キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

簡単ケチャップライス弁当♪

おはようございます。
おっ今日は窓から見える空には雲一つない青空。
皆さんの処の空は どうですか?
何億と言う人が みんな この同じ空の下にいるってすごいなーと たまに思います(同じ空を眺めてるんですもんね)

すみません 何を語ってるんだというような前置きになりましたが本日の夫弁当♪
a0162330_10164445.jpg

a0162330_1017549.jpg
☆ケチャップライス&うずらの目玉焼き
☆ごぼうと春雨煮
☆胡瓜、ソーセージ
☆ミニトマト
↑献立と言うより 食材をただ書き連ねただけな感じ^^;

うずらの目玉焼きがのせたくて ケチャップライスにしてみました。

簡単ケチャップライス
【材料】(4人分)
*人参                    中1本
*玉ねぎ                   半個
*えのき                   30g位
*鶏手羽元(又はベーコンなど)    3本(ベーコンなら2枚位)
*グリンピース               適量   
*ケチャップ                大さじ2~3(お好みで)
*塩                     少々
*塩黒胡椒                少々
*ご飯                 お茶碗4杯分位

昨晩のおかずに残った鶏手羽元を使ったので載せてますが 通常は ベーコン、輪切りウインナー
合いびきミンチなどで。

【作り方】
1、フライパンに油を熱し お肉系を火にかけ さっと炒めたら すった人参、玉ねぎを加えて炒めます(フライパンの上からすりいれてます^^;)
2、5ミリ位に切ったエノキも加えて、塩胡椒をして炒め、トマトケチャップを入れて焦げないように炒めます。
3、ケチャップが材料に よく絡まったらご飯を加えてよく混ぜます。
4、塩で味を調整します。
5、最後に茹でたグリンピースを加えて混ぜて出来上がり。

人参、玉ねぎをすりおろして炒めると切る時間もなく(微塵切り苦手) 割と早めに火が通り
時間短縮になるので お野菜すりおろしは時間がない時に おすすめです。
ただ うちのすりおろし器はストッパーもついてない昔ながらのものなので
調子に乗って指までちょっとすっちゃったなんて事もたまにあるので注意です(私だけ^^;)


さて この週末は全国的に行楽日和らしいです。
皆さん よい週末を♪


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
Commented by stchild0122 at 2014-10-18 10:52
おはようございます。
ほんとさわやかなお天気ですね。
モカさんの予定は何かしら?

昨日実家の両親の引っ越しで昼に食べたお弁当が『オムライス弁当』
ここでも観てはて?最近は流行?と思ってしまいました。
薄焼き卵よりも目玉焼きがよかったなあ~
Commented by モカ at 2014-10-18 12:40 x
♪お~くっくさん こんにちは。
たった今 ↓の方にお返事を。何かと後手後手で いつもすみません。

私の今日の予定は、とりあえずお店勤務です。
↓でもお話ししてますが 金子植物園さんでマルシェがあるようなので ちょっと覗いてみようかかと思ってます。

オムライスとかケチャップライスって作る方も簡単だし食べる方も好きな方が多いから 愛されるごはんのひとつですよね。
ランチ風だと とろとろ卵が理想なんだけど(開いたらとろとろが出てくるみたいな)未だに出来た事ないです。

いつもありがとうございます。
Commented by bluestar1229 at 2014-10-18 18:41
モカさん
ええ~、こんなステキなお弁当なのに無反応&ダメ出しですか?!
バチ当たりますよ~(笑)
自分の学生時代こんなステキじゃなかったですよ。

ケチャップライス、好きです(o^^o)
上にのってるのはウズラたまごですか?

ハロウィン弁当ですね♪
ピックがかわいい(*^^*)

本当に今週はいいお天気ですね♪
ゆっくりできそうですか?
いつもありがとうございます。
Commented by モカ at 2014-10-20 14:59 x
♪カォーリーさん こんにちは。
こちらこそいつもありがとうございます。
またお返事が遅くなってしまいすみません。

ケチャップライスにのっている目玉焼き、はい うずらなのでミニサイズです。
おうちごはんの時は普通の卵で目玉焼きですが お弁当の目玉焼きは うずらを使う事が多いです。

お弁当やごはんの事で、夫はダメ出しはないですが可も不可もなく何も言いませんし 三女に至ってはもうダメ出しばかりで
時々折れそうになります(笑
ですので 皆さんからのお言葉がどんだけ嬉しいか。
感謝してます^^


休日、のんびりも出来たし予定の事もできたのでお陰様でよい休日でした。

by rinano3 | 2014-10-18 10:47 | お弁当 | Comments(4)