キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ホームベーカリーでおもち♪

こんにちは。
相変わらず バタバタしております。

この週末はお店の売り出し(電気屋なの)で、今回はホームベーカリーでお餅の実演をするため
その前におうちで実践。
a0162330_12493165.jpg
お~なかなかいいんでない?
我が家のお餅つきと言えば 母がもち米を前夜から水に漬けておき
家族みんなで 母のちぎった大きなもち生地を みんなで丸めたりあんこを包んだりが恒例行事でした。
さらに 私が子供の頃は 父と祖母が杵をつくという時代もありました。
父が杵を頭上に振り上げている時に母がお餅にお水をつけるのですが、子供心にちょっと怖かった記憶が(笑
今は ホームベーカリーでお餅。
a0162330_12494981.jpg
賢いね~。
これなら ぼっちでも作られます(笑)
それに もち米を水に漬けてなくてもよく 時間も1時間位でできるので 急に食べたい時でも気軽に作られそうです。
と言うわけで この週末は、お店でお餅を丸めております。
焼きもち&ぜんざいはいかが?(*^_^*)



♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ひろみ at 2014-11-30 09:39 x
いいですねー!大量にお餅を作っても食べきれず結局冷凍したりするものね。食べきれる量を気軽に作りたい(^.^)義母が亡くなって実家の餅つき機もほこりかぶってます。
Commented by モカ at 2014-11-30 15:56 x
♪ひろみさん こんにちは^^
雨の日曜日になりましたね。

ふふ うちの母も大きな餅つき機を持っております。
毎年 年末と節分の頃のかきもち作りには活躍してますが
普段はなかなか使うことないですよね。
餅つき機も時代に合わせたって感じですかね^^
by rinano3 | 2014-11-29 13:04 | おうちごはん | Comments(2)