キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

牛肉と牛蒡の混ぜご飯&水菜のおかず弁当♪

こんにちは。
少しずつ寒さがしみてくるようになりました。

今日のお昼は簡単にハヤシライスにして写真は撮らなかったので 画像は昨日のお弁当を。
a0162330_12402242.jpg
☆牛肉と牛蒡の混ぜご飯
☆茹で卵
☆蓮根の煮物
☆水菜と人参のドレッシング和え
☆ラディッシュ

牛蒡と牛肉の混ぜご飯は我が家の恒例ごはん♪
レシピは【水菜と人参のドレッシング和え】を。
【材料】
*水菜      一株
*人参      1/2本位
*塩        少々
*胡麻      適量
*ドレッシング 適量

【作り方】
1、塩を入れた熱湯をわかし 小さく千切りにした人参を入れます。
2、1が1分くらいしたら 水菜を茎の方から入れます。
3、さっとゆでたら ざるにあげ冷水でよく冷やします。
4、冷えたら手で絞り 水けをしっかりとり、お家にあるお好みのドレッシング(またはポン酢)
ごまをかけてよく和えたら出来上がり。

夜ご飯のお箸休めにもおすすめです^^


明日はあいにくのお天気のようですが 娘と美味しいとこへ行ってきます。
皆さん、よい週末を♪


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
Commented by ramaman at 2014-11-08 15:12
こんにちは

相変わらずモカさんの所はどこも美味しそうなもんばかりで、ご飯を食べたばかりでも手を伸ばして食べたくなります^m^
お弁当も良いけれど、塩みるくパンもとっても美味しそうですね
でも、この手のパンって美味しくて止まらなくなりませんか?(笑)
食欲の秋と言ってもそろそろ考えて食べないといけないかないかな~と一応、思ってみたり・・・いえ、思うだけなんですけどね(^^ゞ
手は止まりません もう誰にも止められない

お嬢さんとはどちらにお出掛けなのでしょう・・・いいな~
またおじゃまさせていただきますね~✿
Commented by sinco1111 at 2014-11-09 06:55
水菜と人参のドレッシング和え…って、お弁当のおかずとして、有り、なのですね〜(^人^)

なーるほど、すごく参考になります〜

牛蒡と牛肉のご飯、いつ見ても 美味しそうで食をそそられますよ〜
モカさんの好きな野菜って、牛蒡とかレンコンとか…って思ってます。根菜は身体にいいですものね??
ラディッシュの切り込みが、とっても美しいです??
Commented by mai---ko at 2014-11-09 10:23
こんにちは♪
ほんと、休みは雨…どこにお出掛けにいかれたのかなー☆

モカさーん!
牛蒡と牛肉のご飯、レシピを是非知りたいんですけど…前を遡ればupされてますか?m(__)m
Commented by モカ at 2014-11-10 14:18 x
♪ramamanさん こんにちは。
いつもながらお返事が遅くなってしまいすみません。
そちらも読み逃げばかりでごめんなさい(><)
お料理教室いいですね。
くるみのタルトのアイス添え、美味しそうすぎでした^^

塩みるくパン そうなんです。
この手のパンは危険でございまして、ramamanさん同様、食欲の秋すぎていかんなーと思いつつ食欲はおさまりません。
このまま冬に突入しそうです。

娘とは北海道物産展へ行ってきました。
そしてやはり試食して あれもこれも買ってしまいました^^;

いつもありがとうございます。




Commented by モカ at 2014-11-10 14:22 x
♪sincoさん いつもありがとうございます。
うぅsincoさんの処も読み逃げ状態でごめんなさい。
手作りソーセージ とっても綺麗にできてましたね。
がっつりととっても美味しそうでした。

ドレッシング和え、簡単に味を変えられるのでよく使ってます。
根菜類、はい 好きです^^
食べるのも好きですが食材としてお料理するのも好きです。
ふふ、またご一緒かな。
Commented by モカ at 2014-11-10 14:28 x
♪maikoさん こんにちは。
日曜日は次女と一緒に北海道物産展へ行ってきました。


牛蒡と牛肉の混ぜご飯、えっと遡って調べたら今年の1月16日にタイトル【牛肉と牛蒡の混ぜご飯ランチ】(←リンクできず)でレシピを簡単に載せてました(他のはレシピなく)
でもこれも細かい分量(なんか肝心なとこ?)は載せてなくてすみません(汗
また作った時に のせますね。
せっかくおっしゃってくださったのに ほんとに申し訳ない。すみません。
by rinano3 | 2014-11-08 12:57 | お弁当 | Comments(6)