キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

さつま芋のパン♪

こんにちは。
ここのとこいいお天気が続いてましたが この数日はあまりよろしくないような山口です。 

本日もお弁当作りましたが 今日は日曜日に焼いたパンを♪
a0162330_1513254.jpg

a0162330_153751.jpg
レシピは珍獣ママさんのこちらから(なんか見た目が違い過ぎて恥ずかしい^^;)
黒ゴマがなかったのですが作りたい時に作らねばと思い(←買いには行かない)強行しました。
パンの割には長い発酵時間もないので比較的時間がかからず お味も美味しかったです。
次は黒ゴマ買ってまた作りたいと思います。

 
昨日は お友達の誕生日プレゼントを買いに行く予定で まず近場の金子植物園さんへ行ってみたけれど これ♪と言うのがなくて帰宅(自転車)
それから出かける気力が起きず(なにせ一人ぼっち) 録りだめしているDVDをずるずると見てて 
『まだ日にちあるし またでいいか』と思っていたら次女からのお電話(お隣の市に住んでる大学生)
「明日授業があるけど 今日そっちに帰ろうかなと思って。迎えに来れる?」
うんうん そりゃ 喜んで(笑

と山口市内まで行ったので 次女と一緒にお友達の誕生日プレゼントも見繕い買いました。
そしてその夜は酒盛りならぬワイン盛り(笑
明らかに食べ過ぎでしたが 今朝は怖くて体重計に載れませんでしたが 楽しい夜でした。
次女がこっちにいるのも あと数か月(大阪で就職)
泣きそうです(苦笑


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ひろみ at 2014-10-20 19:05 x
寂しいけど大阪に遊びに行ける楽しみもできるね(^.^)

ドラマ「今日は会社休みます」見て泣いてしまったよ。モカさん見なかったのね(^.^)
ドラマ見まくってるけど「Nのために」とか「さよなら私」とか「ファーストクラス」とかこの冬は結構いいかも??
芋掘りでいただいたサツマイモあります
またモカさんに習ったサツマイモのキッシュ作ろうかなあと思ってます
そうそう昨日卒業式の袴を選びに行ったよー!
巾着バッグも欲しくなるなあ
Commented by stchild0122 at 2014-10-21 16:08
こんにちは♪
私の(動いていたけど)動けない週末があんなに晴れて悔しいの一言です(笑)

京都かと思ったら次女様は大阪だったのですね。
大坂、人が多いよ~
もうこの週末げっそりしました。
体重計、そんな時は乗らんでよろしよ。
一か月くらいのスパンで判断するのがいいのではないかと勝手に考えてます(^O^)
といいつつ私、3か月に一回くらいしか乗らない(最近試食が多すぎて怖すぎる)
Commented by モカ at 2014-10-22 12:32 x
♪ひろみさん お返事が遅くなりました。すみません。

今日は会社休みます 2回目放送日ですね。
1回目は その後録画してたのを見ましたよ^^
もともと 漫画のファンだったので ストーリーも読めてるとこがあるせいか泣けるとこはなかった(汗
今後のふくし君に期待です。
ファーストクラスと同じ時間帯で話題になってましたね。
Nのためには原作本読んだのに中味思い出せない^^;
この秋は豊作かな?

さつま芋のキッシュ、いいですね。
うちは食べる子があまりいなくてて なんか作るテンションも下がってます。

卒業式の袴、うちも夏前に娘が友達ともう予約してました。
来春、なんかすぐにきそうですね(涙
遊びに行く楽しみ、唯一の救いは ほんとそこです。


Commented by モカ at 2014-10-22 12:38 x
♪くっくさん こんにちは。
週末 くっくさん お忙しそうでしたね。
都会に行けて素敵なお店も行かれて羨ましいですが
>あんなに晴れて
くっくさんのお気持ちが表れておりますな(笑

次女、京都と大阪の真ん中辺りですが区域で言うと大阪です。
次女は京都も好きなので それもポイント高かったと思われます。
私も京都へは何度も行きたいとこなので もうしょっちゅう行ってやろうかと(笑

体重計、あれから結局いまだに載らず(おい)
そっか 一か月位のスパンでいいのね。
ありがとです。



Commented by sinco1111 at 2014-10-22 22:49
いーね〜
次女さんとショッピングして、夜はワイン祭りで、いっぱいおしゃべりして、羨ましいな〜(((o(*゚▽゚*)o)))
私は、これから、もっともっと、子供との会話が減る一方ですね。
男子は、つまんないな
Commented by モカ at 2014-10-23 15:05 x
♪sincoさん こちらにもありがとです。

たった今↑sincoさんに 羨ましいとお返事してたとこで お互いないものねだり?なんて笑ってしまいました。
sincoさんは 社交的で交友関係もひろくてらっしゃるからお友達もたくさんいらしゃるから これまた羨ましい。
私は娘達がいないと ぼっちが多いです^^;
このままじゃいかんと思ってます。
by rinano3 | 2014-10-20 15:35 | おうちパン | Comments(6)