キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

餃子の皮で巻き巻き弁当♪

こんにちは。

今日は三女がお休みでお弁当はさぼってしまったので(カレーを作る)少し前になりますが
アップしてなかったお弁当を♪
a0162330_13242851.jpg
☆お魚ボウル
☆卵焼き
☆ソーセージの餃子の皮巻き
☆平天の煮物
☆もやしと胡瓜の酢の物
☆ミニトマト
☆黒ゴマ、お漬物のっけごはん

この日はおかず作りすぎの日で ごちゃごちゃになったお弁当でした^^;
お魚ボウルはお刺身が余った時に作る定番おかず。
微塵切りにしたお刺身と葱、コーン、生姜汁、オイスターソースなどを入れて丸めて焼いたもの。

レシピはソーセージの餃子の皮巻き。
【材料】(3人分)
*ソーセージ 1本
*餃子の皮  3枚
*海苔     適量
*水溶き片栗粉  適量

【作り方】
1、ソーセージを大体同じ長さの3個分に切ります。
2、餃子の皮の上に海苔を広げ、ソーセージ3個のうちの一つを端っこにのせて
  水溶き片栗粉を周りにつけて巻き端っこをしっかりとくっつけます。
3、同じように あと2個作り 油をしいたフライパンで 表面がきつね色になるまで軽く焼きます。
4、真ん中から斜め切りにして出来上がり。

お弁当向きの一品かなと思います。

昨晩は 娘3人と私の4人で居酒屋さんで女子会でした。
居酒屋さんの〇周年記念だとかなんとかで2時間で飲み放題食べ放題という美味しい企画。
少し前に二十歳になったばかりの三女は まだお酒初心者なので 明日は休みだし今夜はチャンスと
色々試しておりました(呑めない飲み物は引き受けてくれる人もいるし 酔っぱらっても家族だし)

しっかり飲んで食べて そろそろ時間かなと言う頃 見ず知らずのお兄さんが
「ご一緒しませんか」みたいな感じで話しかけて来られ 娘達が軽く断るものの なかなか頑張るお兄さん。
私は背中越しになっていたので その方達からは後姿しか見えず 一人おばさんが紛れているのが
どうもわからなかったようで チラチラ可笑しそうに私をみる娘達(おい)
出来ればそのまま終わってほしかったのに またもう一人の連れの人も現れて長くなったので
仕方なくワタクシ登場。
「あの、私母でして、ここ3人姉妹とそのお母さんなので ごめんなさい、私のいない時にまた誘ってください(もちろん冗談です)」
「えっお母さんと3人姉妹なんですか。そう言われれば似てるような…」
と言うわけでお開きになりました。
「なんかお母さん可愛そう」とか娘達には笑われるし 笑い話だけど どこか惨めな気分の私(T_T)
これから先の笑い種になりそうです(苦笑



♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
Commented by bluestar1229 at 2014-11-20 17:18
モカさん
餃子の皮シリーズ!いつも汐入おいしそうです(*^-^*)
モカさんお弁当っていつもアイデアいっぱい( ´艸`)
お魚ボールもスゴい!

↓の青海苔厚揚げも↓↓の中華テリヤキチキンもおいしそうです!

飲み屋さんでお母さんがいらしゃってその若者さんたちもビックリしたでしょうね。
でも娘さんと一緒に飲みに行くなんて仲良し家族でうらやましい(≧▽≦)
お父さんは少し寂しいかな(笑)
Commented by stchild0122 at 2014-11-20 18:15
もう~モカさん
そこでもう一軒くらいあちらのお支払いで付き合っちゃえばよかったのに~
で最後に『私、母なんですよ~』てな感じで
そして後日
『私ねナンパされたのよ おほほ・・』と武勇伝にするの。
あぁ楽しそうだわ。
Commented by noburico77 at 2014-11-21 13:00
こんにちは~^^
お魚ボウルが楽しいですね~!お刺身って余りますもんね・・^^;
でもこんなふうにアレンジできるんだったら多めに買ってもいいかな(笑)
ナンパのお話、面白いですね~^^男性たち、ビックリした事でしょう。。
4姉妹^^って言ったら信じたかもしれませんよ~~♪
Commented by モカ at 2014-11-21 15:12 x
♪カォーリーさん いつもありがとうございます。
餃子の皮で餃子は作らず こんな感じのものばかり作っててお恥ずかしい^^;
遡って見てくださってのお言葉 とっても嬉しいです。

娘達との女子会、年に何回か不定期で行われており 確かに夫ちょっと可愛そうではあります。
でも次は大人4人(夫と私とお互いの友達同士)のイツメン会(=いつものメンバー)ももうすぐあるので それで勘弁してもらいます(勝手に言ってる)
 
Commented by モカ at 2014-11-21 15:18 x
♪くっくさん そっか そうよね。いや無理(どっち)
後ろ向きから真正面で話せば 一人おばさんっていうのが一目瞭然なんだから
まず「浮くやん」(笑
その空気に耐えられないと思うわ。

たまに友達2人で飲みに行ったりするけど この歳になってこんなのは初めてで(そりゃそうだ)やっぱ若い女子の力ってすごいなーと思いました。
あっ若い頃の武勇伝はあるわー(うそ)
 
Commented by モカ at 2014-11-21 15:24 x
♪nobuさん こんにちは^^
いつもありがとうございます。

お刺身、我が家は大抵中途半端に余ることが多くて このおかずが定番になりました。
オイスターソースを最初から入れてるので後付けソースもいらなくてお弁当のおかずにおすすめです。

女子会のお話、娘達がやり取りしてる間 恥ずかしくて一人顔があげられませんでした。
なんかお兄さんごめんなさいねって感じだし(苦笑


そうそう、ブーツ、素敵でした。
私も探してるのですが そういう時ってなかなかないのですよね。いい出会いがあってよかったですね。
Commented by sinco1111 at 2014-11-22 09:13
きゃーーー、そんな、居酒屋でナンパされちゃうだなんて、モカさん、誘われちゃうくらいに娘チックなママさん、なんですねーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

いつも、娘ちゃんたちの若者パワーをもらっているから、?なの?でしょうか…
素敵なコトですよね、いつまでも若々しくいたいものですよね、

母娘ちゃんたちとの女子会、素敵ですね??
Commented by モカ at 2014-11-22 12:31 x
♪sincoさん こちらにもありがとうございます。

居酒屋では背中を向けてるようになっていたので
私は全く視界に入ってなかったかと思われます(汗

娘たち、今が旬ですからねー(笑
お肌もツルツルでウエストもくびれて髪も綺麗で羨ましいです。
私は馬鹿にされてますが いつか私の気持ちがわかる時がくるでしょう。
女子会、来春からは次女もいないし今を楽しむようにしています。
by rinano3 | 2014-11-20 15:07 | お弁当 | Comments(8)