キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚しゃぶ風弁当♪

こんにちは。
暑いくらいのお天気になりました。

本日の夫弁当。
a0162330_11481872.jpg
☆豚しゃぶ風
☆卵焼き
☆牛蒡と人参煮物
☆りんご
☆明太子ごはん

冷蔵庫を見てもめぼしいメインの食材が見つからず冷凍庫を見たら豚薄切り肉があったので
ハンバーグにするか豚しゃぶ風にするか迷って簡単な道を選びました(大げさ)

胡瓜は輪切りにして 塩もみしておきます。
お鍋に 生姜の薄切りと葱(緑のとこ)、お酒を入れて 火にかけます。
沸騰したら豚肉を入れて茹でます。
お肉をざるにとって冷めたら きゅうりと一緒にして ポン酢をいれてよく混ぜて出来上がり。

今日は簡単にしましたが これにコーンやパプリカ、オクラなどを加えたら
ちょっと華やかおかずになります。

晩御飯のおかずにもよかったら^^


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
Commented by stchild0122 at 2014-09-26 17:32
むむ。。。書き込める。
もしかしたらモカさん、私見つけたかも・・・書き込みに拒否されない方法。大げさかしら(笑)
朝晩は寒いくらいなのにお昼の暑さは夏ですね。
今日は一日山口市だったんですが
パークロードが金木犀の香りでいっぱい!
やっぱりもう秋ですね。
冷蔵庫覗き込んでこれだけできたら素晴らしいわ~
Commented at 2014-09-27 09:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モカ at 2014-09-27 10:57 x
♪くっくさん いつもありがとー。
なになに いい方法があった?
何が原因なのかわからないけれど 少しでもお手間をとらなければ嬉しいです。

おー秋のパークロード、好きです(まだ紅葉モードではないかな)
金木犀の香り、今年はまだ嗅いでない(笑
寒いの嫌いだけど 春夏秋冬、やっぱりあった方がいいなーと思うこの頃、これも歳のせいでしょうか^^;

どうやら好天らしい週末 くっくさんのカメラの腕がなってるのかな?
よい週末を♪
Commented by モカ at 2014-09-27 11:04 x
♪ 鍵コメさま こんにちは。
いつもありがとうございます。
お具合 どうかなーと思っておりました(そちらへは毎日覗かさせてさせてもらってますよん。怖い?^^;)
鍵コメさんの素敵なご飯やお菓子、見られないのはさびしいですが お身体が一番大事ですから。
そんな中、コメントくださって ありがとうございます。

りんごの美味しい季節になってきましたね。
この格子りんごは なんといってもよく切れる包丁を使う事がポイントです(笑
うちは 父がよく研いでるので^^

by rinano3 | 2014-09-26 13:03 | お弁当 | Comments(4)