人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

さつまいもと味付き昆布の炊き込みごはん弁当♪

こんにちは。

本日はマイ弁当♪
さつまいもと味付き昆布の炊き込みごはん弁当♪_a0162330_11563630.jpg
☆さつまいもと味付き昆布の炊き込みごはん
☆鶏のクリーム煮
☆卵の巾着煮
☆ソーセージ
☆オクラ
☆りんご

今年のさつま芋が収穫できたので さつま芋ごはんが作りたくて
栗原はるみさんの【さつまいもと塩昆布の炊き込みごはん】を参考に作りました。

【材料】
*お米      1カップ
*もち米     1カップ
*さつま芋    230g位
*しょうゆ    小さじ1
*味付き昆布  適量
*お水      2カップ

【作り方】
1、お米ともち米を洗い 圧力鍋に入れます。
2、角切りにしたさつま芋、調味料を入れて お水を加えます。
3、レンジで使う圧力ナベで 600w15分。
4、15分位数分蒸らす

今回は 圧力ナベを使いましたが普通に炊飯器でも大丈夫かなと思います(お水の分量は炊飯器に合わせて、一晩漬けてください)

塩昆布がなくて たまたまあった味付き昆布で代用しましたが うーむ やはり塩昆布の方がいいかも^^;
次は 塩昆布で作りたいと思います(なんせ掟やぶりおばさん)


昨日もちらっとお話しましたが 先週の日曜日鳥栖のアウトレットモールへ行き 買ったものをちらっと。
大体すべてのお店は回りますが こちらのFrancfranc(フランフラン)さんも楽しみにしてるとこです。
さつまいもと味付き昆布の炊き込みごはん弁当♪_a0162330_13125789.jpg

さつまいもと味付き昆布の炊き込みごはん弁当♪_a0162330_1313159.jpg
これは5枚で500円だったのですよ、奥さん♪(最初1枚500円!おっ安って思っていたら なんと5枚ででした)
こうしてお安い食器をちょこちょこ買うのが好きです。
食器棚が どんどんキツクなってきてます^^;


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


by rinano3 | 2014-09-25 12:22 | お弁当