げを 2枚にスライスします。
2、切った白い部分に塩胡椒をふって小麦粉をつけます。
3、ハムをのせて 厚揚げではさみ 半分に切ります(長方形が2個になります)
4、それぞれ小麦粉、溶き卵、パン粉をしっかりつけます。
5、フライパンにやや多めのオリーブ油を いれて 4の厚揚げを揚げ焼きします。
6、どの面にも焼き色がついたら出来上がり。
7、熱々のうちに ウスターソースをかけます。
8、冷めたらそれぞれ半分に切って、お弁当に詰めます。


赤大根?なるものは 頂き物で大きさは大根みたいでしたが表面が赤いもので勝手にそう呼ばせてもらってます(最初、ラディッシュがこんなにでかくなったのかと)
これはピーラーでむいて(と言うのか?) お塩で少し漬けておいて お水で流したものを
くるくると巻いただけです。


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by noburico77 at 2014-12-04 15:57
モカさん、こんにちはー^^
厚揚げのハムサンドフライ!めっちゃ美味しそう!
今ね・・ダンナ、ダイエット中でして・・揚げものとか食べないようにしているんだけど
それでも時々唐揚げやフライが食べたくてムズムズしてるもんだから
先日は揚げだし豆腐を作ったんです、豆腐だからトンカツより良いかな、、と(爆)
でもこの厚揚げのハムサンドフライも中身は豆腐だし・・と思ってしまった(笑)
まあ、厳しく言えば「揚げもの」はダメなんでしょうけど、たまにはね~。。笑
ということで、今度この厚揚げのハムサンドフライ作ってみます^^
いつもありがとうございます♪
Commented by ひろみ at 2014-12-04 18:37 x
赤大根 私もたまにもらうんです(^.^)サラダ以外の使い道がなくてねえ。この使い方いいね。それと モカさん厚揚げの活用うますぎー??
Commented by stchild0122 at 2014-12-04 19:03
fbのお友達が右田岳(だっけ?)の初雪の写真をあげていたのでみましたよ~
すごく寒そうでした。

ハムカツとかハムサンドフライってきくと
中高生がバクバク食べてる図を想像しちゃうの。
でもモカさんのはヘルシーですね。
Commented by モカ at 2014-12-05 17:30 x
♪nobuさん こんにちは^^

お~旦那さん ダイエット中でらっしゃるのですね。
厚揚げは お豆腐よりしっかりして型崩れがあまりないので こういうフライ系の揚げ物なんぞにもおすすめです。
ハムとチーズもおすすめなんだけど そこはダメかな(笑
ダイエットに揚げ物はダメなのかもしれませんが たまにはいいですよね。
我慢ばっかりでは楽しくないですもん(私はもっと自分に厳しくしないといけないと思いつつ)

揚げ出し豆腐、いいですね。
我が家の今夜のおかずにそれ頂こうかな(鍋と言っておいて)
nobuさん こちらこそ いつもありがとうございます。
Commented by モカ at 2014-12-05 17:44 x
♪ひろみさん 今日も寒かったねー。
赤大根、その名前でちゃんとあるのね^^
ピーラーでくるくるして サラダに飾るのもいいかもです。

厚揚げ、重宝してます♪
いつもありがとう。
Commented by モカ at 2014-12-05 17:48 x
♪くっくさん ひろみさんにも言ってますが今日も寒かったですね。
右田岳、うんうん そこに住んでる知り合いの方も大平山が白いと思ってみてたら すぐ近くの右田岳も白かった(笑)って話してました。

ハムカツサンドって男子高校生のイメージかしら。
がっつりな感じですもんね。
うちはそこはほら 中高年のおじさん(お豆腐好き)と
ヤングな女子でしょ。
気持ちヘルシーです。

いつもありがとうございます。
読み逃げばかりですみません。
イルミネーションの季節ですね。
by rinano3 | 2014-12-04 15:27 | お弁当 | Comments(6)