キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏のピカタ風弁当♪

こんにちは。
今日は晴れだと思っていたけれど怪しい雲行きになってきました。
一人暮らし中の長女が山のように洗濯物を持って帰って 山のように干してあるのだけど^^;

本日の夫弁当♪
a0162330_11313474.jpg
☆鶏のピカタ風
☆ピーマンの明太子炒め
☆かぼちゃの煮物
☆おから
☆明太子のっけごはん

冷蔵庫に中途半端に鶏もも肉が1枚あったなら。。
お弁当用に何にします?
最初はから揚げを思い立ったものの、でもちょっと時間がないし(どんどん遅くなる起床時間)
と言うことでトマト煮込みにしようと思っていたのに結局は普通に焼いただけという。
(卵のおかずがなかったので一石二鳥をもくろんだ)

塩胡椒をした鶏肉を斜め切りの一口大に切り、小麦粉をまぶして オリーブ油をしいたフライパンで
焼きました。
皮の部分を下にして 弱火でじっくりカリカリになるまで焼きます。
カリカリになったら反対にして お醤油、 白ワインをひとかけして蓋をして5分位蒸し焼き状態にします。
蓋を取り 溶き卵を回しかけて火が通ったら出来上がり。


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by noburico77 at 2014-11-28 15:06
こんにちはー^^
鶏のピカタ、良いですね~~♪
私だったら・・照り焼きで済ませてしまうな~^^;
でも次回はピカタ、してみます♪
これからお天気が良くないようなので洗濯物は困りますね、
冬は晴れたとしても乾きが遅いので、逆に部屋干しにしたほうが早く乾いたりしますよね^^暖房も入るし♪
いよいよ11月も終わりになってきました、風邪に気をつけて乗り切りましょう~♪
Commented by sinco1111 at 2014-11-29 07:19
ピカタ、大好きです(^人^)
モカさんは、カリッと焼いて ワインで蒸して、それから溶き卵を投入なのですね…

私は、溶き卵に粉チーズとドライパセリを入れて、塩コショウも入れて
その卵液にお肉をくぐらせてから焼いてました。
いろいろな作り方があるのですね、とっても参考になりました〜??
いつも、オカズいっぱいなお弁当で、旦那様が羨ましいわ〜
Commented by モカ at 2014-11-29 13:54 x
♪nobuさん こんにちは。

鶏の照り焼き、王道ですよね。
私も大好きです。nobuさんが作られるとまた美味い美味しいんだろうな~^^

お洗濯物 冬は衣類も厚手だし トレーナーの帽子のとことか乾いてなかったりしますよね。
そっか部屋干しの方が早く乾いたりするのですね。
アドバイス ありがとうございます^^
今年も残すところ約1か月、元気にのりきりたいですね。
Commented by モカ at 2014-11-29 13:59 x
♪sincoさん 私のピカタは なんちゃってピカタと言うか風がつくとこが怪しいですよね^^;
sincoさんの粉チーズとパセリ入り 美味しそう。
同じ料理でも おうちおうちの作り方や定番があるのって
なんだかいいですよね。

おかずがいっぱいなんて sincoさんには負けます^^
ご家族の方が羨ましいな~と私もいつも思ってます。
by rinano3 | 2014-11-27 11:46 | お弁当 | Comments(4)