キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鯨の龍田揚げ&さつま芋のはちみつ煮弁当♪

こんにちは。
随分と過ごしやすくなってきました。

今日のお昼はカレーですが 画像は水曜日のお弁当です。
a0162330_125311.jpg
☆クジラの龍田揚げ
☆ウインナー
☆茹で卵
☆さつま芋のはちみつ煮
☆水菜と人参の胡麻ポン酢和え
☆ミニトマト
☆ふりかけごはん

父が少し前に鯨のお刺身を買っておりまして 残ったものを味付けをした状態(お醤油、みりん、お酒)で
冷凍ストックしていたので それを解凍して片栗粉をまぶして 揚げ焼きにしたものです。

さつま芋、この秋の収穫です^^

さつま芋のはちみつ煮
【材料】
*さつま芋  中1本
*はちみつ  大さじ1
*お水     適量

【作り方】
1、さつま芋はよく洗い、1センチよりちょっと細め(気持ち)の輪切りにします。
2、皮を1センチ位 そぐか 切り取ります。
3、お鍋にさつま芋を入れて ひたひた位のお水とはちみつを入れて火にかけます。
4、煮立ったら 弱火にして5分位煮ます。
5、蓋を取って火が通っているかを確認して 水けがあるようなら少し煮詰めます(焦げないように)

さて 今夜は夫のお誕生会の予定。
長女だけ(明日が運動会の予行練習で準備のため遅くなる)来られるか微妙なのですが
次女は帰ってくる予定。
三女もお仕事半日なので 夜ご飯も間に合いそう。
父と母はもちろん いつもおります(笑
夫の好きなメニューでお祝いしたいと思います。
私も飲むぞー(またかい)


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
by rinano3 | 2014-09-18 12:18 | お弁当