キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

お鍋からの鶏肉団子&オムレツ弁当♪

こんにちは。
秋らしい気持ちのいい晴天になりました。

本日の夫弁当♪
a0162330_10224260.jpg

a0162330_1023184.jpg
☆鶏団子(昨晩のおかずから)
☆オムレツ
☆ちくわイン胡瓜
☆簡単タコと茄子のトマト煮込み
☆梅干しごはん

昨晩のおかずに作った 鶏団子鍋。
昆布でだしをとり、鶏団子、ささがき牛蒡、春雨などを入れて 仕上げにすりおろし大根、水菜をかけたお鍋でポン酢をつけて頂きました。
その鶏団子をとっておいて お醤油、みりん、砂糖、酒を煮立たせた中に入れて味をつけました。
ちなみに鶏団子は、鶏ミンチ、微塵切りの玉ねぎ、エノキ、冷凍コーン、すった生姜が入っています。
あれば蓮根の微塵切りなんぞを入れると食感がまた違って美味しいのでおすすめです。
 
レシピは簡単オムレツを。

【材料】(4人分)
*赤、緑ピーマン  1/2個
*ベーコン      1枚
*卵          3個
*お砂糖       大さじ1/2
*塩          少々


【作り方】
1、ピーマンを小さく切って 塩少々をふってオリーブ油で軽く炒め取り出します。
2、ベーコンはさっと熱湯をかけて ピーマンと同じくらいの大きさに切ります。
3、卵を溶きほぐし、お砂糖を入れて1と2を加えてよく混ぜます。
4、油をひいて熱したフライパンに 3をざっと流し入れて焼きます。
5、下が固まってきたようになったら 周りに水を軽く回し入れ 蓋をして3,4分位弱火で焼きます。
6、蓋を取って 固まっていたらお皿に取り出し、包丁で好きな形に切ります。

  
気が付けば 今日から10月なのですね。
10月は三女や大事なお友達の誕生日の多い日。
1日1日、何でもない日常が続きますように。

そう言えば 昨日 来年のシステム手帳を見かけました(毎年悩む)
お店のカレンダーも発注したし 少し前に、年賀状の予約もお願いしました。

あと3か月、そう思うと意味もなく焦る(笑



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
Commented by bluestar1229 at 2014-10-01 14:51
モカさん 始めまして こんにちは
カォーリーと申します。
いつも楽しく拝見させていただいてます(*^^*)

いつものお料理&お弁当もおいしそうですが以前の油揚げキッシュがすごく惹かれ…自分も作らせていただきました。
近日中じブログでアップしたいんですが…お名前上げてもよろしいでしょうか?
これからもブログ拝見させてください(*^^*)
Commented by stchild0122 at 2014-10-01 18:07
年賀状の予約~~!すごいわモカさん!
全く考えてない。そういやあと一か月で発売なのですね。
10月はうちも息子たちの誕生月
と行っても身近にいないしねぇ
メールで終わるんだろうな。ちょっと寂しいですね。
最近はどこへ行っても何かしら危険が付きまとっているように思えて仕方ありません。
普通の日常を過ごしていく。それが本当に幸せですね。
オムレツがふわっとしててとても美味しそう。
Commented by こらそん at 2014-10-02 00:17 x
はっ!年賀状...
言われてみたらすごい焦ってきた。
やらなくちゃいけないことをピックアップしなくちゃ!
ちょっと動悸がしてきました。

何故そんなに焦るか?そ・れ・は...な~~~んにもしてなくて、
な~~~~んにもしないうちに年越しになりそうな気がしているからです。(爆)
Commented by モカ at 2014-10-02 14:13 x
♪カォーリーさん はじめまして こんにちは。
いつも見てくださってるなんて嬉しいです。
ありがとうございます。
それなのにお返事が1日遅れになってしまい申し訳ありません。

お揚げのキッシュ作られたのですね。
私もブロガーさんからの真似っこですが ヘルシーでかつ栄養もあって美味しいですよね。
そんな経由ですが こちらでよかったら いくらでも  こちらこそこんな私のお名前を出してもらえるなんてありがたい事です。
よかったらまた教えてください。
カォーリーさんのキッシュ、拝見できるのを楽しみにしてます。

Commented by モカ at 2014-10-02 14:19 x
♪くっくさん 年賀状!もうって感じですよね(笑
うちはお客さま経由なので毎年 今頃予約するのでございます。

10月、お~そう言えばご一緒でしたね。毎年そんなお話してましたね^^
うちも来年からは次女が大阪だし、家族そろっての誕生日祝いもそろそろ終了の時期みたい。
普通の毎日があるのが 当たり前みたいに思っているけれど
そうではないということ、歳を追うごとに身にしみてる気がします。みんな平穏に・・
って理想論なのかな(淋 
 
Commented by モカ at 2014-10-02 14:29 x
♪こらそんさん えー動悸って すみません、なんか焦らしてしまいましたね。
くっくさんにもお話してますが うちはお客さん経由で年賀状の予約があるので 毎年 早くそんな話になります。
まだまだ全然大丈夫ですから(笑

当然ながら なにもしなければ なにもしないうちに新年も始まりますね。
それは怖いけれど それもそれでいいいような(こら)

by rinano3 | 2014-10-01 10:50 | お弁当 | Comments(6)