キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

簡単三色そぼろ弁当♪

こんにちは。

今日は少し前に作った三女のお弁当を。
a0162330_15433865.jpg

a0162330_15434935.jpg
☆鶏そぼろ&卵&オクラ
☆ご飯

ご飯の上に鶏そぼろと ゆるめのスクランブル卵、茹でて切ったオクラをのせただけの
シンプル(簡単)弁当です^^;

この日は三女のリクエストで そぼろのお肉がメイン。
【材料】
*鶏ミンチ    130g位
*砂糖      大さじ1/2
*酒        大さじ1
*みりん     大さじ1
*醤油      大さじ1

*片栗粉    小さじ1
*水       大さじ1

【作り方】
1、フライパンに油をひいて熱っしたら鶏ミンチを入れて炒めます。
2、お肉の色が変わったら お砂糖を入れて数分炒め 酒、みりん、醤油を入れて蓋をして7分位煮詰めます。
3、水溶き片栗粉を回し入れて ゆるりと固まったら出来上がり(お弁当用に食べやすいようにです)


今朝は 通常通り5時に起きたつもりが なんと4時でした^^;
今更寝ることもできないので(2度寝は怖い)朝からパンを焼いたり ついでに夕飯の下準備も。
と調子にのってあれこれ欲張ってやりすぎたのが原因(あれこれやって雑になった)なのか
出来上がったパンが 綺麗に焼けずがっかりの朝でした。
リベンジせねば。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
Commented by zosanjyoro at 2014-09-04 18:21
モカさん こんにちは ^^
あ~ 可愛い可愛いお弁当♪
黄色の卵と緑のいくらが楽しい~って感じですね
それにこのお弁当箱がまたお洒落なんですよね
↓ 三女さん とっても可愛らしいから あ~このお弁当が
ピッタリだぁ~って思いました
でも モカさん・・・・4時起きでしたか・・・私はまだ熟睡中(笑)
いつも5時に起きてあるからあんなに素晴らしいお弁当ができちゃうんですね・・・私 穴があったら入りたい(笑)
今ね 腕が痛いのを理由にちょっとさぼってるので反省中 ^^;
ホントにいつも愛情たっぷり *^^*
Commented by モカ at 2014-09-06 11:22 x
♪ひろままさん こんにちは。
お忙しい中 いつもありがとうございます。
そしてお優しいコメントをありがとうございます(むふ 三女の姿もみてくださってありがとです)

三女のお弁当箱は ほんとは2段重ねで お友達がしっかり食べてよ(少食なのを知ってて)と言う意味でプレゼントしてくれたのですが使ってるのは1段のみ^^;
それでもこの日は三女の好きなそぼろだったので 完食だったのでよかったです。

実は今朝は深夜の2時に目が醒めて眠られず ホームベーカリーに食パンのセットして撮りだめしてたDVD見て また寝たら寝坊してしまいました。

ひろままさん 腕が痛いのしっかり治してくださいね。
そうは言っても主婦はあれこれあると思いますが くれぐれも無理されないように。
私だったら反省もせずに のんびりするな、きっと^^;
by rinano3 | 2014-09-04 16:01 | お弁当 | Comments(2)