キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚玉丼♪

こんにちは。

本日のおうちランチ 三女用です。
a0162330_1015880.jpg
☆豚玉丼
【材料】(4人分位)
*豚こま肉      180g位
*牛蒡         1本
*人参         中1本
*しめじ、えのき   30g位
*とき卵        3個
*お砂糖       大さじ1 1/2
*醤油        大さじ2
*お酒        大さじ2
*みりん       大さじ1
*塩          少々
*葱          適量
*ごはん      人数分


【作り方】
1、牛蒡は皮をそぎ ささがき状にして 人参は千切りよりやや太め位に切る
  しめじは芯の部分を取り ほぐす。
  えのきは2センチ位に切る。
2、フライパンで一口大位に切った豚肉を塩胡椒して炒めて、色が変わるくらいになったら
  牛蒡、人参を入れて炒める。
3、なじんできたら えのきとしめじも加えて 砂糖をいれて2~3分位 焦げないように炒める。
  お醤油、みりん、酒を加えて お水をひたひたくらいに入れて煮立たさせる。
4、煮立ったら弱火にしてして蓋をして7分位煮る。
5、味を見て塩少々を加え、火を強め溶き卵を回し入れる。
6、軽く固まったら火を止める。
7、お皿にごはんをいれて 6を盛り付けたら 小口ネギをふって出来上がり。

ささがき牛蒡が入った豚玉丼、みんな好きなのでよく作ります。

ちなみに今日のご飯は 玄米ご飯。
お試し商品をネットで購入いたしました。
思ったよりも柔らかく個人的には すっごい美味しいってほどでもないけど
身体にいいなら(もしかして痩せられるんなら) 全然食べられるわ って感想でした。
ただ 三女には「明太子にはあわん 麦ごはんの方がいい」と却下。
ただ(またかい)同居の母は麦ごはんは嫌だ(昔を思い出す?)という意見もありで。
悩みどころではありますが あれこれ こういう事言えるのは平和で幸せな事ですね。

長女の勤める保育園では 運動会。
子供達、みんなでんぐり返りが出来ますように☆
皆さんもよい週末を。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by stchild0122 at 2014-09-28 18:49
あ、やっぱり書き込めるぞ~~ヽ(^。^)ノ

今日もいいお天気でしたね。
運動会も盛り上がったでしょうね。
日焼けも・・・(笑)
私、当初の予定がぶっつぶれてしまい一日このいい天気の中家人でした~
でも追い詰められていた仕事も少しすすんだし
栗の皮も剥けたし
なかなか充実してました。
爽やかな気候だと家にいてもなんだか気持ちがいいですよね
Commented by zosanjyoro at 2014-09-29 09:58
モカさん おはようございます ^^
土日 こちらでもあちこち運動会があってるようでした
ここんとこお天気もいいから良かったですが暑かったでしょうね~
豚玉丼 お昼にこんな豪華な丼・・・私も頂きたいです ><”
しめじやえのきとかも入ってる 美味しそう~♪
↓ さつまいもの炊き込みご飯弁当が素晴らしいです!!!
Commented by モカ at 2014-09-29 14:30 x
♪くっくさん 書き込みの術、見つかったようでよかったです。
すみません、ありがとうございます。

長女からの運動会の話は、まだ聞けてないけれど
お天気に恵まれたのは まずよかったです。
ここのとこ ちょっと暑いくらいですが いいお天気が続いてますね。

>当初の予定がぶっつぶれて
って このぶっつぶれてってフレーズ いいわ~(笑
栗の皮がむけたということは栗ごはん?渋皮煮?
何ができたのかしら?
よそのお宅の食べることまで 想像する自分って^^;
私も昨日は籠っていたので ちょっと早めの冬支度をしました。
おうち仕事も たまにすると充実感ありますよね^^
Commented by モカ at 2014-09-29 14:34 x
♪ひろままさん こんにちは。

そちらでも運動会の時期ですね。
ほんと ここのとこいいお天気が続いてるので 子供達や先生とかホッとされてるでしょうね。
長女も やはり日焼けしてました。

ふふ 我が家には エノキやしめじ、エリンギ キノコ系は何かしら常備してます。
たいていのお料理には使えるので 何かしら加えてます。
いつも見てくださってその上 もったいないお言葉をくださって
ほんと感謝です。
ありがとうございます。

by rinano3 | 2014-09-27 10:27 | おうちごはん | Comments(4)