キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚肉のピカタ風&簡単おかず特集弁当♪

こんにちは。
また雨です。
先日の夜、窓から吹く風に ふと秋を感じました(毎年感じる一瞬がきます)

本日の夫弁当♪
a0162330_1391579.jpg
☆豚肉のピカタ風&ピーマンソテー
☆ささみと胡瓜と春雨のサラダ
☆平天の煮物
☆ミニトマト
☆明太子ごはん

今日は ほんとに真面目に手抜きおかずのパレードです^^;

豚肉のピカタ風は以前 豚肉のソテーを作った時に冷凍ストックしていたものをとき卵と一緒にしてフライパンで焼いたもの。
火が通っているので卵だけ固まればよく 超短時間でできます(おい)

ささみと胡瓜の春雨サラダは 昨晩作った春雨スープが遅く帰ってきた三女用においていたら
春雨がスープをすって ほぼ春雨だけになっておりました^^;
そし昨晩のおかずのもう1品 ささみと胡瓜の梅肉和え それに↑の春雨を加えて
ポン酢を入れて混ぜたものがお弁当のおかずになってます^^;
すごいでしょ(笑

平天煮は 熱湯を一度かけて油抜きをしたら三角になるように切ってお皿にいれて、
お酒、お砂糖、お醤油を入れラップをかけてレンジで数分温めただけです。
簡単にできる一品で、あともう1品なにかないかと言う時に冷蔵庫にあったらよかったら^^

今朝 父が買ってきたもの。
a0162330_1391744.jpg
「魚屋か!」
ブリだそうです。
これを捌ける父はすごいと思うのだけれどキッチンは鱗や血が飛んだりするので
娘には(私)嫌われてます(-_-)


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
Commented by zosanjyoro at 2014-08-29 20:08
モカさん こんばんは ^^
コメント欄閉じたりしてるので ちょっとご無沙汰しちゃってすみません
ホントにホントに毎日雨が降らない日がないですよね~
洗濯物やお布団 お天気に干したいですね ><”
これで 手抜きなのですね・・・・
ちゃんと作っても私の方がずっと品祖です ^^;
いつも彩り良く それでちゃんと栄養も考えてあってすごいなって
ただ感心してます
最近は肩・・・朝が1番疼くのでお弁当さぼらせてもらってるんですよね・・・調子いい時はなるべく作ってあげないといけないなって
毎日反省なんです
大きくてキレイなぶりですね~ これで何ができるのか楽しみです
お父様 捌くの頑張って~ ^^
Commented by sinco1111 at 2014-08-30 10:15
すごー!ーい❗️ブリが丸ごと一匹❗️
こんなのが捌けるの?お父様、すっごーいですね〜(^人^)
羨ましいわ〜、私も、捌きたてのブリ、食べてみたいわ〜

旦那さまに、お弁当作ってらして、ほんと偉いわ〜モカさん??
豚肉のピカタは、私も お弁当に入れたりしてますけど、ソテーした豚肉を冷凍しておく…って言う方法もあったのですね〜
なーるほど〜、知りませんでした。
そもそも、うちは、19歳、17歳、14歳の男子と旦那さんと、おばあちゃんと、私の6人家族なので、男子三人が食べ盛りな為、お肉などは、一パック買いなんて無いのね、どのお肉を買うんでも、二パックか それ以上の個数を買うので、ソテーした豚肉が余るってコトが無いので、冷凍して保存しよう…みたいなコトも ないのよね〜(^人^)
いつか、夫婦二人暮らしになったら、少量のお料理が作れるのか、心配です(≧∇≦)
Commented by モカ at 2014-08-30 14:08 x
♪ひろままさん こんにちは。
いえいえご無沙汰なんて とんでもない、いつもありがとうございます。

今日はお洗濯日和になりましたよ。
そちらはどうかな?

お弁当、この日はちゃんと最初から作ったものがなくて^^;
自分ながら せこいなーと思いつつ、楽な方へ走ってしまいました。
ひろままさん、調子の悪い時は家事とかお料理とか無理しちゃだめですよ。ご家族の皆さんも お弁当よりもひろままさんの元気なお姿の方がみたいに決まってますから^^

ブリはですね、お刺身とアラ煮になって食卓に出ました。
更に冷蔵庫では照り焼きにするため たれに漬けてありました。
父へのお言葉もありがとう。
Commented by モカ at 2014-08-30 14:26 x
♪sincoさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

はい 父は会社員だったのですが引退後 なぜか仕出し屋さんへ出てて これまたなぜか こういう事が出来る人になりました(笑
新鮮なお魚が食べられるのは幸せな事だと思うのですが
我が家ではあまり人気がなくて(小声)この日もお刺身がたくさん残ってしまってます。

食べ盛りの男の子が3人のsincoさんちは 量もがっつりなのでしょうね。
そう言えば 妹の息子2人達(高1、3)が我が家に来た時は お刺身もあっという間になくなって父はすごく喜びます。
そっかぁお肉も2パックが普通なのですね。
うちは作ったものが余る方が多いので ちょこちょこと冷凍してます。
by rinano3 | 2014-08-29 13:28 | お弁当 | Comments(4)