キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚玉丼♪

こんにちは。

本日のおうちランチ 三女用です。
a0162330_1015880.jpg
☆豚玉丼
【材料】(4人分位)
*豚こま肉      180g位
*牛蒡         1本
*人参         中1本
*しめじ、えのき   30g位
*とき卵        3個
*お砂糖       大さじ1 1/2
*醤油        大さじ2
*お酒        大さじ2
*みりん       大さじ1
*塩          少々
*葱          適量
*ごはん      人数分


【作り方】
1、牛蒡は皮をそぎ ささがき状にして 人参は千切りよりやや太め位に切る
  しめじは芯の部分を取り ほぐす。
  えのきは2センチ位に切る。
2、フライパンで一口大位に切った豚肉を塩胡椒して炒めて、色が変わるくらいになったら
  牛蒡、人参を入れて炒める。
3、なじんできたら えのきとしめじも加えて 砂糖をいれて2~3分位 焦げないように炒める。
  お醤油、みりん、酒を加えて お水をひたひたくらいに入れて煮立たさせる。
4、煮立ったら弱火にしてして蓋をして7分位煮る。
5、味を見て塩少々を加え、火を強め溶き卵を回し入れる。
6、軽く固まったら火を止める。
7、お皿にごはんをいれて 6を盛り付けたら 小口ネギをふって出来上がり。

ささがき牛蒡が入った豚玉丼、みんな好きなのでよく作ります。

ちなみに今日のご飯は 玄米ご飯。
お試し商品をネットで購入いたしました。
思ったよりも柔らかく個人的には すっごい美味しいってほどでもないけど
身体にいいなら(もしかして痩せられるんなら) 全然食べられるわ って感想でした。
ただ 三女には「明太子にはあわん 麦ごはんの方がいい」と却下。
ただ(またかい)同居の母は麦ごはんは嫌だ(昔を思い出す?)という意見もありで。
悩みどころではありますが あれこれ こういう事言えるのは平和で幸せな事ですね。

長女の勤める保育園では 運動会。
子供達、みんなでんぐり返りが出来ますように☆
皆さんもよい週末を。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-09-27 10:27 | おうちごはん