キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

簡単白菜と葱のミルク煮込み&京都の旅①♪

こんにちは。
いいお天気です。

今日はお弁当の写真を撮らなかったので(テンションがあがらず)昨晩のおかずを♪
a0162330_12494251.jpg
☆簡単白菜と葱のミルク煮込み
ミルク煮なんてちょっと可愛いタイトルですが 時間がなくて適当に作ったら なんか出来たと言うのがほんとのところ(汗

【材料】
*白菜                         葉っぱ5枚位
*長葱                           3本位
*ベーコン                        3枚位
*えのき(しめじなどのキノコ類ならなんでも)   1/2個位
*牛乳                          カップ1位
*塩胡椒                           少々
*ピンクペッパー                      少々

@数量もなんか適当っぽくてすみません^^;

【作り方】
1、お野菜類は3センチ位の長さ、ベーコンは一口大位に切る。
2、フライパンに油をひいて熱したら 長ネギの白い部分だけのせて焼きます。
3、葱に焼き色がついたら、ベーコン、えのきを入れて塩胡椒をして炒めます。
4、白菜の芯の方を先に3にいれて葉っぱ、長ネギの緑の部分もいれて蓋をして弱火で5~7分位煮る。
   (白菜の水分が出てきますが焦げないように気を付けてください)
5、白菜がしんなりしてきたら牛乳を入れます。
6、牛乳が煮立ったら 塩、胡椒をして味を整えます。
  (↑弱火で数分煮込むほど 水っぽさはなくなるのでお好みで調整してください)
8、器に盛って 黒胡椒、ピンクペッパーをかけて出来上がり。

ちょっと濃厚さが欲しい方は生クリームを加えても美味しいかと思います。

今夜は何も決まってないし、めぼしいお肉もないし時間もない!
そんな時におすすめのおかずです(と言うことに)


さて先日お話した京都、大阪のお話をぼちぼちと。
新大阪駅に到着してまず向かった先は京都のこちらでお昼ご飯。
a0162330_13272045.jpg
ここを出る時 舞妓さんとすれ違い 思わず魅入ってしまった^^
a0162330_13261078.jpg
食事もこれからまだまだたくさん京野菜や湯葉などの食材を使った京都らしいお上品で見た目も綺麗なお料理が出てまいりました。
食べきられないと言いつつ 最後のチーズケーキまでしっかり頂きました。

食後の後は しっかり歩きましょうと龍安寺へ。
a0162330_13313850.jpg
正直 このわびさびが わからない人。
a0162330_1332647.jpg
紅葉は残念ながらもう少しかなって感じでした。

お次は予定になかった金閣寺へ。
続く。


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
by rinano3 | 2014-11-21 13:40 | おうちごはん